あなたの地域を盛り上げませんか? #地域ブログ の新たなムーブメント

スポンサーリンク

こんにちは、東京散歩ぽです。

昨日の合同メルマガ「Edge Rank」にも書いたのですが、昨年より地域情報を書いている個人ブロガーさんが増えてきています。今回はそのことについてお知らせがあります。
qvbFNG2e-1

SPONSORED LINK

地域ブロガーについては昨年の奥野さんのこちらの記事が記憶に残っている方も多いかと思います。

静かですが、間違いなく何か新たな流れが起きているなと感じました。

そんな中、この2月に首都圏で活躍されている地域ブロガーさんを集めて「勉強会」のような懇親会を開きました。約10名ほどの地域ブロガーが集まって普段はあまり話せない地域ブロガー特有の「悩み」や「地域ブロガーあるある」について共有しましょうという会でした。

ネタの集め方や、お店取材の方法、お店とのコラボイベント、ご当地ヒーローの立ち上げをされている方まで、今の現状の取り組みや記事執筆の方針などなど約3時間びっしりとお話しできました。

共通して言えることは個人の地域ブロガーさんは「地元を盛り上げたい」「様々な情報をお届けしたい」という意識がとても強いです。それと元々は別地域の出身だけれど「移り住んでこの町が好きだから応援したい」という方がほとんどでした。

僕らも6年前に多摩市に移り住んだのですが、昔から住んでいる方にとってはあらゆるモノコトが「あたりまえ」すぎてなかなかブログとして情報を書きづらいかもしれません。そういう面では他地域から移り住んだ人の方が書きやすい面はあるのかな思います。

またいわゆるプレスリリースだけじゃない「開店・閉店情報」や「工事・事故・事件情報」「地域のイベント情報」など草の根の地域情報はその地域に住んでいる個人ブロガーでなければなかなかフォローできない部分も多くあると思います。

今後、2020年の東京オリンピックに向け、海外から日本により注目度が高まっていく中、個人による地域情報発信がその地域の活性化に大きな役割を担うのではないかなと考えています。

IMG_3455
↑3時間の激論の後、シラフで「サライ」を熱唱する「吉祥寺つーしん」編集長のオレガジェさん。

「#地域ブログ #ブログ名」でつぶやいてみてください

そんな中、この地域ブロガー会に参加したブロガーで新たな動きを始めています。
それは記事の更新時のツイートに「#地域ブログ #ブログ名」というハッシュタグをつけることです。

例えば僕が運営している東京散歩ぽなら「#地域ブログ #東京散歩ぽ」という感じでブログ名をつけてツイートします。
実はこれ、奥野さんのアイデアなんですが、先日の地域ブロガー会に出席したメンバーがこのハッシュタグをつけだしたところ、会に参加してない地域ブロガーの方もこのハッシュタグをつけ出してくださってとても嬉しく思ってます(^^ )

↑四国のヨスさんまでっ!

おそらく、僕が把握していない数多くの地域情報ブログが存在するのだと思います。このハッシュタグをつけていただければ、より多くの皆さんに読んでもらえるのではないかと思いました。

個人の力は限られる…でも

個人の地域情報ブログは更新を止めない限り、続けることができます。しかし個人の力には限界がありますよね。僕は地域ブロガーの皆さんが少しでも長く、更新を続けられるような環境を作りたいなと思っています。個人の力は小さくても、集まれば大きな力になると信じています。

もし地域情報をブログで発信している方がいましたら是非ハッシュタグ「#地域ブログ #ブログ名」でツイートしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!