写真家 浅田政志さんと東京タワーさんぽ

今日は僕ら夫婦を語る上で欠かせない人を紹介します。

写真家 浅田政志さんは以前に家族写真を撮ってもらって以来の付き合い。忙しくてなかなか会えなかったのですが今回久しぶりにあって東京タワーへ行ってきました。

IMG_9149

SPONSORED LINK

浅田政志さんとは?

浅田政志さんは様々なシチュエーションに家族全員でなりきる「浅田家」をはじめ、多くの写真集を出している写真家さん。2009年には第34回木村伊兵衛写真賞を受賞しました。

僕らが浅田さんとはじめて会ったのはもう4年前の事。自分の家族だけでなく日本全国の家族を撮影する「みんな家族」というのに僕らが応募したのがキッカケです。その撮影以来、時々連絡させてもらって浅田さんの地元、三重県立美術館での個展を見に行ったりと親交を深めてきました。僕らの歴代のアイコンも浅田さんに影響されて始めた写真です。毎回シチュエーションを考えセルフタイマーで撮影してます。

今回そんな浅田さんと久しぶりにゆっくりとお話する事が出来ましたよ!

今回の待ち合わせ場所は港区芝の東京タワー!東京スカイツリー開業後も不動の人気を誇る東京の観光名所です。かなり久しぶりに来ましたけど、やっぱり大きい!そしてこの赤いカラーリング。昭和、平成と多くの人を魅了して止みません。

IMG_9152 IMG_9153

イベントも多く開催されていて現在は「生誕80周年 藤子・F・不二夫展」が10月6日まで、「松井秀喜展 55番の軌跡」が9月29日まで開催中ですよ!いろんなポースのドラえもんがいました^^

IMG_9184

金曜日の午後3時。浅田さんと久しぶりに再開して早速、地上150mの大展望台へ!

IMG_9211

浅田さんも東京タワーを上がるのはこの日が初めてだったみたいです^^

東京にいるとなかなか来る機会ってないんですよね。僕らもひっさびさに上がりました。

IMG_9159

タワーの中央部、大展望台は2階構造になっていてここから250mの特別展望台へはまた別のエレベーターであがることができます。今回はそこまで上がらず大展望台を満喫してきました。

IMG_9160

大展望台にあがるとロボットが歩いてきました。このロボット、名前がよく分からなかったんですが大展望台内を回って案内係をしてくれる役割があるらしく館内を回ってたんです。そのうち充電の時間になったようでロボット掃除機のルンバように専用の充電ブースに入ろうとしてました(ルンバは持ってはいないけども^^;)

まあコンピューター制御だからスッとブースに入るんだろうなと思いきやこれがなかなかうまく行かない。「探す」、「近づく」、「ドッキング」の3段階あるんですが近づくまで行って最後のドッキングがうまくいきません。ロボットらしからぬまごまごさにだんだん愛着が湧いてきて気に浅田さんと一緒に行く末を見守りました。

IMG_9166

↑子供達にいじられてまごまごするロボット

途中、係のお姉さんがリモコンで調整したり手で押したりして最初の充電ブースへのアプローチから約20分後にようやくドッキング。はじめてのおつかいが終わったかのようにほっと胸を撫で下ろしました。

IMG_9168

↑充電ドッキング後にロボットの「数字組み合わせゲーム」に興じるこちらが浅田政志さん。

背筋ピーン^^

IMG_9171

ロボットに別れを告げ、館内を回ってると所々に展望解説液晶モニターがありました。その場所からの朝から夜までの景色を流れるように見る事が出来たり、江戸時代、明治時代の古地図と今の地図を見比べる事が出来たりします。

江戸時代の古地図で必死に浅田家を探すものの残念ながら見つからず。

IMG_9187

大展望台の一階部分は所々にルックダウンビューという吹き抜け床があり、東京タワーの真下がよく見ることができます。

雪駄を履いてるのが浅田さん。

IMG_9190

↑これが地味にスリルがあったりして浅田さんもヒューヒューいいながらそこを渡ってました^ ^

 

東京タワーのポテンシャルはまだまだ強力ですね。今後、2020年の東京オリンピックも決まって、さらに存在感が増しそうな感じがしました。

東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

554514646227

さてその後、浅田さんと神谷町付近まで移動。以前エントリーした「森トラストガーデントラヨン」のキリン一番搾りガーデンで楽しく過ごしました。

IMG_9204

ここ「森トラストガーデントラヨン」は来年春までの期間限定でフットサルや農場体験、映画やビアガーデンを楽しむことが出来ます。(一番搾りガーデンは今年12月末で終了予定。)

夕方以降は仕事帰りの方が多く集まってましたよ!

期間限定のアウトドアパーク「森トラストガーデン トラヨン」がオープン! | 東京散歩ぽ

IMG_9197

↑一番搾りツートンを注ぐ浅田さん。

ビールは意外と苦手なんだそうですがカクテルっぽいツートンはとても飲みやすかったとか^ ^

浅田さんはいつも明るく誰にでも気さくな性格で周りの人を魅了し続けています。

僕らはよく浅田さんの撮っている家族写真てなんだろうと考えることがあります。本当の家族が写ってるんだけど、そこには普段の生活からはちょっと離れたシチュエーションだったりとそこからは家族の日常を垣間見ることは出来ません。

しかし写ってる家族の表情や仕草がとても自然で、おそらく家族の人が日常見てる表情に近いんじゃないかな?それが家族全員ならホントの意味の家族写真と言えるんじゃないでしょうか。

写真

浅田さんに撮ってもらった僕らの写真はまさに結婚写真と言っていいほどの家族写真となりました。

「今の印象と10年後、20年後の印象はまた違いますよ。」という浅田政志さん。

今後も日本中の家族を幸せにする写真を取り続けてくれることでしょう!

写真家 浅田政志のオフィシャルサイト [浅田政志ドットコム]

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ