ブロガーズフェスティバル2013に参加してきました #ブロフェス2013 (週刊 東京散歩ぽ10/22)

日曜日は渋谷で開催されたブロガーフェス2013に参加してきました!

今週は200名以上のブロガーが参加したお祭りの模様をお伝えします。
IMG_0258

SPONSORED LINK

会場は渋谷セルリアンタワーにある「GMO yours」!

ブロガーズフェスティバルはブログ「Lastday.jp」のまたよしれいさんが主催するブログ界のお祭り^^

ブログのロックフェス!

土砂降りの雨の中、渋谷に200名のブロガー、YouTuberの皆さんが集まりました。

ここ「GMO yours」の3つの会場で、10のセッションとライトニングトーク大会が開かれました。

まさにブログのロックフェス!

オープニングセッションはjMatsuzakiさんの熱いトーク。

システム屋から自分の夢である音楽家への道を切り開いている彼の情熱に会場は一気に惹き込まれました。

独特の間と抑揚はまさにロック。

3人で月間90万PV・年商2000万をたたき出す、驚異の地元情報ブログ「枚方つーしん」さんのセッションはかなり興味深かったです。

記事は編集長の本田さんがメインで執筆。広告やイベント、会社などの折衝は代表取締役の原田さんというように役割がきちんと分かれているとか。地元の閉店や開店情報、災害情報と地元密着型の記事を出す事によって地元枚方の絶大な信頼を得ているようです^^

やっぱり信頼が大事だなあ。

現在はライブドアブログで運営されていて急激なアクセス増加でも全然大丈夫なんだとか。ふう、いろいろ勉強になります。

次はステージB、染谷昌利さんの「ブログ飯」セッションへ。

ブログの話、収益化の話、出版の話と3つの話がバランスよく話されてました。この内容をメモ書きなし、スライドなしで分かりやすく伝えられるってやっぱすごい!


最後のセッションは再びステージAで「Google Japan Adsenceチーム」によるアドセンスのリアルタイム最適化セッションでした。タムカイさんのブログ「タムカイズム」を例に広告の配置などのアドバイスをしていました。

タムカイさんは最後に行われたライトニングトーク大会でも優勝。来年の出場権も獲得してましたよ^^


懇親会!

全てのセッションが終了し、ほとんどの方が懇親会に参加!

ここからがまたお祭り。いろんな方にご挨拶できました。

っと会場を回っているとごりゅご.comのごりゅごさんとOZPAの表4のOZPAによるW生横不動現場に遭遇^^

レア過ぎる(^^;)

IMG_0306

一緒に参加したよしもとさんはスタッフTシャツのプレゼントじゃんけん大会でTシャツをGET!

来年の東京マラソンはこちらを着て走るそうです(^^ )

IMG_0305

午後7時半まで5時間の長丁場のブロガーフェスでした。内容はとても充実していて会場内の雰囲気も良くとても楽しかったです。
主催のまたよしれいさん、そして会場運営のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!


IMG_0307

2次会は「はがや」へ

イベント終了後はよしもとさんとべーちゃんさんの三人で二次会へ。このメンバーは春の皇居ラン以来です^o^

渋谷といえば前から行って見たかった「はがや」さんに行ってきました。

煮込みがトロッと柔らかくて美味しかった(^.^)

男三人で仕事以外の話で飲む機会もほとんどないのでとても楽しい時間でした。

環境が変わったり、自分の中でブログってなんなんだろ?と思うことあるけれど、やっぱり好きだから続けてるんだと思います。
そして、またブログ頑張ろうと思った渋谷の帰り道なのでした。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅

今週のエントリー

今週のfitbit one

Fitbitでアクティビティを記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください