「充電問題」を解決する専用充電ホルダーが9月上旬に発売予定!CASIOスマートアウトドアウォッチファンミーティングレポ #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

カシオっ子です東京散歩ぽです!
今回は、昨年に引き続き大阪で開かれた「アウトドアアンバサダープログラム」のイベント「CASIOスマートアウトドアウォッチファンミーティング」に参加してきました。

SPONSORED LINK

カシオのスマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」

カシオのスマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」は昨年4月に発売された製品です。

昨年のイベントでモニター(その後、永久モニター)させていただくことになりました。その時の記事がこちら!

カシオ「PRO TREK Smart WSD-F20」はGPSとオフライン地図が搭載されたタフさMAXのスマートアウトドアウォッチ #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

もともと、僕は前機種の「WSD-F10」を持っていて、昨年、発売された「PRO TREK Smart WSD-F20」はむちゃくちゃ気になってたので、モニターでいただくことになったのは本当に嬉しかったです。

その日以来、出かけるときは必ずこのスマートウォッチをつけて出かけています(^^ )

登山家の花谷 泰広さんによるトークショー

登山家の花谷 泰広さん

登山家の花谷 泰広さん

カシオ計算機の岡田佳代さん

カシオ計算機の岡田佳代さんはフローライトホワイトの限定カラーをつけて登場

この日はカシオのプロトレックアンバサダーを務める登山家の花谷泰広さんとカシオ計算機の商品企画で「PRO TREK Smart WSD-F20」を手がけた岡田佳代さんによる「スマートウォッチ活用方法」のテーマトークイベントでした。

兵庫県神戸市出身の花谷さんのおすすめの使い方は登山アプリの「YAMAP」と連動させる方法を紹介。

僕も昨年、長野県の栂池自然園をハイキングした際に「YAMAP」のアプリと連携させて使ったんですが、とても使いやすかったんですよね。

カシオ「PRO TREK Smart WSD-F20」とYAMAPを連携させてトレッキングしてきた #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

花谷さんは「登山中にスマホを取り出すのは、流れが止まるのでストレスが溜まる。でも、腕につけているデバイスなら自分の流れで確認できるのがいいところ」と絶賛してました。

また、カシオならではのタフネス性能も魅力のひとつ。花谷さんは以前、クライミング中にプロトレックを落下させてしまったそうです。結構な高さから落としたので、その瞬間は落胆したそうですが、下におりて時計を拾った所、キズひとつなく、全く問題なかったとか。花谷さんは耐衝撃性能には絶大な信頼を置いていると話してました。

参加者のいろんな使い方

この日はイベント参加者の中からLT(ライトニングトーク)形式でいろんな使い方を披露。

フライフィッシングや趣味の方は渓流釣りで魚を釣ったポイントを「PRO TREK Smart WSD-F20」で表示させ、この日の爆釣ぶりを公開してました。

昨年のイベントでもご一緒したちわままさんは月の満ち欠けがひと目で分かるウォッチフェイスを紹介。Androidのスマートウォッチはかなりの数のウォッチフェイスがあるのもひとつの魅力ですね!

「充電問題」を解決する「専用充電ホルダー(WSA-H1)」が9月上旬に発売!

「PRO TREK Smart WSD-F20」専用充電ホルダー

「PRO TREK Smart WSD-F20」専用充電ホルダー(WSA-H1)

この機種だけではなく、スマートウォッチは全般的に「電池が1日くらいしか持たない」というところがデメリットのひとつとして上げられます。しかし、電波を発する商品は現状「しょうがない」面もあるのは承知。

それは「充電すれば解決!」なのですが、このスマートウォッチの充電端子はマグネットでピタっとくっつけて充電するんです。これがちょいと曲者で、ちょっとした拍子に端子がすぐ外れてしまい、充電出来なかったというのがデメリットとしてユーザーからも多く届いたそうです。

僕も実際、寝る前に充電端子をつけて置いたところ、端子が微妙にズレて充電出来なかったことが何回かありました。

そんなユーザーの声がカシオさんをつき動かして、今年の9月上旬(予定)に「PRO TREK Smart WSD-F20」専用充電ホルダー(1,800円税別)が発売されることが発表されました!

待望!!

「PRO TREK Smart WSD-F20」専用充電ホルダーはクリップ型でしっかりホールド

クリップ型でしっかりホールド

早速、試してみたところ、専用ホルダーはクリップ型になっていて、横から時計を洗濯バサミのように挟むので充電端子が全くズレません!

横からもガッチリ

横からもガッチリ

これまでの充電問題はこれで解決!

もし電源が無くなりそうでもモバイルバッテリーをつなげてリュックに入れて充電してもバッグの中で外れることはなくなりそうですね。これは楽しみだ(^^ )

「PRO TREK Smart WSD-F20」専用充電ホルダー
型番:WSA-H1 ※WSD-F20シリーズ専用
発売:2018年9月上旬予定
価格:1,800円(税抜)
販売店:全国のカシオ・スマートアウトドアウォッチ取扱店にて

[カシオ]CASIO 腕時計 SmartOutdoorWatch WSD-F20専用充電ホルダー WSA-H1
CASIO(カシオ) (2018-09-07)
売り上げランキング: 260,787
登山家の花谷 泰広さんと

登山家の花谷 泰広さんと

イベント後半に行われたグループセッションでは参加者と開発者が、普段の使い方などより突っ込んだお話しが出来て良かったです。今後の商品開発に活かしてほしいな!

イベント後は登山家の花谷さんと記念にパチリ!花谷さんの友人はエベレストの山頂にこのPRO TREK Smart WSD-F20を持って行き、山頂で現在地を表示させてたという衝撃エピソードを披露してくれました。楽しいお話しありがとうございました!(※今回のイベントはカシオ計算機さんから往復交通費をいただいて参加しました。)

あわせて読みたい