大阪の旅2012(週間 東京散歩ぽ 7/23)

嫁さんの地元、大阪に2年ぶりの見参!
まだ行ってなかった大阪名所をぶらぶらしてきましたよ^^

SPONSORED LINK

大阪といえば道頓堀!

心斎橋筋商店街をなんばまで南下しました。
やっぱりここはすごい!東京にはないパワーがありますね^^

最近、ニュースになってましたがこの道頓堀川をプールにしようなんて
構想があるようですね。

全長800mという長〜いプール。
完成すれば大阪の新名所がまた一つ誕生ですね!

建設通信新聞の公式記事ブログ: 道頓堀川に800mプールが登場へ 30億投じ年度内に新会社設立

なんばグランド花月

いつか来たかった、なんばグランド花月に行ってきました。
実は嫁さんも来たことは無くて二人とも初めて!念願の吉本新喜劇を見ることが出来て大満足です^^


狙っていった訳ではないですがこの日は「六代桂文枝襲名披露口上」が行われていました。いつも満席だそうですけどこの日は立ち見の方もかなりいましたよ。前日に前売り券をとっておいてよかった^^おかげで前から2列目で見ることが出来ました。

披露口上も爆笑でしたが、新喜劇も桂文枝さんが登場。
桂文枝さんが弟子入りした際のエピソード「オヨヨ!!三枝誕生物語」を上演していました。

面白かった〜Mrオクレさんは登場するだけで爆笑がおこったりするんですよ。
関西地区はTV放映してるんですよね。東京でもまたいつかやってほしいなあ。
放送スケジュール|吉本新喜劇オフィシャルサイト

新しい大阪駅

前回来たときはまだ工事中でしたが、今年完成新しい大阪駅はめちゃくちゃ大きくてびっくりしました。

まるで大きな空港のようですよ。伊勢丹や大丸とショッピングエリアも充実していてレストランや映画館も多数。この駅だけで1日楽しめますね^^

大阪ステーションシティ

 

 

 

 

 

新世界 通天閣

ここも久しぶりに見参。前来たときよりも活気が戻ってるように感じました。
ここでは行ってみたかったとある店があるんです。

そうキン肉マンのマッスルショップ!

ってここではないんですが、かなりの目立ち具合に思わず撮ってしまいました^^;

ウォーズマン、めちゃかっこいい^^

キン肉マンやテリーマンの等身大フィギュアがあってちょっとした写真スポットになっていましたよ!

そして来たかったのはこちら「元祖 串かつ だるま」さん!創業は昭和4年という老舗串かつ屋さん!
本店ということもあって1時間待ちでやっと入店出来ました^^

しかしこの看板、すごい迫力^^: 絶対ソース2度漬けしません!

初めての人おすすめ「クロヒョウコース」を頼みました。

どて焼きに串カツが9本!もちやショウガの串揚げは衝撃だったなあ^^

串揚げはこのソースに1回だけ付けて食べます。

串揚げは揚げたて熱々。気をつけて食べましょう^^

串揚げのネタはこの冷蔵庫に用意されてますよ。

なんかお寿司やさんみたいですね〜

串揚げだけでしたがお腹いっぱいになりました。やっぱり大阪は串揚げやなあ〜

元祖串かつ だるま 新世界総本店 – 恵美須町/串揚げ・串かつ [食べログ]

串揚げを食べたところで近くの喫茶店でミックスジュースを飲みました^^
実はここ「喫茶スター」は嫁さんと付き合っているころにも来たことがあります。

そのときにもこのミックスジュースを飲んだ思い出が・・・美味しい^^
これも大阪ならではですよね!ミキサーがあれば家でも作りたいなあ^^

喫茶スター スター – 恵美須町/喫茶店 [食べログ]

空中庭園展望台

大阪の街を一望出来るこちらにもひさびさ来てみましたよ。

水の都、大阪。大阪駅(梅田)周辺には淀川はじめ河川に囲まれた地区なんですね。

ミニチュアモードで撮影^^

模型みたいにみえる^^

夜も夜景が見れておすすめスポットです^^

大阪 観光なら|空中庭園展望台(デートスポットとしても人気)

コクリコ坂から展

帰京する日、新幹線は午後いちだったので、午前中に大丸心斎橋店で行われていた
「コクリコ坂から展」を見てきました。

去年、映画も見てとても気に入り、横浜の記念スポットにも訪れ、ブルーレイディスクを買ってしまうほど我が家ではお気に入りの作品でだったので、是非見たいと思っていたんですが横浜開催は沖縄旅行と被ってしまい見ることができず、なかば諦めていましたがたまたまここ大阪でも開催して言えてラッキーなことに見ることが出来ました。

詳細な設定が書き込まれたイメージボードや原画など、
宮崎吾朗監督始め、スタッフの熱意を生で見ることが出来ました。

中はもちろん撮影禁止でしたが、最後のトトロ、メイ、さつきのフィギュアコーナーは撮影OKとのことで思わずパチリ。

久々の大阪でしたがかなり楽しめました。
僕は東京出身ですが、大阪のノリの方が実は性に合っているような気がします。

できれば今後はコンスタントに大阪に行ってみようと考えた、帰りの新幹線でした。

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ