洗濯しちゃったfitbit oneの対処方法とサポートの結果報告

先日のTOKYOウオーク後、活動量計「fitbit one」を誤ってズボンに入れたまま洗濯してしまいました。

今回は水没させてしまった「fitbit one」の対処方法とその後のサポートの結果をご報告します。
IMG_6089

SPONSORED LINK

最新活動量計fitbit one

fitbit oneは身に着けているだけで歩数や歩いた距離を記録してくれる最新活動量計です。3月に購入して最近まで楽しく使ってました。こちらは関連エントリー。

洗濯しちゃった…

先日のTOKYOウオークで24km歩き、クタクタになって帰ってきて、汗もだいぶかいていたので着ているものはすぐ洗濯機に入れてしまいfitbitを取り出すのを忘れてました>_<

fitbit oneは汗や雨などには防滴対応してますが完全防水仕様ではありません。

気付いたのは洗い終わってから…

ボタンを押しても表示はつかず、完全に水没してしまったようです。

ひとまず乾燥させながらfitbitのトラブルシューティングを見た

fitbitのトラブルシューティングを見たところ以下のように書かれていました。

 

1.デバイスを乾いたお米の入った容器に入れて、24 時間放置します。こうすることでデバイス内部の水分を吸収できます。

2.デバイスをお米の中に 24 時間放置した後、再起動してみます。

3.充電ケーブルをコンピューターに差し込み、デバイスを接続します。デバイスの端子が充電ケーブル内側の端子と接していることを確認してください。

4.デバイスのボタンをを 10 ~ 12 秒間長押しします。

5.充電ケーブルから抜き、ディスプレイがオンになるまでボタンを長押しします。ディスプレイがオンになれば、今までどおりお使いいただけます。

お米の中にfitbitを入れるのも気が引けたので、ひとまず乾燥剤(シリカゲル)と一緒にして24時間乾燥させました。

IMG_6090

↑そして24時間後、充電コネクタに差し込みボタンを長押ししてみるものの残念ながら反応なし…orz

この方法で復活する場合もあるそうですが、どうやら僕のは内部まで水が浸水してしまったようです。

e-mailサポートにメールしてみる

トラブルシューティングでは解決せず、e-mailサポートにメールをしてみました。

製品をfitbit oneに選択し、日本語で以下の事を伝えました。

・洗濯してしまったこと

・ヘルプを見て24時間乾燥させたが復活しなかったこと

・他に対処方法があったら教えて欲しい旨をメールで伝えました。


Fitbit |ヘルプ|メールで問い合わせ

なんと無料交換に!

すると半日もしないうちにサポートから返信がありました。どうやら英語で書かれた文を日本語に翻訳した感じの文章でしたが内容は十分わかりました。内容を要約すると…

・無料交換にて対応をしたいので以下の情報を知らせて欲しい
・Amazonから購入した場合は注文履歴のページのスクリーンショット。
(それがない場合は、写真でFitbitの写真を添付。)
・Fitbit.comにペアリングされているメールアドレス。
・配送先住所。
・電話番号。
・カラー(バーガンディまたはブラック)。

なんと今回は無料で交換してくれることになりました!

有償での修理も考えてたのでこの対応は嬉しい(^^)

fitbit_one

早速、住所など必要事項と今回は楽天のソフトバンクセレクションのサイトから購入したので、fitbit oneと外箱のバーコードが分かる写真を添付して返信しました。

なお故障したfitbit oneは返品しなくてもいいとのことでした。

写真

↑僕の返信の半日後に「7~10営業日で到着します。」とメールがありましたが、それからわずか5日後には空輸便で新しいfitbit oneが到着しました(^O^)

なんて早い対応!

IMG_6384

本体だけかな思ってたんですが、届いたfitbit oneは海外で販売されている新品が届きました。もちろん付属品も全て付いてます!

iPhoneのfitbitアプリから再び同期すれば以前と全く同じ状態で利用できました。感激(*^_^*)

Fitbit
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

2代目fitbit one始動!

ということで、半ば諦めていたfitbit oneをまた使用することが出来ました^^ 紛失防止のためにポケットに入れてたんですが、今後は帰ってきたらまずはすぐにfitbitを一旦ポケットから外そうと思います。

今回は完全に僕の過失だったのですが、fitbitのサポートは迅速で真摯さがとても嬉しかったです^^

UP by JawboneやNIKE+ Fuelbandなど多くのウェアラブルガジェットが販売されてますが、手厚いサポートがほんとに嬉しかったです^^ fitbitはこれからも使っていこうと思います。

おすすめのウェアラブル活動量計関連記事

MISFIT SHINE2(ミスフィットシャイン2)レビュー→最も継続しやすいウェアラブル活動量計!

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ