Google Analyticsアクセス解析セミナーに参加(週刊 東京散歩ぽ2/11)

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

今週はマラソンのトレーニングはお休み。

日曜日はGoogle Analyticsを使ったアクセス解析についてのブロガーセミナーに参加してきましたよ!

2013-02-10 13.06.50

今週のBLOGGERS’ FESTIVAL

Google Analytics(グーグル アナリティクス)は自分が運営しているHPやブログにいつ、どのくらいの人が見に来てくれたかを詳しく分析して表示してくれるGoogleのサービスです。

今回は月間100万PV(ページビュー)のブログ「Last Day.jp」の主宰 またよし れい さん (@sayobs)の呼びかけでBLOGGERS’ FESTIVAL の第1回として「Google Analyticsアクセス解析セミナー」が開かれました。

今回の講師はブログ「拡張現実ライフ」のアキオさん(@akio0911)、最近は自由大学で「アプリクリエイター道場」の講師もなさっている方です。

約90分間、Google Analyticsを使ってのアクセス解析についていろいろ教えていただきました。

2013-02-10 13.29.50

Google Analyticsはアクセスを解析してくれるツールなので、それを見ているだけではアクセスUPには繋がりません。しかし、そのアクセス結果から仮説を立てて→それに基づきサイト変更→再度解析結果の指標をチェックすることがアクセス解析の基本だといいます。

基本的な使い方はなんとなく分かっていたんですが、今まで知らなかった解析の方法を詳しく説明してくださったのでとても勉強になりました。

特に離脱率や直帰率の高いページの表示やセカンダリディメンションを利用して離脱する前には何のページを見ていたかなど、様々なアプローチでの解析方法は目から鱗でした。より分かりやすくて見やすいHPやブログを目指すには必須のツールだなあということを実感しました。

アキオさんのブログでは今回の内容の一部がエントリーされているのでこちらも是非ご覧ください!
ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介 – 拡張現実ライフ
講師のアキオさん、ありがとうございました!

2013-02-10 13.42.26

後半はライトニングトークで5人の登壇者が1人10分の持ち時間で自由にプレゼンをしました。

今回の登壇者はこちら

「切り抜きジャック」タムカイさん
「Shigesato.com」   しげさとさん
「むねさだブログ」    むねさださん
「Best Teacher」              宮地さん
「和洋風」                     するぷさん

皆さんプレゼンが上手いなあと思いつつ聴きいってしまいました。特にわんぱくブロガーむねさださんの写真撮影の心得や写真保存サービス「Flickr」とブログの連携の話はとても参考になりました。早速うちでも導入してみたいと思います。

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ! | むねさだブログ
懇親会も入れて約5時間。とても内容の濃い有意義な時間でした。参加者の皆さん、運営関係者のみなさん、主催のまたよしれいさん、お疲れさまでした!

またよしさんの別企画「ブログ観光大使」も当ブログは応援しています。こちらも是非、チェックしてみてください^^
ブログ観光大使 公式ブログ
s2013-02-10 12.59.56

今週の1枚

セミナー会場の近くの大橋ジャンクションから目黒川を望んだパノラマ写真。3月末にはこちらの屋上に「目黒天空庭園」がオープンしますね。4月の目黒川の桜祭りに合わせて、また一つ名所が誕生しそうです。

建設通信新聞の公式記事ブログ: 【首都高】「目黒天空庭園」を公開 大橋JCT屋上、3月末から一般公開

今週のトレーニング 

先週、日曜日の発熱は収まりましたが、念のため休足を含めて今週はランニングは控えました。ストレッチを重点的やったおかげで体調も良く、今日からランニングを再開したいと思います。

東京マラソンまであと12日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください