550万本のコスモスまつり!国営昭和記念公園を花見さんぽ【PR】 #多摩の魅力発信プロジェクト #たま発 #tamahatsu #立川

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

昭和記念公園コスモスまつり

こんにちは、東京散歩ぽです。
今回は東京都の「多摩の魅力発信プロジェクト」の一環で立川市にある国営昭和記念公園を散歩してきました!
こちらでは2017年9月16日(土)から10月29日(日)まで「コスモスまつり」が開催しています。
※この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

国営昭和記念公園へ

昭和記念公園

JR中央線「立川駅」から徒歩10分のところにある国営昭和記念公園にやってきました。当ブログでも度々登場する、こちらの公園は広さ165.3 ha(東京ドーム38.5個分)という広大な敷地の国営公園です。10月には「箱根駅伝予選会」、3月には「立川シティハーフマラソン」も実施されてますね!

550万本のコスモスが見られる「コスモスまつり」

昭和記念公園コスモスまつり

一年を通して様々な草花が見られる国営昭和期園公園では2017年9月16日(土)から10月29日(日)まで毎年恒例の「コスモスまつり」が開催しています。園内の3ヶ所で550万本のコスモスが見られますよ!

原っぱ西花畑

昭和記念公園コスモスまつり

「みんなの原っぱ」の西側「原っぱ西花畑」では10月下旬から11月上旬まで、4種類のコスモスが見られます!

思わず写真を撮らずにはいられない(^^ )

SPONSORED LINK

イエローガーデン

イエローガーデン

昭和記念公園コスモスまつり

昭和記念公園コスモスまつり

黄色いコスモスはイエローガーデンとイエローキャンパス。ここ数日の長雨で少し弱ってましたが、白と黄色のかわいい花々を見ることができました。

昭和記念公園コスモスまつり

クリムゾンキャンパス

濃い赤ピンクが特徴のクリムゾンキャンパス!青い空とのコントラストが素晴らしい(^^ )

オレンジキャンパス

オレンジキャンパス

こちらはオレンジキャンパス。

目の前に広がる非日常な光景を楽しめますよ!

花の丘ではドワーフセンセーションが見頃

昭和記念公園コスモスまつり

昭和記念公園の北側に位置する砂川口にほど近い「花の丘」では10月中旬から下旬まで「ドワーフセンセーション」という品種のコスモスが見頃を迎えます。

ホワイト、ピンク、赤など鮮やかな色彩が特徴の「ドワーフセンセーション」。

淡く縁取られたコスモスがかわいいですね(^^ )

昭和記念公園コスモスまつり

昭和記念公園コスモスまつり

「花の丘」は文字通り小高い丘になっているので、上からも下からも違った雰囲気の写真を撮ることができてオススメです。

昭和記念公園コスモスまつり

昭和記念公園コスモスまつり

ドワーフセンセーション

太陽の光に照らされて透けるコスモスの花びらもとても綺麗でした。

今年の「コスモスまつり」は2017年10月29日(日)まで。11月5日(日)には「コスモス摘み取り体験」が実施されるそうです!(時間:13:30〜15:30 場所:原っぱ西花畑(イエローキャンパス)

10月29日(日)は無料入園日!11/3からは「黄葉紅葉まつり」が開催

昭和記念公園

一年中、様々な草花が見られる国営昭和記念公園。2017年10月22日(日)29日(日)は秋の都市緑化月間で無料で入園できます。

さらに11月3日(金・祝)から26日(日)まで「黄葉紅葉まつり」が開催。黄色く色づくイチョウ並木と日本庭園では約300本の紅葉が楽しめますよ!

国営昭和記念公園

管理センター:東京都立川市緑町3173
休園日:年末年始(12/31・1/1)2月の第4月曜日とその翌日
入園料:大人(15歳以上)410円、小人(小・中学生)80円、シルバー(65歳以上)210円
公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp/

あわせて読みたい