写真と地図を同時にシェアするiPhoneアプリ「チズカメラ」がアップデートで使いやすく!

Yahoo!JAPANが公開している写真と地図を同時にシェアするiPhoneアプリ「チズカメラ」がアップデート!

より使いやすくなったのでご紹介します。

2013-02-02 09.31.09

SPONSORED LINK

「チズカメラ」は写真とそれを撮影した場所を並べて表示でき、SNSでシェア出来るiPhoneアプリです。

今年の1月始めにリリースされました。

 

2013-02-02 09.15.37-1

アイディアがとても面白かったのですが、ある1点不満があってご紹介してませんでした。

後述しますが、今回のアップデートでそれが解消されたので良かった^^

まずは主な機能からご紹介!

2013-02-02 09.15.37-3

使い方は分かりやすく、自分が撮った写真と撮影場所を地図で選んでコメントを入れます。

twitterとFacebook連携が出来てシェアすることが出来ますよ!

「このスイーツここで食べた〜」なんて仲間に知らせることが出来ますね^^

 

2013-02-02 09.15.37-2

写真と地図の構成も4種類から選ぶことが出来ます。

これは銀座の写真を左側に、地図を右側にもってきました。

地図の種類もスタンダード・雨雲レーダー地図・地形図・ミッドナイトの4種類から選ぶことが出来ます。

2013-02-02 09.15.38-1

地図の上には分かりやすくスタンプの様なアイコンピンを押すことが出来ますよ!

写真と地図を1枚で伝えるアプリ『チズカメラ』により便利な5つの機能を追加しました YOLP公式ブログ

今回のアップデートでアイコンピンがさらに追加されました。

なかなかかわいい^^

2013-02-02 09.15.38-2

そして一番の不満点だったところ、それは詳細な地図に飛ぶこともできず具体的な場所が分からなかったという点でした。

これでは行きたくても微妙に場所が分からなかったり不便ですよね。

しかし今回のアップデートで詳細な地図を見ることが出来るようになりました。

これは嬉しい(´▽`)

地図に飛ぶにはコメント右下の『・・・』をタップしてみましょう。

2013-02-02 09.17.26

すると、「Safariでここの地図を見る」という項目が出てきます。

こちらをタップすると、、

2013-02-02 09.58.19

ブラウザが立ち上がり、Yahoo!Open Local Platformの地図に切り替わりました。

拡大・縮小ボタンやピンチイン・アウトでより詳細なサイズのMAPを見ることが出来ます。

でも、せっかくのマップが正方形でちょっと見づらい。もうちょっと大きい画面で見たいという方。地図右下の「Yahoo!JAPAN」の部分をタップしてみてください。

 

2013-02-02 09.18.14

すると、「Yahoo!ロコ」に切り替わって、大きな画面で地図が見れますよ!

こっちの方が見やすいし、拡大・縮小もスイスイ^^

始めからこっちに切り替わればもっといいなあ。Yahoo!さん次回アップデートでご検討願います^^

2/17追記 バージョンアップされて直接「Yahoo!ロコ」に切り替わるようになりました!詳しくはこちらをご覧ください。

写真と地図をシェアするアプリ「チズカメラ」がバージョンアップ!こんなやりとりありました^^ » 東京散歩ぽ 

アイディア次第でいろいろな使い方が出来そうなこちらのアプリ。

散歩スポットの記録用としても良さそうですね!

チズカメラ 1.1.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 5.9 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ