【ほたるの宵 in よみうりランド】の見どころご案内→青森ねぶたや夜景も綺麗!

スポンサーリンク

ほ、ほ、ほ〜たる来い!東京散歩ぽです。
2016年6月3日(金)から7月3日(日)までの金、土、日に稲城市のよみうりランドで開催されているホタル観賞会「ほたるの宵」に行ってきました。
入場方法や見どころなどをご案内します!

よみうりランドへ

ほたるの宵

SPONSORED LINK

東京都稲城市にある「よみうりランド」にやってきました。4月には新アトラクションエリアの「グッジョバ!」など現在、新たな進化をしているよみうりランドでこの時期はホタルを鑑賞できますよ!

ほたるの宵は閉園後のイベント

ほたるの宵

まず前提として知っておいきたいのは「ほたるの宵」は「よみうりランド」が閉園後に開催されるイベントです。なので、よみうりランドの入場料は必要なく、別の入り口から入場して鑑賞整理券を300円で購入すると見ることができますよ!

京王よみうりランド駅からゴンドラで

ほたるの宵

まずは「ほたるの宵」の会場入り口をご案内しましょう。

電車で行く場合は小田急読売ランド駅からバスで5分、京王よみうりランド駅からはゴンドラスカイシャトル(片道300円、往復500円)に乗って約5分で一気に山の上に!ちなみに歩いていける「巨人への道」もありますが、こちらは250段以上の階段を登ります。

ほたるの宵

「ほたるの宵」会場へよみうりランドのメインエントランスからは入らず、左手の観覧車方面に進みます。看板も多く出てますよ!

ほたるの宵

少し進むと階段が!階段を登るとスーパー銭湯の「丘の湯」方面に行くのですが、その階段は上らず右手へ

IMG_6915

観覧車に沿ってまっすぐ進みます。

IMG_6917

まっすぐ行くと突き当たりに。右手はBBQ会場です。左手の車道方向に歩いていきます。

ほたるの宵

車道方向へ歩くと「よみうりランド慶友病院」の入り口が見えてきます。ここまで来ればもう直ぐ、もう少し車道沿いを歩くと…

ほたるの宵

突然現れましたこちらが「ほたるの宵」会場の入り口。開場は18時からなのでそれまでは入ることはできません。

地図的にはこちら。

ここの入場は無料ですが、ほたるを見る場合は中でホタル鑑賞整理券を購入しなければ見ることはできません。

「ほたるの宵」特設駐車場もあります

ほたるの宵

車で来られる方は「ほたるの宵」の実施期間中のみ、18時から21時まで1台500円で駐車できます。地図でいうとこちらのあたり。

入り口で渡されるパンフレット。ちょっとした謎解きゲームや紙芝居なども実施してました。

ほたるの宵

入場して進むとよみうりランドの聖地公園が会場になってます。

ほたるの宵

会場にはベンチや屋台もあってちょっとしたお祭り気分が味わえます(^^ )

ほたる鑑賞整理券を購入

ほたるの宵

まずはこちらの整理券配布所でほたる鑑賞整理券を購入しましょう。

ほたるの宵

整理券は大人300円(中学生以下は無料)。

右側にA,B,C,Dなどアルファベットが表示されてます。僕らは18時30分頃に入場したんですけど入場順番は4番目の「D」でした。この日は金曜日でしたが土日は混み合いそうですね。

ほたるの宵

もう直ぐ夏至ということで19時を過ぎてもまだまだ明るいですね。ほたるの鑑賞は19時30分から21時までなのでそれまでは待ちです。

ほたるの宵

ぽっくり日も暮れてきました。19時30分から鑑賞整理券のアルファベットAから入場できます。その後、約15分間隔で次のアルファベットが呼ばれて僕ら「D」が呼ばれたのは20時10分すぎでした。

ほたる鑑賞ルートへ

ほたるの宵

ほたる鑑賞ルートになぜか、青森ねぶた祭りのねぶたが展示してます!

ほたるの宵

ちょっと小ぶりのねぶたなんですが、これがまたよくできてる(^^ )

ほたるの宵

8月2日から7日までは「青森ねぶた祭り」なんですね〜いつか行ってみたいな(^^ )

ほたるの宵

ほたる鑑賞会なんですけど、しばしねぶたに見とれてしまいました(^^;)

ホタルめっちゃいたー!けどあいぽんだとこれが限界(^-^) fire Fly

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –


ということで、ほたるの鑑賞会へ!

鑑賞ルートは月明かりがあるもののほぼ明かりはなく、真っ暗な中、進みます。この辺りは小川が流れる湿地帯のようになってますが、茂みにはゲンジボタルやヘイケボタルのほのかな蛍光色が(^^ )

茂みに隠れて鑑賞ルートでは約20匹ほど確認できましたよ!

ちなみに撮影はフラッシュ撮影はもちろん禁止、一脚、三脚の撮影もNGでそれ以外は撮影OKでした。とはいえほぼ真っ暗なので、ほとんどホタルの光を撮影することはできません。液晶画面のバックライトを消灯してiPhoneで動画を撮影を試みましたがほたるの光をとらえることはかなり難しいです。写真に残すより、自分の眼で確認される方が風情があっていいでしょう。

まとめ

ほたるの宵

よみうりランドのほたる鑑賞会「ほたるの宵」をご案内しました。聖地公園は縁日のような形で、待ってる間も楽しめましたが蚊が多くいるので虫除け対策をしていかれた方がいいかもです。(ほたる鑑賞ルートでの虫除けスプレーの使用は禁止です)。

ほたるの光はとてもほのかな蛍光色ですが明滅がとても綺麗でしたよ!

機会があれば是非ごらんください。

ほたるの宵

こちらは会場から京王よみうりランド駅までの坂から見える夜景。

こちらも素晴らしかったです(´▽`)

ほたる観賞会「ほたるの宵」

開催日:2016年6月3日(金)〜5日(日)、6月10日(金)〜12日(日)、6月17日(金)〜19日(日)、6月24日(金)〜26日(日)、7月1日(金)〜3日(日)
開催時間:19:30~21:00(開場18:00)
場所:よみうりランド聖地公園
料金:大人300円(中学生以下は無料)
公式サイト:http://www.yomiuriland.com/event/2016hotaru.html

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!