月島〜築地〜銀座を歩く「東京まちさんぽ」に行ってきました

東京メトロ主催のウオーキング大会、「東京まちさんぽ」に参加してきました。

今回は月島、築地、銀座など東京を代表するグルメタウンがコースでしたよ!

SPONSORED LINK

スタートは東京メトロ日比谷線・東西線の茅場町駅。

受付でコースマップをもらいました!

約10kmの道のり。後述しますが、たまに脇道にそれます^^;

築地や銀座、新しくなった東京駅前も通りますよ^^

こちらもスタート時にもらった、ヘルシアウオーター。

今回のコースにこのドリンクは大変ありがたかったです^^

午前11時半。さあそれでは出発〜

出発してほどなく、スカイツリーが見えてきました。こちらの川は亀島川。

江戸時代の茅場町はさすが城下町だけあって代官屋敷がたくさんあったそうです。

そして亀島川沿いには亀島河岸があって、穀米がここで荷降ろされたとか。

昔は瓶で売るものが多かったので瓶島町と呼ばれるようになり、亀島町の由来となったそうですよ。

この日はどんより曇り空。

でも、肌寒くはなく街さんぽにはちょうどいい^^

 

こちら隅田川にかかる「中央大橋」

先には大きなマンション群が点在しています。

 

隅田川をジェットスキーで滑走している人が!

気持ち良さそう^^

 

橋の中央には彫刻が。

隅田川はパリのセーヌ川と友好河川を提携していて、当時パリ市長だったシラク元大統領から友好の印として贈られたのだとか。

「メッセンジャー」という彫刻。ちなみに橋からは後ろ姿しか見えません^^;

 

橋を渡ると、月島エリアですよ!

 

マンション群の駐車場入り口に謎の??

何でしょうこれ?調べてみたものの分からず^^;

 

「相生橋」は右折して、清澄通りに入ります。

 

するとここで「歩きながらコロッケ」の文字が^^

コロッケ食べたい!

 

こちら「肉のたかさご」は60年続く肉の専門店。焼き豚が名物なんですね。

東京佃名物 やき豚の店 肉のたかさご

店頭にはコロッケやフライなど美味しそうな揚げ物がたくさん^^

 

「たかさごコロッケ」は1つ105円。

これを買って食べ歩きますか!

 

サクッとしてて中はジャガイモとひき肉のスタンダードなコロッケ。

お肉屋さんのコロッケってほんとに美味しいなあ^^

 

月島もんじゃストリートの入り口付近。

まだ時間が早くて開いているお店は少なそうでした。

 

佃大橋。再び隅田川を渡ります。

 

右側の特徴的なビルは「聖路加タワー」

奥に見えるは「勝鬨橋」

 

おっと、遊覧船がやってきました。

たくさんの修学旅行生を乗せて^^

 

橋の反対側を見ると、さっき渡った中央大橋と重なってうっすら東京スカイツリーが見えます^^

 

橋を渡って隅田川沿いに入ってきました。

ここは隅田川テラスという散策ルートが吾妻橋から勝鬨橋まで整備されています。

散歩やジョギングする方もたくさんいましたよ!

東京都建設局 : 河川 : 隅田川を歩こう : 隅田川テラスを散策するルート

隅田川テラス気持ちいい^^

 

このあたりの堤防はレンガ造りになっています。

明治時代、こちら明石町付近は外国人居留地だったということをイメージしてレンガ造りにしてあるのだとか。

聖路加国際病院も明治35年にアメリカの聖公会のトライスラーさんが設立したんですね。

中央区のまちづくり:築地・明石町界隈

扉みたいな装飾もありました^^

 

と、勝鬨橋が近づいてきましたよ〜

 

日本で現存する数少ない可動橋の「勝鬨橋

昔は大きな船舶が通るとき、橋の中央部がバンザイして船を通していました\(^〇^)/

 

橋の運転室。

「こち亀」の両さんが子供の頃にここを占拠して、友達にバンザイした勝鬨橋を見せたエピソードありましたね^^

 

1970年に開閉したのを最後に今は可動はしていません。

・・ゆりかもめがカットイン^^

 

船に替わる輸送手段、車が普及して交通量が増え可動する機会が減ったんですね。

 

2006年の調査では橋の跳開に問題はなかったのだとか。

いつか跳ね上がる「勝鬨橋」みたいなあ^^

さて、築地市場エリアに入ってきました。

ちょっとここで寄り道します。

 

この日、築地本願寺駐車場で開催されていた「dancyu祭りin築地」に飛び入り参加。

お昼はこちらで絶品料理を食べました^^詳しくはこちら!

ワンコインで絶品料理を「dancyu祭り in 築地」に行ってきた | 東京散歩ぽ

 

 

 

 

じつはここでゆっくりしすぎて会場を出るともう午後1時過ぎ。。

築地をゆっくり見たかったのですが、一気に銀座まで出ることにしました。

新しい歌舞伎座。来年4月にいよいよオープンということで工事も佳境に入ってました。

 

歌舞伎座

工事の壁は歌舞伎座らしく浮世絵が貼られています。

粋だねえ^^

 

銀座四丁目から中央通りに入ってきました。

ちょっと甘いものが食べたくなってきた。と思ったら「木村屋」の看板が!

 

銀座木村屋の「あんバターホイップ」を食べました。

濃厚なホイップバターとあんこが柔らかいフランスパンに包まれて・・美味しかった^^

 

トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店

この日は歩行者天国でした。

ほんとにここはいつきてもたくさんのひと!

 

ふとここで気づきました。

4ヶ月後、ここを東京マラソンで走るんだなあと。

 

当日は走ることに必死で周りが見えなさそうだけど、ここを走るのは気持ち良さそう^^

たくさん練習しよっと。

 

銀座を過ぎ、京橋へ。

こちらは今、再開発ラッシュなんですね。ここは「京橋3-1プロジェクト」という新しいビルが完成間近。

来年3月オープンの複合ビルなんだそうです。

京橋の逆襲 東京駅の東側、再開発ラッシュで一変  :日本経済新聞

日本橋ツムラビル前にはキリンのブロンズが^^

優雅な表情で交差点の安全を見つめています。

 

日本橋駅付近。こちらも再開発中。

あっこれって「みちくさ学会」さんで見るテンシャタイプの「ダンメン」になるのかな?

かつて建っていた建物の痕がくっきりと^^

みちくさ学会 : テンシャを目を凝らせ見逃すな。見落としがちなダンメンはこれだ! powered by ライブドアブログ

まちさんぽも終盤。

新しい東京駅に着きました。

ドームの中心をパチり。

新しくなった「東京駅」ファーストインプレッション | 東京散歩ぽ

こちらは先日のエントリー。

今日は時間なかったけど、またちょくちょく来よう^^

だいぶ天気良くなってきた。

 

和田倉門を渡って、皇居外苑へ。

お濠に映った景色が鮮やか^^

 

脚の長〜いこんな鳥も石垣の上で羽根休め。

 

木々が多くて、ベンチもあって

休憩にはもってこいですね。

 

ゴールまでもうすぐ!

そしてゴールの「日比谷公園」へ!時間は午後3時半前^^;

東京を代表するグルメストリートコースでした^^楽しかったです!

東京メトロは年3〜4回ほど開催しています。参加費用も無料でおすすめですよ!

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ