【祝2020年東京オリンピック開催決定!】新たな東京が始まります!

2020年オリンピック・パラリンピック東京開催がついに決定しました!1964年の東京開催以来54年ぶりの開催になります!

ホントに決まったんですね〜やった〜〜〜〜(´∀`)

tokyo2020

SPONSORED LINK

東京の新たな転換期に

日本時間本日午前5時、国際オリンピック委員会(IOC)はアルゼンチンのブエノスアイレスで総会を開き、ジャック・ロゲ会長から開催地の発表があって見事「東京」が開催地に決定しましたよ〜!嬉しい(´▽`)

東京散歩ぽでもこれまで地味に応援をしていたワケなんですが、実際に決まるとホントに夢のようです。まさか東京でオリンピックが見られるなんて!

先日のTOKYOウオーク【晴海・豊洲】大会編では2020年の東京オリンピックの競技会場の開催予定地を見てきましたよ!開催が正式に決定して、また東京が新たな転換期に入りそうですね^^

12月には現国立競技場を走る最後のチャンス

2020年の東京オリンピックの開会式、陸上競技が行われるのは1964年で使用された神宮外苑の国立競技場です。来年7月からリニューアル工事が行われて8万人が収容できる未来的な新国立競技場に生まれ変わりますよ!

mainpict-jp

流線型の新しい国立競技場。めっちゃカッコいい^^

12月には毎年国立競技場で行われている社会人駅伝大会が予定されてます。1人5kmx4名というコース設定なので気軽に参加できますよ現行の国立競技場を走れる最後のチャンスですね(^^ )昨年は僕も参加しました。

7年後の2020年といえば今の子供達、特に小、中、高校生が主役の大会になりそうですね。ここの意味が大変大きい。ここ20年、日本は閉塞感が充満してなかなか前に進むことが出来なかったですけど、大きな意味で2020年という目標が多くの日本人に刻まれることによってこれまでの数多くの困難を乗り越えられていく大きなキッカケになるのではないでしょうか。

東京のいいところを残しつつ、新たな世代が活躍できる新たなステージ「新東京」が今日を境に動き出すことでしょう!

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ