黄金の東京スカイツリーも見えた!「春うらら隅田川花見クルージング」に行ってきました。

先日、日曜日に「春うらら隅田川クルージング」に行ってきました!
満開の桜に、あのスカイツリーがまさかの黄金に!?
75分の花見クルージングをご紹介します^^

SPONSORED LINK

実は当初応募したのは「千代田区桜クルージング」という別のコースでした。
しかし、当日のコースだった神田川がなんと緊急工事が入ったために午前中の便は
急遽、隅田川沿いを巡る「春うらら 隅田川クルージング」のコースへ変更になってしまったんですね~

でも、事前に調べてたんですが、こちらのコースの方が桜やスカイツリーが見やすいんですよね^^
ということで結果的にラッキーなコース変更となりました!


秋葉原駅から徒歩3分。こちらが「秋葉原和泉橋防災船着場」です。
2艘の船に分乗してここから出発しますよ!


1艘に15名ほどですかね。とにかく天気がよかった^^


さあ出航!神田川を下って隅田川を目指します。


今回のガイドさんと船頭さん。
船頭さんはつい先日のブラタモリでタモさんが乗ってた船を操縦してたそうで^^
ガイドさんもとても気さくな江戸っ子の方でした。ガイドも素晴らしかった!

第19回 ブラタモリスペシャル 江戸の食
~世界もビックリ!日本食のルーツに迫る!!~



浅草橋近辺。この辺は屋形船や船宿がたくさんありました。


隅田川に出てきました。水上バイクに乗ってる人が手を振ってます^^
気持ちよさそう!


この日は天気はよかったけど少し風がありました。
ときたま煽られて船が揺れましたが酔うような揺れではなかったです。


東京スカイツリーが見えてきました!
船からの眺めもいいですね~^^

^^


こちら浅草、吾妻橋に下です。
立派な橋だあ~


水門が見えてきました。この先が業平橋。


こんな水門がそこかしこに点在しててびっくりしました。
船に乗らないとわからないことも結構あるんですね^^


隅田公園沿いに出てきました。
満開の桜越しの東京スカイツリー!


日曜日とあってたくさんの人が花見を楽しんでましたよ~^^


さて、これから隅田川を折り返し。


飛行船が飛んできました。
電車は東武線。


ここで今回のもう一つの見どころ!
なんと、アサヒビールのビルにスカイツリーが映り込むポイントがあるんです!
船頭さんが船を止めて、しばしの撮影タイム!


見事にビルに映って黄金に輝いています^^
ビルが金色なので名付けて「東京ゴールデンスカイツリー」!


ゴールデンスカイツリーに別れを告げ隅田川を南下!
両国ジャンクションの下を通過!


遥かに見えるのは豊洲地区でしょうか。


隅田川から小名木川へ水門を潜ります。
水門の前と後ろで堤防の高さが違うんですね。


小名木川沿いの桜も見事に満開^^


やっぱり春が一番いいですね!


いつの間にか飛行船が真上に来てました。


さあ、神田川まで戻っていよいよクルーズもおしまい。


秋葉原和泉橋防災船着場に戻ってゴール!約75分の花見クルーズが終了しました!

花見やスカイツリーも見れたのはもちろん、ちょっと感動だったのは
たくさんの人がボートに手を振ってきてくれたこと。
心も温まるとても素晴らしいクルージングでした!

こちらの「NPO法人 水都東京を創る会」では定期的にこういったガイド付きクルーズを企画されてます。
次回は今回行けなかった御茶ノ水渓谷から日本橋をくぐるルートも行ってみたい^^

さあ、このあともまだ花見さんぽしますかねぇ。


NPO法人 水都東京を創る会HP

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ