RF1の洋風おせち「グランアソート」が予約開始!お皿付きのお祝いサラダも

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

おせち大好き東京散歩ぽです!

人気のお惣菜店「RF1(アール・エフ・ワン)」を展開する株式会社ロック・フィールドは、新年に向けた洋風おせち「RF1 グランアソート」を2022年9月29日(木)から予約開始。それに先駆けて行われたメディア向けの発表会を取材してきました。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

RF1(アール・エフ・ワン)について

RF1といえば、大きな百貨店のデパ地下など、全国140店舗を展開している人気のお惣菜店ですよね。

もともとRF1は1965年に神戸・元町で開店した「レストランフック」がルーツなのだそうで、当時は神戸ビーフのステーキやハンバーグが評判の店舗だったそう。その後、一流ホテルの料理長をシェフとして迎えることで本格的な欧風料理を提供して行列の絶えない人気店となったそうです。

そうしたシェフ仕込みの調理技術が、のちにRF1のお惣菜を手掛けるようになってからも活かされています。

「RF1 グランアソート」

この日発表されたのが洋風おせち「RF1 グランアソート」(1パック23,500円税込・サイズ20 x 20 x 13cm・重さ1770g容器込・オリジナル保冷バッグ付き)です。

2段のお重には華やかな洋風おせち料理25種類が楽しめます。

上段はこちらの9品。

  • 和牛と3種類の八幡巻き バルサミコソース
  • フランス製造マロングラッセと安納芋の栗きんとん
  • まるずわいがにと根菜のはちみつ甘酢 いくら添え
  • 黒豆とナッツ&ドライフルーツのコンディマン
  • フランス産フォアグラのフランカカオの香りとフランボワーズ
  • ピーカンナッツとピスタチオのはちみつ田作り
  • スペイン産ハモン・セラーノと金柑のホワイトバルサミコマリネ クランベリー添え
  • ジャンボン・ペルシェ
  • ラム酒の風味広がるラムレーズンとクリームで食べる伊達巻

一部を試食したんですが、真ん中の「フランス産フォアグラのフランカカオの香りとフランボワーズ」は、まったりとプリンのような舌触り。フランカカオとフォアグラの香りはワインなどに合いそうですね。

SPONSORED LINK

下段はこちらの16品

  • ソフトシェルシュリンプのグリル
  • ルチャーナ風イカの煮込み
  • ニシンのオレンジマリネ
  • スモークサーモンとムースのフリヴォリテ
  • 2種オリーブのガーリックレモンマリネ
  • パン・デピス(フランスの伝統的なお菓子)
  • コンテチーズ
  • メンブリージョ(西洋カリンの固形ジャム)
  • ギンディージャ(青とうがらしのピクルス)
  • 黒毛和牛のローストビーフ デュカ添え
  • 鴨「マグレ・ド・カナール」の生ハムとドライ市田柿
  • レーズンとくるみの松風焼き
  • 北海道三野農園産ビーツとリンゴの赤ワインヴィネグレット
  • 淡路島産黄かぶのスパイスピクルス
  • 北海道三野農園産根セロリのレムラード
  • カラフル人参のピクルス

中でも真空調理法で作られた「黒毛和牛のローストビーフ デュカ添え」は、味わい深くてとても柔らかなローストビーフでした。

「合鴨と真鯛のお祝いサラダ」も予約開始


また、新年向けの特別商品として「紅と白で華やかに 合鴨と真鯛のお祝いサラダ(5,500円税込)」2022年12月1日(木)から予約開始されます。

こちらはキットになっていて、盛り付けるタイプのサラダです。

キットには専用のお皿もついてますよ!

盛り付けるとこのようになります!紅白でなんともめでたい色合いですね。

「赤のごちそうサラダ」は、しっとりと焼き上げた合鴨のローストや青木農園産ビーツと焼きりんごのマリネなどが。「白のごちそうサラダ」は真鯛のレモン&ケッパーマリネや、カリフラワーローストなどで彩りを添えたサラダになってました。

予約はWEB予約の他、店頭や予約コールセンターでも予約できるそうです。

どちらもお酒のお供にぴったりのおせちとサラダでした。今年もあと3ヶ月ばかりですね〜!

RF1 迎春・新年 2022〜2023

あわせて読みたい