アメリカンテイストな第67回福生七夕まつりに行ってきました【PR】 #多摩の魅力発信プロジェクト #たま発 #tamahatsu #福生 #福生七夕まつり

福生七夕まつり

SPONSORED LINK

こんにちは、東京散歩ぽです!

今回は東京都の「多摩の魅力発信プロジェクト」の一環で福生市で2017年8月3日から6日まで4日間開催された「第67回福生七夕まつり」の初日の模様を取材してきました!

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

第67回福生七夕まつり

福生七夕まつり

「福生七夕まつり」は仙台七夕まつりをきっかけに昭和26年からはじまった福生市名物の夏祭りです。

期間中は30万人以上の来場者があるということもあり、会場となるJR福生駅西口広場から隣のJR牛浜駅前まで一般車両を通行止め(13:30〜21:00)して開催されました。

今年のテーマは「FUSSAらしく。」

福生駅前の駅前通りには竹飾りは商店や小学校、中学校、団体などが作成したアメリカンテイストな65以上のカラフルな竹飾りが駅前の通りのあちらこちらに飾られてました。

福生七夕まつり 福生七夕まつり 福生七夕まつり

竹飾りのひとつひとつにたくさんの短冊が!

福生七夕まつり 福生七夕まつり

それにしてもこの竹飾りがかなり大きい!ビル2階〜3階くらいの高さまでありそうなものばかりです。

福生七夕まつり福生ドッグ

駅前の商店では数多くの露店が出店してて大変賑わってました。

こちらは福生のご当地グルメ「福生ドッグ」を販売する「ブレッドガーデン」さん。

大きなソーセージに特製サルサソースとチーズクリームが絡んだホットドッグが人気です。

福生七夕まつり

駅前通りから一つ入った銀座通りでも竹飾りがぎっしり!

福生市観光協会「くるみるふっさ」の前では願い事コーナーがあり、自分の願い事を短冊に書いてお願いすることができましたよ!

福生七夕まつり

銀座通りのお店もこの日はお祭り仕様で営業!

こちらの「大衆酒場やまざき」さんの焼き鳥は多くの人が並ぶほど大人気でした(^^ )

七夕織姫コンテスト

福生七夕まつり七夕織姫グランプリ

そんな中、初日は今回で15回目となる七夕織姫コンテストが開かれました。

司会は昨年度グランプリの鵜野有理恵さん。

福生七夕まつり七夕織姫グランプリ

16名の織姫候補者の中から厳正なる審査の上、グランプリと特別賞の3名が選ばれました!

瀬口美乃さん

七夕織姫コンテストグランプリの瀬口美乃さん

今年度のグランプリは俳優として活躍中の瀬口美乃さん。

これから1年間、福生市の観光大使として様々なイベントに出演されるそうです。


↑瀬口さんのTwitterでは僕が撮影した写真も掲載!

七夕まつりの最終日には早くも司会をされたそうですよ!本当におめでとうございます!

米国空軍太平洋音楽隊による演奏も

福生七夕まつりアメリカ空軍太平洋音楽隊

福生といえば米軍横田基地のお膝元ということもあって米国空軍太平洋音楽隊”パシフィック・ブラス”による演奏もありました。

福生七夕まつり

ということで福生七夕まつり初日の模様をお伝えしました。

仙台の七夕まつりがきっかけで誕生した福生七夕まつりは市民のみなさんがひとつひとつ手作りで作りあげた竹飾りの数にとにかく圧倒されました。

期間中は総勢2,000名の踊り手が踊る民謡パレードやアメリカンパーク、クラシックカーの展示など、アメリカ色の強い福生市を前面に出した楽しいお祭りでした!

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ