【東京湾フェリーに乗って春の南房総へ!後編】千葉県No.1の秘境飯で舌鼓!夕暮れ時にはフェリーから綺麗な夕日が見える

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

東京湾フェリーさんのご招待で春の南房総を廻る1泊2日のプレスツアーに参加して来ました!前編に引き続き、春の南房総旅(後編)の模様をお伝えします!

古民家「コテージ・フラミンゴ」を出発

古民家「コテージ・フラミンゴ」

初日に宿泊したTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地「コテージ・フラミンゴ」さんの古民家棟から出発します。

フラミンゴ棟
フラミンゴ棟

ちなみに古民家棟のすぐ隣には「フラミンゴ棟」という8名まで宿泊できるヨーロピアンな宿泊棟もありますよ。キッチンも付いているので女子旅で利用するのも良さそう(^^ )

佐久間ダム親水公園

佐久間ダム親水公園

さて2日目、まず訪れたのは鋸南町の「佐久間ダム親水公園」。

佐久間ダム親水公園

鴨や水鳥が多く生息する自然豊かな親水公園です。

桜まつりが4月2日まで開催中!

佐久間ダム親水公園桜まつり

こちらには早咲きの頼朝桜が有名なんですが、この時はすでに見頃が終わってしまってました。

これからの季節はソメイヨシノが咲き誇る「桜まつり」が2017年4月9日(日)までが開催されます!

亀田酒造

亀田酒造

続いて、創業250年以上の歴史ある「亀田酒造」さんへ。

亀田酒造寿萬亀

2016年のモンドセレクション最高金賞を受賞した超特撰大吟醸「寿萬亀」などの試飲が出来てお土産も購入できます。甘口ながらスッキリとした飲み口で飲みやすかったです。

大吟醸ソフトクリーム(330円)

こちらで販売している「大吟醸ソフトクリーム」はその「寿萬亀」から作ったシロップがたっぷりかかったソフトクリーム(^^ )
アルコール分は無いのでお子さんでも楽しめますよ!

大山千枚田

大山千枚田

「亀田酒造」さんら車ですぐのところにある「大山千枚田」は面積約4haに階段のように連なる東京から一番近い棚田です。「千枚田」という名前ですが実際は大小375枚の田んぼが広がります。それでもものすごい数!

大山千枚田

ここからの眺めもなかなかいいですよ!

ヤッホー\(•ㅂ•)/

大山不動尊

大山不動尊

その大山千枚田からこちらも車で数分のところに関東の三大不動と言われる「大山不動尊」があります。

大山不動尊

本堂に行くにはこんな急な階段を登っていきますよ!

大山不動尊

こちらは奈良時代から続く古刹。

本堂は200年以上前の江戸時代に建てらたもので、本尊の不動明王像は鎌倉時代に作られたものだとか。

大山不動尊火渡り祭2017

そんな大山不動尊では2017年5月21日(日)午前10時から「大山不動尊火渡り祭」が開催されます。

千葉県秘境飯No.1の隠れ屋敷「典膳」で昼食

典膳

お昼は隠れ屋敷「典膳」さんでお昼となりました。

名前からして面白そうな雰囲気のこちらのお店は山奥に位置し、千葉県の秘境飯としてもかなりの人気店です(^^ )

典膳さんの看板猫カワ(・∀・)イイ!! #東京湾フェリーたのしー #南房総たのしー #猫 #ネコ

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –


お店の前の駐車場にはこんなかわいい看板ネコがのんびりしています^^

店内の雰囲気にびっくり!2階は吹き抜けのようになっててまさに忍者屋敷さながらの雰囲気です。

典膳

なぜか虎もいたり(´▽`)

剣豪コース(3,300円)

典膳剣豪コース

そんな隠れ屋敷「典膳」さんでランチコース(剣豪コース)をいただきました!

  • 前菜
  • 練り豆腐
  • 炊き合わせ
  • お造り
  • 鶏串(1本)
  • 特選牛串(1本)
  • 野菜串
  • お新香
  • 味噌汁
  • 麦とろ御飯
  • デザート

典膳剣豪コース

典膳剣豪コース

牛串、鶏串は自分で焼いていただくスタイル(^^ )ジューシーな牛串美味しかった^^

麦とろ飯は問答無用で美味しい!デザートにいたるまで一品一品丁寧に作られていて大満足でした。

看板ネコも遊びにきます(^^ )

お店は完全予約制なので行く際は事前に予約していきましょう!

花摘み体験

花摘み体験

南房総といえばお花が有名ですよね!

南房総フラワーラインの近くにある平磯地区で花摘み体験をさせていただきました!

こちらではポピー、キンギョソウ、キンセンカ、なでしこなどが3月まで10本500円で花摘み体験できます!

花摘み体験

カゴとハサミを持って、綺麗な花々を摘むのはなかなか出来ない体験ですよね(^^ )

温暖な気候の春の南房総では花摘み体験が出来るスポットがたくさんありますよ!

東京湾フェリーから綺麗な夕日を見ながら帰着

東京湾フェリーから綺麗な夕日

東京湾フェリーから綺麗な夕日

2日間に渡って巡った南房総の旅もいよいよフィナーレ。

金谷港から東京湾フェリーに乗って久里浜港へ向かいます。夕暮れ時のフェリーからはこんな見事な夕日が見られました。これは感動的!

夕日の横には富士山のシルエットが。東京湾からの眺めも最高ですね(^^ )

東京湾フェリーは自動車やバイクでフェリーに乗り込む

自動車やバイクで乗り込むこともできる東京湾フェリー。たまには自家用の船旅も面白そう!

東京湾フェリー

2日間に渡って巡った南房総の旅もこれにておしまい。

久里浜から約40分で到著する東京湾フェリーは時間も短くてフェリー旅初心者の方にもオススメのコース。温暖な千葉・南房総は見所もたくさんなので是非行ってみてくださいね!

東京湾フェリー付き宿泊プランが1泊9,900円(税込)

東京湾フェリー

そんな東京湾フェリー(久里浜⇄浜金谷)と送迎バス、南房総白浜温泉ホテルリゾートイン白浜の1泊2食付きの宿泊(月曜〜木曜)が、なんと1人9,900円(税込+入湯税150円/4名様利用の場合)で行けるという超お得プランが期間限定で発売中です!

【東京湾フェリー】 久里浜⇔南房総白浜 東京湾フェリー&送迎バス付き! フェリーパック

春の南房総の旅・2日目ルートはこちら!