「千代田のさくらまつり」が4年ぶり復活!千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップを花見さんぽしてきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

花見大好き、東京散歩ぽです!

毎年3月下旬~4月上旬に開催されていた「千代田のさくらまつり」が4年ぶりに復活!

2023年3月24日(金)~4月4日(火)まで開催中の千代田区の春の風物詩「千代田のさくらまつり」の初日の模様を取材してきましたので、お伝えします。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップ(日没18:00頃~22:00)

全長約700m・さくらの名所「千鳥ヶ淵緑道」。例年、イベント期間中は国内外から100万人以上の花見客が訪れます。

初日となったこの日は千代田区長の樋口高顕さんらが登壇し、ライトアップ点灯式が開催。

桜がライトアップされると、集まった観客からは歓声と拍手が沸き起こっていました。

千鳥ヶ淵ボート場の展望台からの眺めがおすすめ

さて、千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップを一望するならうってつけのスポットがあります。

それが「千鳥ヶ淵ボート場」の上にある展望台です。

ここから千鳥ヶ淵の夜桜が堪能できますよ!

見事な夜桜のライトアップ!

緑道側の桜並木は暖色系のLED、北の丸公園側の桜は昼光系のLED照明と緩急織り交ぜた照明で奥行きを感じます。

ライトアップされた桜が千鳥ヶ淵のお濠に反射して、幻想的な光景です。

この日は雨模様だったため、中止していましたが、期間中は千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業も実施するそうです(※9:00~20:30(乗船券の販売は20:00まで) ※雨天・強風の場合中止)。

千鳥ヶ淵の桜はお濠の水面すれすれのところまで桜の枝が垂れ下がっているところもあるので、夜もまた素敵な写真が撮れそうですね。

SPONSORED LINK

千鳥ヶ淵緑道を花見さんぽ

靖国通りから全長約700mに渡って延びる桜の名所「千鳥ヶ淵緑道」もおすすめの夜桜スポットです。

夜に浮き上がる夜桜。昼間とは違った雅な光景です。場所によっては日本武道館の大きなタマネギも見られましたよ!

4年ぶりの「千代田のさくらまつり」ということもあって、海外からの観光客の方も多く見受けられました。

今年は千鳥ヶ淵周辺の数か所にAIカメラを設置して、YouTubeで混雑状況をリアルタイム配信するほか、謎解きゲーム「怪盗ブロッサムの挑戦状」や、3月31日(金)~4月2日(日)には千鳥ヶ淵と東京駅前をダイレクトに結ぶ無料シャトルバス「丸の内ダイレクトシャトル」を運行するそうです。

久しぶりの夜桜見物に行ってみてはいかがでしょう!

千代田のさくらまつり

開催日時:2023年3月24日(金)~4月4日(火)
観光案内所は9:00~18:00、販売所は9:00~19:00
場所:千鳥ヶ淵緑道~九段坂公園
主催:一般社団法人千代田区観光協会・千代田区
千代田のさくらまつり|東京都千代田区の観光情報公式サイト

あわせて読みたい