Edge Rank初の電子書籍「10人のブロガーが綴る100通の手紙」を発売しました!(週刊 東京散歩ぽ10/22)

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

僕が昨年より参加しているブロガー10人による合同メルマガ「Edge Rank」がこの度、Kindleより電子書籍を発売いたしました!
今回は電子書籍「10人のブロガーが綴る100通の手紙 」の見どころをご紹介します!
ER_cover

Edge Rankとは?

昨年7月に創刊したブロガー10名による合同メルマガが「Edge Rank(エッジランク)」です。東京散歩ぽも創刊より参加して、購読者は約1,200名、現在まで155号を皆さんにお届けしました。
月に1回メルマガを書いてお届けしてるので週2~3回というペースで10名のブロガーのメルマガを読むことが出来ます。
創刊時のエントリーはこちら!

創刊号から100号までを電子書籍にしました

メルマガ「Edge Rank」はこれまでバックナンバーを配信していません。登録してない方は以前のメルマガを読むことが出来ませんでした。
そこで今回の電子書籍は「Edge Rank」の創刊号から第100号までを完全収録。
これまで読むことが出来なかった方も創刊号から100号まで、まるまる読むことが出来ます!

まずは創刊号から100号までの目次をご覧あれ

  • 001 創刊のご挨拶です【奥野】
  • 002 はじめまして。プロじゃない方のブロガーです【岡部】
  • 003 イラスト付き♪ 私ブログ書くのに○時間かかるんですよ……【ヨス】
  • 004 スマホアプリで命が救える?/今月はじめたこと/おすすめ本/など盛りだくさん【しゅうまい】
  • 005 タクスズキの闇の部分について 【らふらく^^】
  • 006 東京散歩ぽをつくったキッカケは【東京散歩ぽ】
  • 007 私とブログと7月【あかめ】
  • 008 語りたいことをひたすら書いてたら映画ブログができた【柳下】
  • 009 一言でいうと好奇心旺盛な美術系Appleブロガーです【ゆこびん】
  • 010 イベントの主催を通してぼくが伝えたいこと【奥野】
  • 011 ブログをキッカケにして実現したいこととかのお話【岡部】
  • 012 そんな目で見ないで!! 私がアレに覚醒(めざ)めてしまった20代のときの話【ヨス】
  • 013 ブログやっててつらいアレを解消する方法/私の思い入れのあるブログ記事etc【しゅうまい】
  • 014 ロッキン最高!そして、夏に神宮球場で見る野球もまた最高だよ!という話【らふらく^】
  • 015 ブログを始めてから変わったこと 【東京散歩ぽ】
  • 016 ブロガーイベントに参加した結果 【 あかめ 】
  • 017 映画に隠された「歴史」【 柳下 】
  • 018 人の断面/私の断面【ゆこびん】
  • 019 ブロガーイベントと「人」【奥野】
  • 020 好きなことを仕事にして生きていきたい的なお話とか【岡部】
  • 021 今回は私愛用のアレをプレゼント!(☆▽☆)「芸術の秋」には暴露話も?! 【ヨス】
  • 022 しゅうまいの極秘(?)の過去の話など【しゅうまい】
  • 023 夏の終わりに訪れた山梨。その後に感じた「秋の訪れ・冬の始まり」【らふらく^^】
  • 024 パントマイムのワークショップから見えた「表現する」ということ【東京散歩ぽ】
  • 025 9月がもたらした大きな変化【あかめ】
  • 026 結婚できない女、映画を楽しめない男【柳下】
  • 027 見るお話/いろいろあるまじきブロガー【ゆこびん】
  • 028 新しくブログを立ち上げる、そのココロ【奥野】
  • 029 根暗な私がワークショップを主催し続けて学んだこと【ヌン】
  • 030 芋づる式で世界は広がる!?【岡部】
  • 031 「魅力がある人」の条件って!? 2周年記念企画のお知らせも! 【ヨス】
  • 032 願いをかなえるにはどうしたらいい?/秋だよダイエットだよ【しゅうまい】
  • 033 インドアな生活だからこそ気づいた面白いドラマとコント番組そしてDVD【らふらく^^】
  • 034 東京散歩ぽの情報収集【東京散歩ぽ】
  • 035 新たな発見と新たな挑戦 【あかめ】
  • 036 がむしゃらに頑張っていたあの頃の気持ちをもう一度【柳下】
  • 037 きっかけ/Edge dRunkやるよ【ゆこびん】
  • 038 経験を活かし、新たに学ぶ【奥野】
  • 039 転んでも起き上がって前に進めばいい!!【岡部】
  • 040 本気を出せば人は変われる【あきお】
  • 041 年賀状で使える無料素材付き! 新しいことをすんのってめっちゃ楽しい! 【ヨス】
  • 042 大人になってから友達を増やす方法/私の冬装備【しゅうまい】
  • 043 ブログには書かないような10~11月の私的な生活を振り返ってみました!【らふらく^^】
  • 044 もっと地元を発信していこう【東京散歩ぽ】
  • 045 ブログって何ですか?【あかめ】
  • 046 「外向け」「上向け」【柳下】
  • 047 秋と人が好き/共通項がない人の中にも面白い人がいる【ゆこびん】
  • 048 1月から新しいレギュラー執筆者が!その人の名は・・・【奥野】
  • 049 新しいブログはじめました!!【岡部】
  • 050 38年間フワフワしてた私ですが、やりたいことが明確になってきた 【ヨス】
  • 051 来年の目標どうやって立てたらいい?/今年の私を表す漢字【しゅうまい】
  • 052 最近ブロガーさんとよく会ってるんですよ!というお話です【らふらく^^】
  • 053 クリスマスとチャップリン【東京散歩ぽ】
  • 054 挑戦の2014年【あかめ】
  • 055 常に危機感を持つこと【柳下】
  • 056 0→1【ゆこびん】
  • 057 あけましておめでとうございます!【全執筆者より】
  • 058 ハタチのキミに送る私の経験からの教訓【しゅうまい】
  • 059 美大という不思議の国のおはなし【ゆこびん】
  • 060 ハタチというのは非常に貴重な時間だったんだと気づかされた話 @山形【らふらく^^】
  • 061 『働きたくない』と思い続けて25年以上【岡部】
  • 062 「大人」「子ども」という概念をぶち壊した「ある漫画」のセリフって?! 【ヨス】
  • 063 ハタチ前後に経験したお仕事の話【東京散歩ぽ】
  • 064 学生とWebデザイナー【あかめ】
  • 065 私がアメリカ行きを決断した理由/時差の英語表現 【Riho】
  • 066 「隠居系男子」と、今二十歳に戻ったら【鳥井】
  • 067 若い頃のバイタリティを思い出してより大きな未来へ【柳下】
  • 068 華はなくとも実のあったハタチの記憶【奥野】
  • 069 鬼は外にいない?/私がブログでやりたいこと【しゅうまい】
  • 070 バレンタインにちなんで初の恋愛トークするよ【ゆこびん】
  • 071 僕がブログを書き続ける理由とそろそろアレですよねという話【らふらく^^】
  • 072 チョコとかブログとか野望とか【岡部】
  • 073 お好きなチョコはなんですか? バレンタインなので甘ずっぱいイラストも!? 【ヨス】
  • 074 より多くの人に東京のいいところを伝える【東京散歩ぽ】
  • 075 一足早い春の訪れ【あかめ】
  • 076 わけあって、今日本にいます/体重の英語表現【Riho】
  • 077 アカデミー賞という名のカンフル剤 【柳下】
  • 078 4月5日に「あの」イベントをもう一度やります【奥野】
  • 079 会社員からの卒業で気づいたこと/未来にわくわく【しゅうまい】
  • 080 知ること/大阪がお気に入りに追加されました【ゆこびん】
  • 081 卒業すると思い出に残る曲と出会う【らふらく^^】
  • 082 アフィリエイトはホントに悪なのか?【岡部】
  • 083 四コマ漫画付き・私の誕生月なので暗黒の高校時代について書いてみたり…… 【ヨス】
  • 084 僕が進んでいるこの道を迷わず進むこと【東京散歩ぽ】
  • 085 もうすぐ春だ!頭の中はもう…【あかめ】
  • 086 ブログで夢が叶った話/桜の英語表現【Riho】
  • 087 「拾ったチャンスとGoogleから学んだこと」 【柳下】
  • 088 情報の価値は【奥野】
  • 089 偶然の力を使っていますか?/特別な本について【しゅうまい】
  • 090 声が聞こえる話/必ずいる話【ゆこびん】
  • 091 ブログ飯とはあんまり関係ない本を紹介してみようかな。そう、4月だしね【らふらく^^】
  • 092 アレとアレが繋がって何かになるお話とか【岡部】
  • 093 昔の音楽がもたらしてくれる脳の活性化【柳下】
  • 094 読書が苦手なマンガ大好き少年でした【東京散歩ぽ】
  • 095 新しい扉を開けておくこと【あかめ】
  • 096 私が仕事と家庭とブログを両立できている理由/アメリカ大統領選2016【Riho】
  • 097 ついに!? ヨス作の「LINEスタンプ」がっ!! 【ヨス】
  • 098 始めたばかりのときは一点集中【奥野】
  • 099 続けていれば結果は出ます/私が愛して止まないサイトは?【しゅうまい】
  • 100 こどもの日なのにおとなの味/知らないで怖がるより知って怖がる【ゆこびん】

Edge Rankをご購読の方なら分かると思いますが毎号、かなり長い読み物になっております。特にしゅうまいさん、柳下さんの回は毎号1万文字は当たり前。平均しても毎号約5000文字ほどのテキストがメルマガで発行されているんですよね。ちなみに今回の電子書籍、なんと約56万文字もありました。とても1日2日じゃ読みきれません(^^;)

また「ぬんびりぶろぐ」 ヌン(岸川麻美)さん、「卵は世界である」 の佐藤伸吾(あきお)さん、「隠居系男子」 鳥井弘文さんの3名の寄稿号もしっかり収録してます!

書き下ろしコンテンツが充実

ただの総集編にはしたくなかったので10人のメンバーがそれぞれ、この電子書籍オリジナルの書き下ろしコンテンツを披露しています。

  • しゅうまい・奥野が語るメルマガ「Edge Rank」誕生前夜
  • 柳下修平のちょっとおかしい週末海外旅行 シンガポール編
  • ゆこびんのファッションと私
  • あかめVSヨスのモブログ対談
  • タクスズキの青春18きっぷの思い出
  • Rihoのもしもハタチの小娘が1ヶ月で10カ国を回ったら
  • 東京散歩ぽの「Edge Rank」の舞台裏

しゅうまいさんと奥野さんは「Edge Rank」誕生前夜と題して、Edge Rankが産まれたときのエピソードを披露、あかめさんとヨスさんによる「モブログ」をテーマに対談を収録してたり、Rihoさんの「もしもハタチの小娘が1ヶ月で10カ国を回ったら」ではヨーロッパをバックパッカーで廻ったRihoさんの旅が当時のmixi日記を織り交ぜて披露されてます。これがかなり面白い!

表紙はオレガジェさんのデザイン

ER_cover

↑電子書籍の表紙はオレガジェさんことオカベテルマサさんによるデザインです。ちなみにサブタイトルの「の中の人の頭の中」が下半分切れているのは狙いで、「頭の中をチラ見せ」させたオレガジェさんの遊び心が表されてますよ!

これまでの出会いに感謝

東京散歩ぽのEgde Rankはこれまでブログでは書いてこなかった経験や挫折、人生観などパーソナルな記述も多いです。僕の経験から少しでも何かの気づきを得られてもらえればありがたいです。

ブログ「東京散歩ぽ」は今年で6年目。ブログをはじめた頃はまさか電子書籍なんて出せると思いませんでした。これまでのお会いした全てのみなさんに感謝して、この電子書籍を発売したことをお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください