代官山駅前にフォレストゲート代官山がオープン!「職・住・遊」が融合した新ライフスタイル拠点をレポ

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!

東急東横線「代官山駅」前に新複合施設「Forestgate Daikanyama(以下:フォレストゲート代官山)」が2023年10月19日(木)にグランドオープン!

今回は、オープニングセレモニーと施設内の店舗などをご紹介します。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

オープニングセレモニーに隈研吾さんら登場

オープニングセレモニーには東急不動産株式会社・代表取締役社長 星野 浩明さんをはじめ、建築家の隈 研吾さん、RGB株式会社 代表取締役 八島 智史さん、フードエッセイスト 平野 紗季子さんが登壇しました。

東急不動産株式会社・代表取締役社長 星野 浩明さん

東急不動産株式会社・代表取締役社長 星野 浩明さん

挨拶した東急不動産株式会社・代表取締役社長 星野 浩明さんは「ここは1955年に日本初の外国人向け賃貸住宅「東急アパートメント」を開業させた地です。今回、住まいだけなく『職・住・遊』を融合させた新しいライフスタイル拠点「フォレストゲート代官山」を開業します。この施設を皮切りに渋谷駅南側に11月末竣工する「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」など合計4施設を開業させ、渋谷から代官山・恵比寿方面の新たなネットワーク軸を形成して参ります」と挨拶しました。

隈 研吾さん

隈 研吾さん

MAIN棟のデザイン設計を手掛けた建築家の隈 研吾さんは「私にとって代官山は特別な街。その代官山で緑を中心とした新たなコンセプトで生まれ変わると聞いて、これは面白くなりそうだなと思いました。緑がたくさんあって森の木箱が集まったような集合住宅があり、今までのレジデンスマンションの歴史を変えるようなものだと思ってます。住むだけじゃなくて仕事する人もいるし、食べる人もいます。新しいライフスタイルがここから始まる。私自身もそのメンバーとして参加しながら、このプロジェクトを世界に発信していきたいと考えております」と挨拶しました。

SPONSORED LINK

RGB株式会社 代表取締役 八島 智史さん

RGB株式会社 代表取締役 八島 智史さん

TENOHA棟の企画・運営を担当したRGB株式会社 代表取締役の八島 智史さんは「環境サステナブル建築で建てられた『TENOHA棟』を担当しました。循環型社会の実装と発信をテーマに、循環型のサーキュラーカフェとサーキュラーフラワーショップ、キヨスクがあり、日常のお買い物やカフェ利用する中でサステナブルな循環型社会を感じていただけるきっかけとなればと思います」と挨拶しました。

フードエッセイスト 平野 紗季子さん

フードエッセイスト 平野 紗季子さん

コンセプト住戸をプロデュースしたフードエッセイストの平野 紗季子さんは「5歳の頃に(出身地の)福岡から引っ越しして東京ではじめて住んだのが代官山でした。代官山での経験を通じて食にまつわる好奇心をこの街が育んでくれて、今の人生につながっているご縁ある土地だなと感じてます。この場所からはじめる新しい物語を楽しみにしております」と挨拶しました。

MAIN棟

地上10階、地下2階の「MAIN棟」は2階までが店舗、3階はコワーキングオフィス、4階から10階はレジデンスになっている複合施設です。

1階は吹き抜けになっていて、代官山駅前から八幡通り側まで中庭のような空間がつながっています。

↑地下1階から3階までの店舗はこちら。

地下1階にはスーパーマーケットの「ザ・ガーデン自由が丘」が今年12月オープン予定。1階にはアパレルショップの「Ameri VINTAGE」や「金子眼鏡店」など、人気のショップも同時開業。今後はブーランジェリーやパティスリーが開業予定です。

3階にはシェアフィスの「Buisiness-Airport Daikanyama」がオープンしました。

1階の屋外エリアとつながるところには日本食品総合研究所が手掛ける「喫茶室/Mary Jane」 がオープン。

喫茶室/Mary Jane

喫茶室/Mary Janeの店内

おしゃれな店内は40席。季節の食材を生かしたデリカテッセンを楽しめるモーニングやランチのほか、ディナーはナチュールを軸としたタパスやワインが楽しめるビストロ&ワインバーとしても利用できるそうです。

TENOHA棟

こちらは「代官山駅」からすぐの位置にあるサステナブルな生活体験を提供する「TENOHA棟」。

サーキュラーフラワーショップ

サーキュラーフラワーショップ

棟内にはサーキュラーエコノミー活動を行うRGB株式会社と連携した循環型のオールデイカフェ「CIRTY CAFE」が出店しています。

店内の植物工場

店内の植物工場

提供メニューに使用する野菜や果物は、食品廃棄物をバイオマス処理して生まれた残渣を堆肥化した土を利用して近隣の提携農家が育てた野菜や、様々な理由で流通に乗せられなくなった規格外野菜や店内の植物工場、屋上菜園で育ったハーブなどを使用しているそうです。

店内の螺旋階段を登ると

店内の螺旋階段を登ると

2階にはウッドデッキのテラス席もありました。

2階にはウッドデッキのテラス席もありました。

この上の屋上庭園でハーブを栽培しているんですね。

「CIRTY CAFE」のメニュー

「CIRTY CAFE」のメニュー

「CIRTY CAFE」のメニュー

「CIRTY CAFE」のメニュー

「CIRTY CAFE」ではカフェメニューをはじめ、規格外野菜などで作られたサラダやスープ、ジェラート、アサイーボウルなどの軽食を販売しています。

こちらは「カフィアピーチミルク」のジェラート(シングル・イートイン495円税込)。

爽やかなブルーの色合いですが、味わいはまさにピーチのジェラート!さっぱりとした優しい甘みでした。

TENOHA棟のすぐ向かいには量り売りのスーパーマーケットなどで知られる株式会社斗々屋による循環型キオスク「CIRTY BIOSK by Totoya」が出店。

今後は定期的にサーキュラーコミュニティイベントや、地球に寄り添った食材や商品が並ぶ「CIRTY MARCHE(サーティー・マルシェ)」などのイベントも開かれるそうです。

ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)」は2023年12月オープン)

ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)」は2023年12月オープン

ということで「フォレストゲート代官山」のオープンレポをお伝えしました。

店舗は全体の半分ほどがオープンして、今後順次オープンする予定です。本当に「代官山駅」のすぐ目の前なので、代官山の新たなランドマークとなりそうですね!

Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)

所在地:東京都渋谷区代官山町20番23号(MAIN棟)
アクセス:代官山駅から徒歩1分
駐車場あり(7台)
Forestgate フォレストゲート 代官山(公式サイト)

あわせて読みたい