第5回 #東北ブロガー会 で #地域ブログ について話してきました #LocketsPR

仙台駅前にて Photo by じーにーさん

こんにちは東京散歩ぽです!2年ぶりに仙台にやってきました。
今回は福島県の地域ブロガー、junさんが主催する「第5回東北ブロガー会」のゲスト講師として参加してきましたので今回はその模様をお伝えします!

第5回東北ブロガー会

今回で5回目となる「東北ブロガー会」は福島の地域ブログ「しふくま」を運営するjunさんが主催しているブログコミュニティです。今回僕は地域ブロガーの代表として地域ブログについてと僕が手がける地域ブロガーネットワーク「Lockets」についてお話ししてきました。

この日は宮城県はもとより、山形県、福島県からいらした皆さんをはじめ、北海道の地域ブログ「しょうラヂオ。」のしょうさんもお越しいただき、13名の参加者の皆さんに約45分ほどお話しさせていただきました。

さんぽブロガーが伝える地域ブログの重要性

当日のスライドはこちらからご覧いただけます。

前半はブログを始めたばかり、もしくはこれからブログをやってみたいなと思っている方向けに僕らがブログを始めた理由と、無料ブログからWordpressに移行した際のお話しと、後半は地域ブログをこれからやってみたいなと思っている皆さんに向けてお話ししてきました。

今回参加されたみなさんは全員、ブログで発信している方ばかりでしたが、地域ブログを発信している方はそこまで多くなかったので、今後のブログ運営の参考になればいいかなと思います。

セッション後の質問コーナーでは、よりツッコンだブログについてのお悩み相談もできたりと、かなり充実した時間でした。僕もそろそろブログテーマ変えたいなあ。


↑セッション後の交流会。各地のおみやが並んだじゃんけん大会は大盛り上がり(^^ )

↑2次会となる懇親会もかなり深いブログの話ができて楽しかった。中には3年前の「Edge dRunk」のイベントに来てくださってた方もいらしてて思わず胸熱。

今回の東北ブロガー会はこうしたオフ会自体が初めての方がほとんどでした。ブログを始めたばかりの時って、孤独感を感じやすいですよね。僕もブログをはじめた当初は同じでした。しかし、こうしたオフ会イベントに顔を出すようになってからは、世界が広がってブログ仲間も次第に増えていきました。

ひとりで悩んでても、ググっても答えが見つからない場合はこうしたオフ会に顔を出して周りの人の意見を聞いてみるというのも一つに方法かなと思います。

とはいえ、自分が住んでいる地域外のイベントに行くのはなかなか難しい場面が多いですよね。junさんの東北ブロガー会は東北エリアのブロガーさんにとってかなり有意義なコミュニティだと思うので、今後も是非チェックしてほしいなと思いました。

福島のjunさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

第5回東北ブロガー会に参加した皆さんのレポートはこちら!

Translate »