東京おもちゃショー2018レポ!懐かしのおもちゃから最新型のおもちゃまで入場無料で大人も子供も楽しめる

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります


おもちゃ大好き、東京散歩ぽです!
おもちゃの見本市「東京おもちゃショー2018」が2018年6月9日(土)、10日(日)の2日間、東京ビッグサイトで一般公開されます。今回は前日のビジネスデーの模様を取材してきましたので、その模様をお伝えします!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

エポック社

東京ビッグサイトの西ホールの1階と4階に分かれて開催されている「東京おもちゃショー2018」。

まずは1階会場から。今年、創業60周年を迎えるシルバニアファミリーや野球盤などを販売する「エポック社」さんのブースへ。

シルバニアファミリー

シルバニアファミリー「赤ちゃん音楽会シリーズ」

シルバニアファミリー「赤ちゃん音楽会シリーズ」

幅広い世代で愛されるシルバニアファミリー。親から子へ親子2世代で楽しむファンも多いそうです。

シルバニアファミリーの「赤ちゃん音楽会シリーズ」は楽器をと赤ちゃんがひとつずつ入った可愛いシリーズ。

展示の中にはドールハウス・ミニチュア作家の工藤和代さんが作ったシルバニアファミリーの世界も展示されてました。

ディテールが細やかな工藤さんの作品はずっと観てても全く飽きない!

ひとつづつのシーンにストーリーがありますね。この箱庭感がいいなあ。

茨城県に「シルバニアパーク」がオープン

シルバニアパークをイメージした箱庭

シルバニアパークをイメージした箱庭

2018年6月23日からは首都圏初となるシルバニアファミリーのテーマパーク「シルバニアパーク」が茨城県稲敷市の「こもれび森のイバランド」内にオープンするそうですよ!

パーク内には子供たちが入れるようなシルバニアファミリーの建物もあるそうです。

ホイップる

こちらの「ホイップる」はパティシエ用の本物そっくりのホイップクリームで本物そっくりのスイーツが作れます。

上手に作れば、ゆめかわいいスイーツアクセサリーもつくれちゃう(^^ )

スイーツアーテイストのKUNIKAさんがホイップるで制作した「お菓子の家」はフォトスポットになってます!

アクアビーズ

やってみて「これ意外と面白い!」ってなったのは「アクアビーズ」というおもちゃ。

下絵の上にそのとおりの色付きビースを並べて、上から水をかけるとあら不思議!そのビーズが固まってちょっとしたアクセサリーができちゃうんです。

ブースには、このアクアビーズ約85,000粒で作った「おはなのドレス」も展示。

こちらもフォトスポットになってます。作り方次第ではかなり頭使うし、知育玩具としてや、シニア層にもおすすめしたいおもちゃでした。

エポック社の野球盤

こちらは先日も取材したエポック社の野球盤!

こちらも今年60周年を迎え、歴代の野球盤が展示してありました。スプードガン付きの野球盤懐かしい!

日本おもちゃ大賞2018 ボーイズ・トイ部門大賞「モンスターコントロール」

こちらには今年、日本おもちゃ大賞2018 ボーイズ・トイ部門で大賞を受賞したエポック社の最新型野球盤「モンスターコントロール」が展示。プレイすることもできました。

なにが「モンスターコントロール」かというと、ピッチャーが投げたボールがちゃんと宙を飛んで、ストライクゾーン9ヶ所へ投げ分けられるというのがすごいところ。

バッターの位置も高めを打つために少しせり上げることもできて、より駆け引きが楽しめる野球盤になってました。これ真剣にやったら大人もハマりそう(^^ )

ロックオンストライカー

間もなくロシアW杯が開幕しますが、サッカーゲームの「ロックオンストライカー」も劇的な進化を遂げてました。

なんとコーナー付近のボールにプレイヤーに近づくとピンポイントにセンタリングを上げてくれるんです!うお〜これかっこいい!クロスに合わせるのはなかなか大変ですが、こればっちり決まったら楽しいだろうな!

エポック・ワン

他にも先日、お伝えした完全受注型のトレーディングカード「エポック・ワン」はサッカー日本代表のオフィシャルトレーディングカードも販売中!中には直筆サインが入ったカードもあるそうですよ!

バンダイ/BANDAI SPIRITS

西ホール最大の広さのブースはこちらの「バンダイ/BANDAI SPIRITS」さん。

仮面ライダービルド (C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

仮面ライダービルド (C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

「仮面ライダービルド」や「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」などキャラクター系のおもちゃが数多く展示されてました。

スライムであそぶんじゃ!DXゲゲゲハウス

スライムであそぶんじゃ! DXゲゲゲハウス(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

スライムであそぶんじゃ! DXゲゲゲハウス (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

ちょっと面白かったのは8月に発売のスライムで遊ぶ鬼太郎ハウス「スライムであそぶんじゃ!DXゲゲゲハウス」。屋根からスライムと鬼太郎やネコ娘などのキャラフィギュアを詰めて、屋根で押すと、

スライムに乗って登場(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

スライムに乗って登場(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

部屋の中にゆっくりとスライムと鬼太郎たちが押し出されるシュールな事態に(笑)

スライム湯に浸かる目玉おやじ(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

スライム湯に浸かる目玉おやじ(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

お椀の中のスライム湯に浸かる目玉おやじもシュールでした!

こういう遊び心あふれるおもちゃ大好き(^^ )

ガンシュルジュ ハロ

コミュニケーションロボット「ガンシュルジュ ハロ」(C)創通・サンライズ

コミュニケーションロボット「ガンシュルジュ ハロ」(C)創通・サンライズ

7月下旬に発売予定の「ガンシュルジュ ハロ」は機動戦士ガンダムに出てきた「ハロ」を型どったコミュニケーションロボット。開発にはIBMやVAIO株式会社などが携わっているそうです!

6月29日から公開される映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」でお盛り上がりを見せる「スター・ウォーズ」シリーズのフィギュアや僕も大好きな「天空の城ラピュタ」のロボット兵とムスカのフィギュアも上がる!目が目が〜!

聖闘士星矢のブースには巨大なサジタリアス(射手座)の黄金聖衣など、40代前後の男子にぐさぐさくす展示が盛りだくさん! お、俺の小宇宙が・・!

タカラトミー

ZOIDS(ゾイド) (C)TOMY

ZOIDS(ゾイド) (C)TOMY

さて、西ホール4階にも多くのおもちゃメーカーが展示しています。

タカラトミーさんのブースには大きな「ZOIDS(ゾイド)」がお出迎え。

トミカ4D

トミカ4D (C)TOMY

トミカ4D (C)TOMY

ミニカーといえば「トミカ」!最新型の「トミカ4D」は車体を上から押すとエンジン音やアイドリング音が出たり、走らせると走行音まででちゃうスグレモノ!

リカちゃん

リカちゃん (C)TOMY

リカちゃん (C)TOMY

リカちゃんコーナーにはリアルな「リカちゃん」お姉さんもいました!

© Universal Studios

© Universal Studios

7月13日に公開される映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」に関連するおもちゃもたくさんありました。

最後は50周年を迎えた「人生ゲーム」に出てくる大きなルーレットと一緒に。

会場内にはフォトスポットがたくさんあるので、遊びながら写真を撮るだけでも1日あっという間に過ぎてしまうほど楽しかったです!

入場無料の「東京おもちゃショー2018」

ということで駆け足でお伝えしてきました「東京おもちゃショー」はなんと入場無料!

ちょっと懐かしいおもちゃから、最新型のおもちゃまで、大人も子供も楽しめるのでおすすめですよ!

「東京おもちゃショー2018」は東京ビッグサイトで6月9日(土)と10日(日)の2日間開催中です!

東京おもちゃショー2018

開催日時:【商談見本市(バイヤーズデー)】
2018年6月7日(木)10:00~17:30
2018年6月8日(金)10:00~17:00
【一般公開(パブリックデー)】
2018年6月9日(土)9:00~17:00
2018年6月10日(日) 9:00~16:00
会場:東京ビッグサイト 西1~4ホール 東京都江東区有明 3-11-1
公式サイト:http://www.toys.or.jp/toyshow/

あわせて読みたい