がんばれ熊本!阿蘇黒豚のお取り寄せグルメを食べてきた!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

IMG_3418

ねんざブログのねんざさんからお呼ばれして、熊本の阿蘇黒豚などのお取り寄せグルメ試食会に参加してきました。

IMG_6399 copy

会場となった三軒茶屋にある居酒屋「酔処ラブル」さんへ。

この辺りはいい感じの居酒屋さんが軒を連ねてます。本日はこちらで熊本の阿蘇黒豚のお取り寄せを調理していただきました。(※場所提供のみでお取り寄せグルメ商品の販売はありません。)

こっくさんドットコムの店長・渡邉さん

IMG_3369

この日は日本各地のお取り寄せグルメを取り扱うECサイト「こっくさんドットコム」の店長・渡邉潤さんから熊本県のお釣り寄せグルメ6種類を試食させていただきました。

これから紹介する熊本県のお取り寄せを「こっくさんドットコム」で購入すると商品代の売上から10%が産地へ寄付されます。

それでは早速、ご紹介!

山吹色のジャージー牛乳・山吹色のジャージー牛乳

IMG_3381

まずは熊本県阿蘇地方南小国にある高村武志牧場の「山吹色のジャージー牛乳」と「山吹色のジャージーヨーグルト」をいただきます!

IMG_3382

ジャージー牛乳の食べる牧草は90%以上が牧場の周りで栽培された牧草を使用して、脂肪分に手を加えないノンホモゲナイズ製法で作られているというこだわりのジャージー牛乳。

低温殺菌(65度・30分)の「山吹色のジャージー牛乳」はその名の通りクリーム色に色づいたジャージー牛乳!味が濃いい!

・山吹色のジャージー牛乳
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A1-010140/

IMG_3384 copy

ひとまわり小ぶりな容器に入った「山吹色のジャージーヨーグルト」は香りも味わいも超濃厚!

これ毎朝飲みたいな(^^ )

・山吹色のジャージーヨーグルト
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A1-010240/

阿蘇黒豚のメンチカツ

IMG_3389

続いて阿蘇の地産地消のレストラン「北里バラン」で提供されている阿蘇黒豚の肩ロース、もも、肩肉と地元の玉ねぎをふんだんに使った「阿蘇黒豚メンチカツ」が登場!

アツアツの揚げたて!手作りのため1日30食しか作れない限定品です!

阿蘇黒豚のメンチカツうまっ! #熊本 #お取り寄せ

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

早速、メンチカツ入刀!!

サックサクといい音!肉汁溢れてたまりません(´∀`)

IMG_3405

ソースをかけずにいただきます!変なメンチカツだと胸焼けしたりするんですが、こちらの阿蘇黒豚メンチカツはコクはあってもしつこくなく、冷めても美味しくいただけますよ!

・阿蘇黒豚のメンチカツ
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A2-030110/

阿蘇黒豚のハンバーグ

IMG_3411

続いてこちらも「北里バラン」で提供されている「阿蘇黒豚のハンバーグ」が降臨!バンザイ!

5SecondsApp_486122050.738920

ハンバーグ入刀!! このテリとお肉の弾力!

いつまでも見てられる(´▽`)

IMG_3448

肉汁溢れる「阿蘇黒豚のハンバーグ」うまい!

煮込み用の特製ソース付いているので煮込みハンバーグもいいな!

・阿蘇黒豚のハンバーグ
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A2-030410/

阿蘇あか牛 ハンバーグ

IMG_3420 copy

ハンバーグ2つ目は「阿蘇あか牛のハンバーグ」。

阿蘇あか牛は赤身が多くて脂肪分が少なく、低カロリーでヘルシーなハンバーグです。

IMG_3425

ザックリ開いてみると脂身が少ないと言ってもパサパサというわけではなくて少ない脂が全体的にコーティングされているという印象。ハーブのいい香りがします(^^ )

IMG_3452

粗めのミンチであか牛の旨味を存分に感じられる「阿蘇あか牛のハンバーグ」でした!

・阿蘇あか牛 ステーキ・ハンバーグ・ホルモン
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A2-020110/

阿蘇黒豚ドライカリー

IMG_3457

ラストは「阿蘇黒豚ドライカリー」。無添加のドライカレーは黒豚、たまねぎ、にんじん、ピーマンなど熊本の食材をふんだんに使い、かなりスパイシーなドライカレーでしたよ!

ごちそうさまでした!

・阿蘇黒豚のドライカレー
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A2-030210/

ドライカレーとメンチ・ハンバーグがセットになった各種詰め合わせセットもあります。

・阿蘇黒豚 各種詰め合わせセット
http://www.cook3.com/cook3skyb/7.1/A2-030320/

まとめ 売上から10%が産地へ寄付されます

IMG_3358

平成28年熊本地震が発生して約1か月半が経過しましたが、まだまだ地元での流通は滞っていて戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

今回「こっくさんドットコム」では無期限で熊本県のお取り寄せを購入すると商品代の売上から10%が産地へ寄付する取り組みを始めました。少しでも早く、元気な熊本が復活することを祈って応援したいと思います!

がんばれ熊本!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください