「GoPro」のスペシャリストによるトークショーに行ってきたよ!そして…

世界的なアクションカメラの最高峰「Gopro」のスペシャリストによるトークショー「GoProトークショー2015〜世界中で愛されるムービーカメラの「動画撮影のすべて」がわかる!〜」が2015年1月31日に開催されましたよ!
P1310558gopro taikshow

SPONSORED LINK

GoProとは?

GoPro(ゴープロ)とは自転車や車、サーフボードなど主にアウトドアスポーツを撮影するために最適化したウェアラブルカメラとしてとても人気のあるアクションカメラの一つです。今回、2015年1月31日に八重洲ブックセンターで開催されたトークショー「GoProトークショー2015〜世界中で愛されるムービーカメラの「動画撮影のすべて」がわかる!〜」では日頃、GoProで撮影した映像を公開している各界のスペシャリストが集まり、GoProの魅力や撮影方法などが講演されましたよ!

早速お一人づつご紹介しましょう!

P1310587gopro taikshow

フォトライター 小貝哲夫さん

パラグライダーの専門誌を中心に、アウトドア、旅など広範囲のフォトライターとして活躍する小貝さん。
パラグライダーの翼につける際のコツとして必ず自分と景色を入れて撮影するのだとか。


↑こちらが小貝さんがGoProで撮影した動画です。
景色と人物を同時に入れることによってより臨場感あふれる動画になってますね。
GoProの本体はとても軽いのでパラグライダーに取り付けてもフライトに影響は出にくそう。

P1310592

フリーカメラマン植田めぐみさん

夏は富士山頂上にある山小屋で生活、冬は長野県の妙高や白馬やカナダでスノーボーダーを撮影しているという植田さん。
植田さんは影富士や富士山からの雲をGoproのタイムラプス機能を使って撮影したりとかなり重宝しているそうです。

Goproはハウジングという防水ケースに入れておけば雨風や結露に強いのだとか。
日の出の様子などを撮影して地元のテレビ局の天気予報でも流してたそうです。
それくらい画像のクオリティが高いということですよね。


↑こちらは大井川鉄道を走行するきかんしゃトーマス。
ホームの端に置いて撮影しただけでこんな迫力がある動画が撮れるのはGoproのコンパクトさを最大限まで利用できてからこそなんでしょうね(^^ )

P1310571gopro taikshow

タレント 弓月ひろみさん

ラジオレポーターやパーソナリティ、MacやiPhone関連書籍でライターとしても活躍しているマルチタレントの弓月ひろみさんは旅先での記録としてGoProを活用しているそうです。旅先でGoProを撮影して家に帰って見てみると、その時は自分が気付いてなかったことを思い返せるのが面白いとか(^^ )


↑こちらは弓月さんが友人と台北に旅行した時の動画。
GoProは画角が広いのでカメラを少し離すだけで自分とその周りがしっかり映るのがいいそうです。動画は写真だけでは伝わらない雰囲気を友達に伝えるにも絶好のアイテムになりそうですね!

P1310575gopro taikshow

マウンテンバイク・ダウンヒルライダー 井出川直樹さん

マウンテンバイクのダウンヒルライダーとしてワールドカップで2年連続のナショナルチャンピオンを獲得した井出川直樹さんは昨年、京都府八幡市の石清水八幡宮の境内で開催された「Red Bull Holy Ride2014」の動画を見せてくださいました。まずは圧巻の動画をご覧ください!

ヘルメットにGoProを装着して大迫力のレースシーンですよね!

GoProには様々な種類のマウントと呼ばれる固定器具が販売されていて多種多様のスポーツシーンを撮影することができます。

P1310604gopro taikshow

井出川さんが実際にGoProを取り付けたヘルメットを被るとこんな感じ。最初は練習の記録を撮影するのにとても便利だったとか(^^ )

P1310610gopro taikshow

ライター・ビデオブロガー 飯塚 敦さん

GoProはアクションカメラの代表ですが、ライター・ビデオブロガーの飯塚 敦さんは日常的にGoProを使ってるそうです。

Wi-FiやBluetoothでスマートフォンとつないでモニタリングできるGoProは広角レンズなので日常の映像でも劇的になるのだとか(^^ )


↑はぴいさん(飯塚さん)カレー美味しそうに食べるよなあ(^^ )
引きの画はGoProで料理の寄りの画はコンデジで撮影しiPadminiにいれて「iMovie」で編集するんだそうですよ。

P1310614gopro taikshow

↑GoProはモノラルマイクということと防水ケースに入れてしまうと音が小さくなってしまうのを補うために外付けのステレオマイクを付けて撮影しているそうですよ。オプションやマウントはかなりのバリエーションがありそうですね。

P1310622gopro taikshow

↑この日一緒だったKEN3.TVのKENさんもGoProのライフログビデオブロガー。日常的にセルフィーのビデオと写真を撮影しています(^^ )

IMG_2975

↑KENさんのGoPro HERO3+を触らせてもらったんですが、手のひらに入ってしまうほどほんとに小さくて軽いんです。なんと重さは73g!

P1310634gopro taikshow

まとめ

5人の「GoPro」スペシャリストによるトークショーは大盛況で終了しました。僕はGoProはじめアクションカメラのいいところはスポーツなどの撮影はもちろん、撮影してる人やされている人が極力、意識しないで(されないで)自然な日常を映し出しだすところじゃないかなと思います。決して安くはないですが旅行などでGoProを撮影することで新たな世界が見つかるのではないかと思いました。

ということであのトークショーから2ヶ月…
散々悩んだ挙句、GoPro買いました(^^ )

Goprohero4

これから外に持ち出していろいろ撮ってみたいと思います!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ