生ライブ演奏!「第35回すみだ錦糸町河内音頭第盆踊り」初日レポ

スポンサーリンク

盆踊り大好き、東京散歩ぽです。ずっと前から行きたいと思っていた盆踊り大会についに行ってきました。!今回は2016年8月24日(水)、25日(木)に開催中の「第35回すみだ錦糸町河内音頭第盆踊り」の初日の模様をお伝えします!大阪では、定番で小さい頃から踊っていましたが、東京では踊ることはないだろうと思っていた河内音頭!!

今回、初めてでどんな風な盆踊り大会になるのか楽しみでしたが、生ライヴでの演奏!そしてステップも軽やかに小さいお子さんからおじちゃんおばあちゃんまで夢中で踊っている姿に感動(^ω^)

やっぱり来てよかった〜!

墨田区江東橋堅川親水公園の特設会場へ

IMG_9510

SPONSORED LINK

やってきました!開場は午後5時。開演は5時半。私たちは6時前には到着。すでにたくさんの人が集まっています。

IMG_9530

盆踊りといえば、櫓を囲んで皆でその周りを輪になって踊るイメージ。。こちらの盆踊りは正面にまずバーーンと大きな舞台があり、そこでいろんな方が次々とそれぞれ味のある河内音頭を歌います。舞台の前の広場に何重もの踊りの輪ができて、河内音頭を踊ります。

日も暮れてくると、急に人数が増えてきました!

IMG_9516

しかし、生演奏で盆踊りを踊れるってなかなかないです!舞台の前には座って楽しむ席も用意されてます。

P8240009

河内音頭は踊るのも楽しいですが、聞くだけでも楽しめるのがいいですね^^ エレキが似合うのは河内音頭だけ??

P8240002 P8240008

終盤に差し掛かるとこの熱気。踊っていても横の人とぶつかるので何回か離脱。河内音頭が愛されていて嬉しい〜!!

会場には、食べ物の屋台が本当にたくさん出ていましたよ!、また今年もUstreamに夜生中継もされているので、どうしてもいけない方はこちらから雰囲気だけでも楽しめます!

第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り

開催日:2016年8月24日(水)25日(木)
開場:午後5時  開演 午後5時30分
場所:墨田区江東橋 竪川親水公園特設会場 首都高速7号線下
交通:JR総武線/地下鉄半蔵門線 錦糸町駅下車徒歩5分
入場無料/両日雨天決行
出演 桑舞会 左海会
桑舞会(そうぶかい)
桑舞昇永、桑舞昇輝、桑舞心之輔、桑舞昇仁、桑舞学、司家貴嗣、司家由美嗣、司家征俊、虹友美、月乃家小菊、勝広、結城家利若、月乃家菊若、わかさ一郎、月乃家菊枝、月乃家菊ニ、月乃家菊雪
左海会(さかいかい)
堺家利貴丸、堺家小利貴丸、堺家辰丸、堺家利貴若、堺家勝三郎、堺家馨、堺家正二、雲竜左枝菊、雲竜未衣、弥生みゆき、弥生ゆり
公式サイト:http://www.iyakorase.com/

オススメの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!