フィラデルフィアクリームチーズで作った進化系の”エアーチーズケーキ”を体験してきた【PR】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

チーズケーキ好きの東京散歩ぽです!
今回は森永乳業さんからご招待を受け「フィラデルフィアクリームチーズ エアーチーズケーキ体験会」に夫婦で参加してきました!たった5分で作れる”エアーチーズケーキ”とは一体どんなチーズケーキなんでしょう?

5分で作れる!エアーチーズケーキ体験会

IMG_9957

IMG_0004

この日の発表会ではフィラデルフィアクリームチーズを使った新感覚のエアーチーズケーキ作りを実際に体験するプログラムとエアチーズケーキを使った新レシピメニュー、そして新たにコラボレーションする発表会との2本立てでした。

まずエアチーズケーキについて説明がありました。エアチーズケーキはフィラデルフィアクリームチーズのナチュラルチーズだからこそのクリーミーでコクのある味わいと柔らかくて混ぜやすいという特徴を活かして開発された新提案メニューです。エアーチーズケーキ特徴として以下の5つが発表されました。

  1. 今までにないモフモフとした食感
  2. 材料は砂糖、生クリーム、フォラデルフィアクリームチーズの3つだけ
  3. 混ぜるだけで、とても簡単に作れる
  4. 調理は5分以内と短時間で作れる
  5. トーストやグラノーラなど、様々な食材に合うアレンジの自由さ

果たして3つの材料、5分の調理時間で美味しいチーズケーキが作れるんでしょうか!?ここからはいよいよ自分たちでエアチーズケーキを実際に作ってみます!

エアーチーズケーキのレシピ

IMG_0038

用意されたのはフィラデルフィアクリームチーズ(使用したのは半箱分の100g)生クリーム200ml(氷を入れたボウルで下から冷やしたもの)そして砂糖(スティックシュガー4袋)をハンドミキサーで混ぜ合わせてエアーチーズケーキを作ります!

IMG_0050

まずはハンドミキサーで生クリームをツノが立つくらいの柔らかさまでをガーッと泡立てます!生クリームは氷で冷やしながら混ぜると砂糖を入れなくても綺麗に泡立つそうですよ!

IMG_0056

続いてフィラデルフィアクリームチーズを半箱と砂糖を事前に混ぜ合わせておきます。

IMG_0064

泡立てた生クリームに砂糖を混ぜたフィラデルフィアクリームチーズを混ぜたものを入れてハンドミキサーで混ぜ合わせていくと…おお〜〜!ふんわりとクリーミーなエアチーズケーキが完成しました!

一口味見してみたところ、濃厚ながらふんわり食感でさっぱりといただける立派なチーズケーキに!こりゃ簡単で美味しい(^ω^)

IMG_0075

出来立てホヤホヤのエアチーズケーキをホイッパーに充填して準備完了!

オリジナルのアレンジメニュー作るよ!

会場には森永乳業さんのお菓子をはじめ、生ハムやサーモンなど様々な食材が用意されていました。こちらを使ってオリジナルメニューを作っていきますよ!

IMG_0088

食パンにブルーベリージャムをのせてその上にエアーチーズケーキをのせてみました。ジャムの甘味をエアークリームチーズが優しくカバーしてコクをプラス。

サーモンにのせて食べてみると、サーモンの塩味とエアチーズケーキの酸味がお互いを引き立てあって相性バッチリ!クラッカーの上にのせてカナッペにすればパーティの時に喜ばれそう!

小枝チョコレートやポテロングを使ってプチアレンジ。ちょっとした工夫でおやつの時間が楽しくなりそう!エアチーズケーキは甘いものにもしょっぱいものにも幅広い料理に合うのが驚きでした。これがたった5分でできるなんて!(ハンドミキサー買わなきゃ)

ワールドバリスタチャンピオンのカプチーノをいただく

IMG_0109

この日はアジア人初のワールドバリスタチャンピオン2014に輝いた、サムライコーヒーエクスペリエンス代表の井崎英典さんから直々にカプチーノを淹れていただきました!

IMG_0138

芸術的な手さばきでラテアートを作る井崎さん。かっこいいな!

Eggs ’n Things「マンゴーパンケーキwithエアチーズケーキ

IMG_0192
さらにこの日は森永乳業さんとEGGS ‘N THINGS JAPANさんとのコラボレーションメニューも同時に発表されました。2016年8月1日(月)から8月31日(水)まで期間限定で全国16店舗で販売されるのは「マンゴーパンケーキwithエアチーズケーキ」1,500円(税別)。

パンケーキの上にマンゴーソースとフィラデルフィアクリームチーズを加えた特製ホイップクリームがたっぷり!夏らしくエッグスンシングスらしいコラボニューですね(^^ )

ジャパンフリトレー「ギャレットポップコーン」とコラボメニュー

IMG_0205
ジャパンフリトレーさんが運営する「ギャレットポップコーン」とのコラボメニューはポップコーンの食感と酸味の風味が合う「チョコキャラメルポッフェ」と「マンゴーココナッツポッフェ」350円(税別)!

こちらは2016年8月1日(月)から8月31日(水)までの期間限定でギャレットポップコーン原宿店、酒々井プレミアムアウトレット店、名古屋店、ららぽーとEXPOCITY店の4店舗で販売中です!

新メニューを試食!

IMG_0153

井崎さんが淹れてくれたカプチーノと一緒にコラボメニューを試食させていただきました!

IMG_0185

山盛りのホイップクリームが特徴のエッグスンシングスですが、コラボメニューの「マンゴーパンケーキwithエアチーズケーキ」1,500円(税別)はモチモチの生地にゴロッとしたマンゴーの甘味とフィラデルフィラクリームチーズを加えた特製ホイップクリームの酸味の相性がバッチリ。コクはあっても重くなくすっきり食べられるパンケーキです!

IMG_0177

ギャレットポップコーンのコラボメニュー「チョコキャラメルポッフェ」はポップコーンにチョコソースとナッツが入り、エアーチーズケーキが入ったパフェ感覚で食べるポップコーン(ポッフェ)。キャラメルの塩味と苦味がこれまたエアチーズケーキと良く合うこと(^^ )

井崎英典さん考案の新レシピ

IMG_0015

またこの日はワールドバリスタチャンピオン2014の井崎英典さんが新レシピの開発に携わったコーヒーに合う新レシピも同時に発表されました。

IMG_0188 copy

  • 小倉エアーチーズケーキサンド
  • ウィンナーコーヒーエアーチーズケーキ仕立て
  • エアーチーズケーキフルーツグラノーラ
  • コーヒーかき氷
  • エアーチーズケーキ添え
  • 焼きバナナエアーチーズケーキ添え

アレンジレシピもどれも美味しそうなものばかり。井崎さんは「コーヒーは私にとって繋がりそのもの。たくさんの世代を超えて長年愛され続けてきたフィラデルフィアクリームチーズも繋がりだと思ってます。今の時代に合った形でクリームチーズを進化させてイノベーティブな商品として皆さんに知っていただきたいです。」とコメントしました。

井崎さん考案のレシピは公式サイトでもご覧いただけますよ!

キッザニア甲子園でもエアチーズケーキ作りを体験できる

IMG_0036 copy

またキッザニア甲子園では2016年7月20日から森永乳業さん協賛の「ミルクハウス」という新しいパビリオンがオープン。こちらではアクティビティとして「エアチーズケーキ作り」を体験できるそうですよ。

まとめ

IMG_0222

一緒に参加したアスカさんとパチリ。フィラデルフィアクリームチーズで作った新感覚のエアーチーズケーキは手間がかからず本当に簡単に出来ました。進化系のエアーチーズケーキを使ったアレンジ料理はアイディア次第で無限大!様々な料理に使えるのがいいですね!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください