【閉店】表参道「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」のレストラン・カフェでモーニングを食べてきたよ

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

ニューヨークで話題のクロナッツ発祥のお店が日本初上陸!
ドミニクアンセルベーカリートウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO)」が2015年6月20日にオープンしました。今回はお店2階のカフェ・レストランに行ってきたので早速レポートしてみたいと思います!

追記:こちらのお店は閉店しました。

初日の待ち時間は4時間越え、完全に出遅れました…

P6201979DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑話題のクロナッツ発祥のお店ということもあって遅くとも午前8時オープンの30分前には到着したかったんですが寝ぼけてたせいか1時間遅刻してしまい、到着したのは午前8時15分頃。その時すでに250人以上は行列を作ってたそうでお店は表参道を1本入ったところなんですが待ち列が表参道まで出来てました。

スタッフの方によるとその時点でクロナッツが売り切れてしまう可能性があるとのことで、どうしようかと思ってたら午前9時からオープンする2階のレストラン・カフェならその時点で待ち時間なくご利用できますと案内が出たので急遽予定を変更!今回はクロナッツは諦めて2階のレストランカフェへ行ってみることに!

P6202081DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑こちらが「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO)」の外観。1階はテイクアウトとイートイン。2階部分がレストラン・カフェエリアになります。表参道を1本入ったところで普段は静かな場所ですがオープン初日ということもあり、お客さんと報道陣で大変な賑わいに。それでは早速入ってみましょ!

1階はテイクアウトとイートインスペース

P6201983DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑1階はこのお店メインのテイクアウトとイートインのスペースになります。

P6202073DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑白を基調としたシンプルな造りの店内にイメージカラーのイエローがよく映えます(^^ )

P6202070DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑レジでお会計してテイクアウトかイートイン席で食べることができます。

P6202064DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑ニューヨークとパリの地下鉄をイメージしたという1階の席数は16席。

P6202065DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

P6202063DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑お店の奥の厨房はガラス張りになっていてクロナッツを焼き上げるところなどが見られますよ!

ドミニクアンセルベーカリートウキョウ 1階のメニュー

P6201973DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑1階のメニューはこちら(メニューをPDFでダウンロード:1MB)

話題のクロナッツは550円、クッキーショット(480円)や日本限定のパリス・トウキョウ(700円)など注目のペーストリーが並びます。

P6202071DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑こちらはDKA(550円)。フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一種(クイニーアマン)で表面はキャラメライズされたニューヨーク店で人気の一品。

↑ドミニク・アンセルさんのInstagramでDKAを焼き上がり工程が動画撮影されてました(^^ )

ドミニクさんのクイニーアマンの略でDKAなのね(^^ )

P6202061DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑こちらがドミニクアンセルベーカリーを一躍NYの人気店に押し上げたクロナッツ(550円)。

バターたっぷりのクロワッサン生地を揚げたフランスのクロワッサンとアメリカのドーナッツのいいとこ取りヒット商品。普段は並ばないニューヨーカーが早朝5時から並んでこのクロナッツを買いに来るとか。

ちなみに今回、僕は2階のカフェ・レストランを利用したのでクロナッツはじめ、1階のほとんどの商品は並ばないと購入できませんのでご注意を!またクロナッツは1日の数量は限定で1人2個まで購入できます。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

2階のレストラン・カフェへ

P6202079DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑ 2階のレストラン・カフェは午前9時オープンです。1階を入ってすぐ右側にレストラン・カフェの受付・発券機があるのでそれを操作して整理券をもらいます。メルアドを登録すれば順番になった際にメールで教えてくれます。

P6201991DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑お店の2階へは奥の階段を上がっていきますよ〜 壁のアートがなんともかわいい(^^ )

P6201999DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

P6202059DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑2階に上がるとまず目に入るのが厨房!美味しそうな料理を作られる横を通りながら席に通されます。

P6202002DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑NYとパリの公園をイメージしたという2階の雰囲気はこんな感じ。席数も72席ととても広々としています。今回は階段を上がって一番奥の席。大きな窓から明るい日差しがたくさん入るこちらの席に座りました。

2階のエリアではシェフのドミニク・アンセルさんもいらしててオープン初日の営業を盛り上げてました。

P6202086DOMINIQUE_ANSEL_BAKERY_TOKYO

↑先ほどの外観写真から見るとこのあたりですね。

P6202050

↑4人がけのテーブル席の他に6人がけのソファー席もありました。

P6202000DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑さてオーダーを。メール型のメニューがオサレ(^^ )

ドミニクアンセルベーカリートウキョウのレストラン・カフェメニュー

P6202006DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑こちらが2階の食事メニュー。(メニューをPDFでダウンロード:688KB)

サンドイッチからフレンチトースト、デザートメニューはご覧の通り。スタッフの皆さんのお気に入りは「ソーホー(1,200円)」アボカド、クリーム、ラディッシュピクルスが入ったトーストサンドなのだとか。

P6202007DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑ドリンクメニューはこちら!定番のカフェメニューからカクテル、ビール、ワインもありました。

P6202020DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑まずは自家製チャイラテ(700円)で一服。

ブレックファースト プチパンの盛り合わせ(1,200円)

P6202033DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑まだ朝食を食べてなかったので今回は「ブレックファースト プチパン盛り合わせ(1,200円)」をオーダー。

↑クロワッサン、ハムチーズクロワッサン、パン オ ショコラなど5つのパンとバター、ラズベリージャムが付いてきます(^^ ) こちらのパンは1階のテイクアウトでも食べることができるそうですよ!

P6202040DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑クロワッサンはサクサク過ぎず柔らかな食感(^^ )僕はこっちの方が好きかな。

P6202046DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑一番美味しかったのはイチジクのコンポートがのったこちらのパン。爽やかな甘みで美味しかったです(^^ ) さて折角なのでなにかデザート食べたいな…

イチゴとクルミのチーズケーキ

P6202009DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑厨房の前にデザートのショーケースがあってそこにホールケーキが並べてありました。こちらはクリームチーズ、いちじくのコンポート、クルミのフィエンティーヌ、バルサミコグレーズが入った「イチゴとくるみのチーズケーキ」(1カット1000円)

ベイクドアラスカ

P6202011DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑スタッフのみなさんがイチオシはこちらの「ベイクドアラスカ」(1カット1100円)

フランボワーズケーキ

P6202012DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑フランボワーズケーキ(1カット1100円)はラズベリームース、ローズクリーム、ピスタチオダッコワーズ、フレッシュラズベリーがのった目にも鮮やかな一品。

P6202052DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑そんな中、今回はスタッフのみなさんイチオシの「ベイクドアラスカ」(1,100円)をオーダー。

バニラ、シナモン、キャラメルアイスクリーム、青リンゴのシャーベットと4層に重ねられたアイスをキャラメリゼされたサブレで包み、トーストされたメレンゲで覆われています(^^ )

P6202054DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO
P6202057DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

↑表面のメレンゲの焦げから想像できないできないですがサブレの中はアイスは冷え冷え、4層一気に食べれば新感覚のアップルパイのような味わい。これから暑くなる夏には人気が出そうな一品でした。

まとめ

P6201984

今回は残念ながら1階のイートインは利用できませんでしたが、2階のレストラン・カフェの雰囲気やサービスは素晴らしく、是非また行ってみたいレストラン・カフェでした。1階と2階で趣が変わる「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」。表参道にまた新たな人気店が一つ誕生ですね。 クロナッツはこの夏の宿題にしたいと思います(´∀`)

食べログの口コミをみる

おすすめの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください