聖蹟桜ヶ丘をさんぽ 前編「耳をすませば」のモデルとされた街【PR】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

聖蹟桜ヶ丘駅

こんにちは、東京散歩ぽです。

東京都の「多摩の魅力発信プロジェクト」の一環で多摩市にある聖蹟桜ヶ丘を散歩してきました!
※この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

ジブリ映画「耳をすませば」のモデルとされた街

聖蹟桜ヶ丘は新宿から京王線の特急で約26分

ここ多摩市の聖蹟桜ヶ丘は新宿から京王線の特急で約26分のところにある多摩市の街です。

ここは1995年に公開されたジブリ映画「耳をすませば」のモデルとされた街としても有名で休日には聖地巡礼として散策に訪れる方が多い人気スポット。

青春のポスト

青春のポスト

その聖蹟桜ヶ丘駅前には「耳をすませば」に出てきた「地球屋」をモチーフにしたポストが設置しています。

こちらは郵便ポストではなく「青春を見守るポスト」。自分の夢や目標をカードに綴って、夢が叶ったらまた報告を投函してほしい祈りがこめられたポストで2012年の春に設置されました。

聖蹟桜ヶ丘散策マップ

聖蹟桜ヶ丘散策マップ

青春のポストの横には駅前から続く散策マップが掲示されてます。

今回はこれを辿って「耳をすませば」に出てきたあのシーンを振替ながら散歩してみましょう!

スタンプラリー台紙をゲット!

聖蹟桜ヶ丘散策マップスタンプラリー台紙をゲット

実はこの散策マップはスタンプリラリーになってて、スタンプを押しながら散策が楽しめますよ!

スタンプラリーの台紙は「青春のポスト」の裏にあるエスカレーターをあがって、こちらの京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館入り口を入ると、

スタンプラリーの台紙

ここにスタンプラリーの台紙があります。他にもいろんなウォーキングコースのマップがあるのね(^^ )

「聖蹟桜ヶ丘散策マップ」は全部で3ヶ所のスタンプを押しますよ!

スタンプラリーの台紙スタンプをゲット

まずはこの場所で1個目のスタンプをゲット!


「耳をすませば」のモデルとなった街

それでは「耳をすませば」のモデルとなった街、聖蹟桜ヶ丘さんぽに出発!

今日はいい天気(^^ )

SPONSORED LINK

さくら通り

駅前からつづく「さくら通り」は文字通り、桜並木が続きます。春には「せいせき桜まつり」では多くの人が訪れるそうですよ!「耳すま」の主人公、雫が駅から歩く街並みによく似ていますね。

コーヒーショップ「tak beans」

tak beans

その、桜通りから一本入ったところに自家焙煎のコーヒーショップ「tak beans(タックビーンズ)」さんがあります。ちょっとこちらで休憩。

tak beans

お店の中に入ると焙煎したコーヒー豆のいい香りがプーンと漂います。

ラスカルのドリップパックセッ

こちらには多摩市にある日本アニメーションさんとコラボしたラスカルのドリップパックセットも販売中です。

本日のコーヒー

マスターがハンドドリップで淹れてくれた本日のコーヒーを店内でいただいて、次回はスタンプラリー2ヶ所目を目指します!

中編・後編はこちら!