神宮外苑のイチョウ並木でアイコン写真を撮っていたら思いがけない方向にいった話

毎年、年の初めにアイコン写真を変えている東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です。

先日、来年用のアイコン写真を撮ってたんですが、去年までとは違って思いも掛けない方向にいってしまいました。今回はそんなお話です。

Exif_JPEG_PICTURE

SPONSORED LINK

神宮外苑のイチョウ並木をバックにアビイロード風

僕らは毎年1回アイコン写真を撮影してます。これまでに4回ほど写真を変えてきました。毎回、2人でいろんなロケーションに行ってはセルフタイマーで撮ってます。初年度はうちの近くのまんまる山。2年目は東京スカイツリー。そして今年は東京マラソンに出たので多摩川の土手でトレーニング風。

今年もそろそろ来年の写真も撮らなきゃなってことでいろいろ考えてたんですが、先日散歩イベントをやりまして神宮外苑に下見に行く機会が多かったので今年はここで撮りたいなと思いました。

毎年セルフタイマーを使って、僕がダッシュして撮ってたわけなんですけど、今年はフォトウオークでいろんな方々に知り合うことが出来たので先日の散歩イベントも手伝ってくれたペンさん改メ、宮くん(@PEN_PEN_)に撮影をお願いしたんです。

快く引き受けてくれて、今回はどんな感じの写真にしようかと考えてたんですが、ひとつはポールマッカートニーが最近ジャパンツアーをしてて、テレビでよく目にしたんですよ。

ポールといえばビートルズ。

ビートルズといえば有名なジャケット写真ありますよね。そうですビートルズの四人が横断歩道を歩く「アビイロード」というアルバムのジャケット写真。

今回は神宮外苑でイチョウ並木をバックにアビイロード風の写真撮ったら面白いかなと思って、宮くんと相談してました。

IMG_0809

そして下見がてら神宮外苑に行ったのが12月初旬。神宮外苑のイチョウ並木も最盛期でホントにたくさんの人でした。

日曜日はイチョウ並木の車道が半分ホコ天になるんですが、車道もたくさんの人。

まあ、そうなるよねえと下見をしつつ撮影場所を探してみるもイチョウ並木だと人が必ず映り込むんです(^^;)

そらそうです。しょうがないです。

なのでもう一つ考えてたイチョウ並木の歩道沿いにベンチがあるのでひとまずそこで撮ってみました。

写真

↑それがこちら。

この辺もひっきりなしに人が通るんですが、なんとか人の切れ目を見て宮くんが撮ってくれました。

うん、なかなか感じが出ていい(・∀・)
これはこれでOKなんだけど、どうしてもアビイロードが撮りたくて他の場所を探してみました。

するとイチョウ並木の通りを横道に入ると秩父宮ラグビー場に通ずる道があるんです。

地図で言うとこの辺り。

大きな地図で見る

ちょうど手前が駐車場の入り口になってるんですが、その奥は車両通行止めになっていてふと気づくと?
あれっ?人が少ない?

イチョウもここはたくさんあるのに人がわりかし少ないのでここで撮影することにしました。

ビートルズは4人、僕らは2人なので嫁さんとで前と後ろになりポジションを変えて撮って合成してもらうことにしました。

IMG_0969

↑合成してもらった写真。
継ぎ目が全然分からなくて自然な感じに仕上がりました^^

おお!これいい感じ(・∀・)
イチョウの色味も出ててなかなか味があるし!
来年はこのアイコンで行きたいと思います!

ひとまず目標が達成したら
だんだん気持ちがノってきて、いろんなパターンを試したくなるんです^^

前にも撮ってたジャンプ写真を撮ってみることに。

IMG_0970

↑嫁さんの跳躍力に完敗です^^;

ジャンプ写真はタイミングが命なんですが

僕は毎回タイミングが悪くて中途半端な感じになってしまいます。

それに比べて嫁さんの跳躍力は我が妻ながらあっぱれというところ。

完全に魔界村のアーサーのジャンプやで…

そんな感じでこの日のアイコン写真撮影会は終了しました。

IMG_1103

そしてつい先日、初の散歩イベントを開催しました。おかげさまで皆さんに楽しんでいただけてホッとして打ち上げ飲み会をした帰り道。

この日、参加してくれたケイスケさん(@Keisuke_Photo)が、嫁さんがFbにアップしていたアーサージャンプを見て、やってみたいって(^^;) 何この思いがけない展開。

打ち上げ会場の店の前が総武線の橋桁でレンガ造りのイイ感じだったのでその前で嫁さんと2人で跳んでくれました。カメラマンはもちろん宮くん。

IMG_1063

↑その写真がこちら!

うお〜なんかブルーハーツみたいで、すげえかっちょいい〜〜(´∀`)

夜でシャッタースピードが遅くなってるため躍動感溢れるジャンプ写真になってました。

ケイスケさんも凄いんだけど嫁さんの安定の跳躍力がパない(^^;)

これシリーズ化してTOLOTカレンダーにしたろか…

IMG_1065

↑ここまで来たら僕も黙っては居られないので新宿のイルミネーションに向かって跳びました。

高さは十分!、、でもなんだろうこれ。欽ちゃんみたい(^^;)

IMG_0969

今までは毎年2人で粛々と撮っていたアイコン写真ですが、今年は多くの人と知り合えたおかげで皆さんに協力してもらって思い出に残るとてもいい写真が撮れました!

そしてコラボ写真まで。。素敵すぎる^^

来年はこのアイコン写真でより一層前進したいと思います!

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ