横浜みなとみらい線ウォークラリーに行ってきました。

日曜日は横浜みなとみらい線ウォークラリーに参加してきました!
今回のコースは古き良き横浜を満喫できるすばらしいコースでしたよ^^

SPONSORED LINK

ウオークラリーのスタートはみなとみらい線 馬車道駅。
なんと今回は僕らだけでなく特別ゲストをお呼びしちゃいました。

ロケタッチ@loctouchのロケ子さんとご一緒に3人で今回はウオークラリーを歩いてきました!
ということでここ馬車道駅で待ち合わせして早速スタートです。


駅にはウオークラリーポスターがそこかしこに貼られてました!

今回のコースは馬車道駅を出発して→日本丸→赤レンガ倉庫→山下公園→氷川丸→マリンタワー→
港の見れる丘公園→外人墓地→元町→元町中華街→芸術センター→ゴールの馬車道駅という約8kmのコース。

まずは受付でコースマップと十六茶をいただいて。
コースの途中に記されてる6つのキーワードを探してゴールすると完歩証が渡されます。

今回のコースはこちら!

大きな地図で見る

馬車道駅を出るとまずはランドマークタワーが!
なにがいいって天気がいい^^


みなとみらいエリアの観覧車とヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
まだまだ始まったばかりですよ〜


明治時代には実際にこのレールで汽車が走ってたんですね。
朝は寒かったけどだんだん暑くなってきた^^;


橋のそばには屋形船やこんな金のドラゴンが乗ったボートも!
ドラゴン好きなので思わず撮りました^^


新港サークルウオークを過ぎるといよいよ海。
横浜ベイブリッジが見えてきました。


赤レンガ倉庫に来ました。
かつてはここに多くの貿易品が荷揚げされたんですね〜


開店前からこんなに行列が!!
なんでや〜と思ってたら、“世界一の朝食”で有名な七里ケ浜の「bills」2号店
あったんですね!いつかあのパンケーキ食べたい・・

「bills」横浜赤レンガ倉庫


赤レンガパークにはこんな鳥も^^


さあ山下公園に到着です。
ここには珍しい「HAPPY LAWSON」がありましたよ!
子育て応援がコンセプトのこのコンビニにはカフェや休憩施設、ベビーフードもおいてあるんですね。


コンビニの横にはひっそりと建つ一つの塔が。
「インド水塔」は1923年の関東大震災の際に被災したインド人を横浜の方が手助けしたお返しに
在日インド人協会から送られたそうです。


最近知りましたが、ここ山下公園は関東大震災の復興事業としてがれきを使って海を埋め立て作ったのだとか。
去年の震災を経験したからか、当時の人の復興に対する苦労を思うと胸が熱くなります。


こちらも有名な「赤い靴はいてた女の子」の像。
立ってたイメージがあったのでちょっとびっくりしました^^


さてここ横浜に来ると決まって来ているところがあるので
コースからは外れますがちょっと寄り道。
ホテルニューグランドに来ました。
この重厚な作りは圧巻。「華麗なる一族」や「THE有頂天ホテル」のロケでも使われてました^^


なんぼでも見てられるわ〜 by嫁


ここでちょっとトイレ休憩。
すると中庭でなんと結婚式が始まってました!
思わず小走りで中庭横の窓へ!


快晴の青空の下、お二人とても幸せそうでした^^
おめでとうございます!


ニューグランドを後にし、「港の見える丘公園」に来ましたよ!
先日のエントリーでも書きましたが「コクリコ坂から」の記念スポットがありました^^

横浜「港の見える丘公園」に映画「コクリコ坂から」の記念スポットが誕生|東京散歩ぽ


記念パネルもしっかりと。
新たな観光名所になるといいですね^^


コクリコ荘からの眺めはここがモデルになったのだとか。

 


U・W旗も立派に翻っていました。

 

さて、ここからは山手西洋館エリア。
ウオークラリーも約半分。
ちょっとここいらで休憩することにしました。

ここエリスマン邸には館内に喫茶室があります!
美味しいケーキセット(800円)が食べられますよ^^

ロケ子さんはタルトを堪能されてました^^


美味しいケーキとコーヒー。
異国情緒溢れる空間を満喫しました^^

元気も出てさあ出発!


隣にあるベーリックホールは昭和初期に建てられたイギリス人貿易商の邸宅でした。
この外観がなんともおしゃれ。


ここはパーティルームかと思いきやリビングなんですよ。
広すぎる!!


階段にレッドカーペットなんて・・


こちらは貿易商夫人の寝室。
こういった西洋館がいくつもありますが、すべて無料で見れるのが嬉しいですね^^

山手西洋館 横浜市緑の協会HP


ベーリックホールを後にして、まだまだ歩きます。
するとここで一気に見晴らしのいいところへ!
ほんとに丘の上なんですね^^

近くで同じくウオークラリーに参加していた外国の方が思わずつぶやきました。
「Oh. It’s a nice view!」

こちらは外交官の家

こちらのイタリア庭園からはうっすら富士山が見えました^^

こちらの白い家はブラフ18番館

山手からの眺め。昔は港や海まで見渡せたのかな?

山手を降りて、元町通りに出てきました。
ここはまだ来たことがなかったので楽しみ^^

もともとは山手の外国人向けに誕生したショッピングストリート^^
100年以上の歴史を持つ老舗が軒を連ねます!

革製品を扱うこちらのお店にはルパンが乗っているような車が!
でもこの街に馴染んでいるのがすごいですね。

レトロなコカコーラの自販機もありました。
買えるのかと思いきや只今「調整中」。

この日初めて散歩してみた元町通りですが、とても気に入ってしまいました^^
また時間を作ってじっくり散歩したいと思います!

 

 

ウオークラリーも終盤戦。
時計を見てみるとなんとウオークラリーのゴール締め切りの午後1時が過ぎようとしてました。
前半戦でちょっとゆっくりしすぎたかな^^;

ということで時間内の完歩は諦めて、いざ横浜中華街へ!

ここまで来たからには何か食べて帰らないとですよね。
でも昼過ぎとあって中華街は大変な混雑(+o+)

どの店もみんな待ちそうな勢いです。
ひとまずお目当てのお店へ向かいました。

途中、花文字を描くおじさん発見。
これはお見事)^o^(

 

さて人をかき分け到着したのこちら「中華菜館 同發本館

なんと待ち時間無しで入れました!
こちらはチャーシューが名物なんですね。

まずはジャスミン茶。これがほんとに美味しかった(^.^)

みんなでチャーハンを注文しました。
エビがぷりっぷり、ごはんはぱらりとしててこれは美味い!

そして、点心の小籠包と焼売も注文。
身がギッシリ詰まった小籠包からはジューシーなスープがたくさん入ってますよ^^

ボリュームも多くて、かなりお腹一杯になりました。
ごちそうさま)^o^(

中華街を後にし、ついにウオークラリーもゴールの馬車道駅に戻ってきました。

まあ、もう午後3時くらいになってたのでさすがに関係者の方も撤収しているだろうと思ったら・・・

 

まだいる!!

 

 

途中で見つけたキーワード「み・な・と・み・ら・い」を渡してゴール!
ギリギリ、完歩証 と十六茶を頂きました!ありがとうございます!

道中要所要所で、よこはまウオーキング協会の方々が的確にナビゲーションしてくださいました。
関係者のみなさん、おつかれさまでした!

ロケタッチ@loctouchのロケ子さん、長時間どうもありがとうございました!

そして完歩証には「第1回みなとみらい線ウオークラリー」の文字が!!
今後も末永く続く大会になるといいですね^^

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ