本郷さんぽ その3 ~本郷館・東大~

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

本郷おさんぽの続きですガッツ

お散歩 していたら、ものすごいオーラを発している
木造の 建物を発見(A地点)ビックリ その正体を 知るため ダッシュ逃げ足

正体は、、「本郷館」 
明治38年に建てられた 現役 下宿屋です(B地点)!!
関東大震災や 空襲でも 焼けずに残った  この 堂々とした
佇まい。。。。。  !!
もう今の建築基準では木造3階建ては作ることが出来ないそうです。ひらめき
※追記 2011年7月に解体してしましました。。大変残念です。。。

中も見学してみたいですが、 見学は 禁止されているとのことなみだ
中には70もの部屋数があるそうですよ!ええ!!

少し歩くと、  見えてきましたキラキラ
東京大学正門  (C地点)

魅力的な建築物が 多くて、 歴史も感じられましたアゲアゲ↑↑

これが あの 「安田講堂」
コチラ

こちらは、「三四郎池」  お散歩スポットがたくさんですねキラキラ

「赤門」    (D地点)文政10年に建てられて、重要文化財に指定されています凱旋門

近くでみると、本当に 当時そのままで
貫禄がありました!!  はじめて 訪れた 東京大学

そして 本郷の街は、 楽しい発見がいっぱいWハート
カメラ片手に、お散歩したい 街ですよ好

学生たちによる ラブ
東京大学キャンパスツアーも行われているそうです!

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください