「第5回多摩川ウォーキングフェスタ」で31km歩いてきた

先日6日に行われた、日本ウォーキング協会主催「第5回多摩川ウォーキングフェスタ」に参加して31kmを完歩してきました。

大会は10月と思えぬ高さの気温でしたが初秋の多摩川沿いを歩いてきましたよ!

SPONSORED LINK

自分のレベルに合わせて5つのコースが用意されている今回、僕は来年出場する東京マラソンのトレーニングも兼ねて31kmのコースに挑戦しました。他にも8km、9km、17km、最長で50kmのコースが用意されています。

31kmは多摩都市モノレール「柴崎体育館駅」から10分ほどの多摩川沿いからスタート。時刻は8時過ぎ、すでに多くの方が出発していました^^

当日参加料金1500円を支払って、渡されたのはゼッケン!とはいってもナンバーではなく、参加コースと名前、意気込みなど一言メッセージが書く欄があり、みんな思い思いの目標を書いてました。

歩いてると他の人のメッセージを見るのも楽しい。一番多かったのは「完歩」や「目標◯時間以内」など目標系が多数。他にも「お先へどうぞ!」「ほめて!」といったメッセージも^^高齢のご夫婦は旦那さんが「がんばる」で奥さんが「がんばれ」なんてのも印象深かった^^

さあ、いよいよスタート。この日は夕方から雨予報。少し肌寒い中の出発です。

 

白い電車は多摩都市モノレール。多摩センターから立川駅を通り上北台まで約16kmをつなぐモノレールです。

 

河川敷といえば、やっぱり野球場ですよね。この日は多くの球児を見ることに^^

 

少し生い茂った道を歩いて行くと・・・

 

吊り橋が見えてきました^^ここは立川公園で吊り橋の名前は貝殻坂吊り橋というのだそう^^

昔は貝殻がよく見つかったことからこの名前がついたとか、はるか昔ここは海だったのかな?

吊り橋を抜けて再び多摩川沿い。

 

朝はやっぱり気持ちいいですよね^^

少し歩くとJR五日市線の橋が見えました。

 

大きな松が見えてきました。

見えづらいですが5本並んでいます。

江戸中期、甲州の商人がこの地で倒れ、地元の村民が手厚く看病したのだとか。商人はその後回復し、村民の恩得に報いるため、お寺に木像と多摩川堤にこの松を植えたのだとか。

今も遺る松の木。そんな深い歴史があるんですね〜

 

こちらは京王線。聖蹟桜ヶ丘駅側から電車が渡ってきます。

 

多摩川沿いの道は「たまリバー50キロ」という名称がついていて整備されています。

こんな案内板も多く設置されてました。

こちらも試合中。思わず脚を止めて見てしまいます^^

 

こちらは是政橋(これまさばし)。

なかなか大きい橋ですよ!

こちらは京王多摩川駅近く。17kmのスタート地点です。ここまでで14km歩いたのでちょっと小休憩。

陽も出てきて、そこそこ暑くなってきました^^;

テントでは皆さんランチを楽しんでいます。

僕は少し遅れ気味。水分を採って先へ!

こちらは調布市のあたり。10月20日(土)にはこちらで第30回調布市花火大会が行われます。

約9,000発の打ち上げ花火が見られますよ!

きれいな歩道。

遥か遠くに二子玉川のビル群が見えてきました。

野球の他にもサッカーやテニスなど多くのスポーツが出来るんですね。

 

コースはグラウンドレベルに降りてきました。

みんな真剣にプレーしてます^^

いつの間にかすっかり晴れてました。

雨降らなそう^^

しかし、かなり暑くなってきましたよ^^;

10月とは思えない^^;

 

 

東急田園都市線の橋。

ここを過ぎればいよいよ残り8kmです!

二子玉を過ぎ、ここに来て階段登場。

ここでの階段。なかなかシビレます。

階段を上がると道幅せまくなってきました。

獣道みたい。

新しそうなトンネルもありました。

 

完全に夏の雲^^;

 

さあそろそろ終盤戦。

 

と空を見ていると。。。凧?

 

連ダコをあげている人発見!

だいぶ高くまで上げてたなあ。50枚以上はあった^^

さああとちょっと。

太陽がちょっと隠れてくれた。

ついにゴールらしき会場が!

ん?あのファンシーな後ろ姿はゆりーと?

出発から6時間30分。ついに31kmを完歩しました〜^^

奥の方でゆりーとがお出迎え。

ゴール会場では様々なイベントが開かれてました。

が、疲れでなかなか動けず^^;

屋台も出ててみんな思い思いにゴール後を楽しんでましたよ!

 

そしてこちら完歩証。

31km歩き通したのは初めて。今後も精進します^^

そして珍事が。後半天気が良くて、西側からの太陽を浴びていたので右半身だけこんがり焼けてました^^;

長袖のスポーツTシャツを着ていたのでくっきり^^;

左手はこんなに焼けてません^^;

朝から6時間歩き通しでしたが、かなりの達成感がありました。

出場者もお子さんから高齢の方まで幅広く参加されてましたよ!

来年は50km挑戦しようかな^^

 

今回のウオーキングコースはこちら!


大きな地図で見る

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ