【旅ラン・第31回新潟シティマラソン】ハーフマラソンに挑戦してきました!

去る10月13日(日)に新潟県新潟市で開催された第31回新潟シティマラソンのハーフマラソンの部に参加してきました!

東京マラソン以来のマラソン大会にして、はじめての旅ランは新潟!たくさんの人が挑戦した新潟シティマラソンの模様をお伝えします!
IMG_0071

SPONSORED LINK

過去最多1万1000人以上が参加

今年で31回目を迎える新潟シティマラソン。今年は過去最多の1万1924人が参加しました。北は北海道、南は沖縄と日本全国からはもちろん、台湾からも38人のランナーが参加したというインターナショナルな大会です^^

2日前に台風が過ぎ去ったとあって風が強いながら晴天に恵まれました。この日の新潟市の最高気温は24℃。マラソンするにはちょっと暑すぎたかも(^^;)

開会式とフィニッシュ地点となる新潟市陸上競技場には朝早くからランナーが集まり、ウオーミングアップをしていました。

IMG_0082

フルマラソンの部、ハーフマラソンの部、10kmの部がある新潟シティマラソン。今回僕はハーフマラソンに挑戦します!ハーフマラソンは今年の東京マラソンの1ヶ月前に参加した谷川真理ハーフマラソン以来。

この時はオーバーペースで膝を痛めてしまったので今回はペースをしっかり守って走ります!

IMG_0083

新潟市陸上競技場で整列してスタート地点となるすぐ隣の新潟市役所前まで移動します。

このスタート前のドキドキ感がイイですね〜

IMG_0085

午前8時30分、いよいよスタート!

もちろん一斉スタートなので僕がスタート地点を過ぎたのは約7分後でした。

さあ、頑張るぞ!

IMG_0087

スタート地点では今回のゲストランナー高橋尚子さんがみんなを見送ってました!

Qちゃん、行ってきますヽ(´ー`)ノ

IMG_0088

まずは歴史ある古町を目指していきます。

っと1kmほど走っていると後ろから歓声が!

なんと真後ろにさっき見送っていたQちゃんがみんなとハイタッチしながら走って来るじゃないですか!

僕もすかさずQちゃんとハイタッチ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

Qちゃんは颯爽と駆け抜けて行きました。さすが金メダリスト!

IMG_0091

さてこちら江戸時代には日本有数の遊郭として有名だった古町。

現在も京都祇園、東京新橋と並んで花街として栄えています。今も高級料亭があり芸妓さんが歩いているのだとか。

IMG_0096

この日は日差しも結構強かった。

とにかく今日はペースを維持します。

IMG_0100

沿道には応援の方がたくさんいました!

こちらは和太鼓で応援のグループのみなさん。和太鼓って胸に響いてなんでか力が湧いてくるんですよね。

よしっがんばろ〜

IMG_0102

大きな川は信濃川です。

ゴール地点の新潟市陸上競技場のある新潟島には多くの橋が架かっているため、新潟市は昔から「水の都」と評されています。

IMG_0103

6km地点の新潟県庁。

まだまだ続きます!

IMG_0104

千歳大橋を渡ります。

橋のこう配はなかなかの強敵。

IMG_0245

10km地点付近からそろそろペースアップ。

ふと前には「魂を磨く」とTシャツに書かれた軍団が!

ちょうどいいペースだったのでしばらくこの軍団について一緒に魂を磨かせてもらいました。

ありがとう〜〜!

IMG_0246

ついにハーフも折り返し地点。

まだまだ磨くぜぃ!(なんか写真の写りがおかしい(^^;)

IMG_0109

ハーフマラソンで唯一の海岸コースと言う事で楽しみにしていたエリア。

残念ながら松林で海はほとんど見えませんでした。ちょっぴり残念。

しかし、車道には狸が描かれた「動物注意」の標識が!

IMG_0110

16.3kmの河口付近。

新潟大堰橋の横を通過して残り5km!この辺りになってくると歩き出すランナーも多くなってきました。前回のハーフでは後半ぼろぼろだったけど、今回はいい感じで来ています!

ここからまた少しペースアップ!自己新記録はなるか?

IMG_0111

ついにフィニッシュ地点の陸上競技場に戻ってきました。

ラストスパート!

IMG_0113

そしてついにゴール!

今回は充実のレース内容です!

IMG_0114

記録証はすぐにもらえました。

スタートからの記録(グロスタイム)は2時間27分7秒。

スタート地点からゴールまでの記録(ネットタイム)は2時間20分58秒と言う事で自己記録(2時間15分56秒)には届かず!脚は痛くなかったけどちょっと悔しいなあ…

写真_1 写真_2

今回のスプリットタイム

前半10kmはキロ7分前後で走り始めて少しづつペースを上げて行きました。

最後の21km地点でこの日のファステストラップ、キロ6分1秒を記録!

そして何より1回も歩かずに走りきれたのはかなりの収穫です(´∀`)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 4.0.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. – RunKeeper, LLC(サイズ: 28.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,454件の評価)


大きな地図で見る
今回のマラソンコースはこちら!
ランタイム: 2:21:51
停止時間: 0:00
距離: 21.32 km
平均: 6:39 /km
最高ペース: 5:20 /km
登り: 427 メートル
降り: 446 メートル
カロリー: 1470
Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 10.0.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.(サイズ: 48.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,058件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

IMG_0116

参加賞はコシヒカリのジャンボおにぎり。事前にはスポーツタオルももらいましたよ!

1万人以上の大会でしたが、仮設トイレも多く、近くに総合体育館があるため、着替えや手荷物の預けもスムーズでした。

そして何より地元の方の応援がとても温かかったです^^

初めて地方に遠征した今回の旅ランはその場所の雰囲気を知るのには絶好の機会だと思います。

また機会を作って日本中を旅ランしてみたいなあ。

新潟駅周辺のホテル→楽天で探す     →じゃらんで探す

→最大半額の新潟県ふるさと旅行券を近畿日本ツーリストで探す

おすすめの関連記事


【新潟・湯田上温泉】「越後乃お宿 わか竹」のレトロな雰囲気と朝散歩に癒された | 東京散歩ぽ

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ