こんにちは、東京散歩ぽです!
東京でもネモフィラが見られる!?ネモフィラと言えば茨城県の「国営ひたちなか海浜公園」のネモフィラの丘はあまりにも有名ですが、実は東京でも一面のネモフィラ畑を見ることができます。今回は立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました。
国営昭和記念公園
広大な国営昭和記念公園。ネモフィラ畑はJR立川駅からだと徒歩30分ほどかかってしまうので、今回はJR西立川駅からすぐの西立川口から入場しました。
新緑のこの季節、園内の木々は青々と茂り、たくさんの花々を楽しむことができますよ!
水鳥の池を左手に進みましょう。
もみじ橋という橋を渡ると左手に「バーベキューガーデン」が見えてきます。
ネモフィラ畑はその右手、渓流広場の手前に見えてきますよ!
ネモフィラ畑
見えてきました!ここが昭和記念公園のネモフィラ畑。
綺麗なブルーのネモフィラ畑が一面に広がります!
「ネモフィラ」という名は属名でギリシャ語の「ネモス(森)」と「フィレオ(愛する)」が合わさった言葉なんだとか。瑠璃色で葉の形が唐草模様に似ているため和名は「瑠璃唐草」というそうです。可愛い花ですよね(^^ )
昭和記念公園のネモフィラ畑は「国営ひたちなか海浜公園」のネモフィラの丘と比較するとかなり規模は狭いですが、それでも一面の花畑を感じることができましたよ!
4/29と5/1は入園無料!
国営昭和記念公園では2019年5月26日(日)までフラワーフェスティバルが開催中。4月29(月・祝)と5月1日(水)は入園無料です。ネモフィラはゴールデンウィーク頃までが見頃になります!
ネモフィラ以外にも国営昭和記念公園には菜の花畑やポピー、チューリップ、藤など季節の花々がたくさん見られます。このゴールデンウィークに行ってみてはいかがでしょう?
あわせて読みたい
- 【GWからが見頃】「富士芝桜まつり」は8種類の芝桜と富士山のスペシャルコンボが楽しめる
- 昭和記念公園のランチはレイクサイドレストランがおすすめ【PR】
- 国営昭和記念公園でレンタサイクル!木漏れ日の中のサイクリングが気持ちいい【PR】