四谷三丁目「珈琲日記 四ツ谷店」で季節限定「いちごサンド」を食べてきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

カフェ大好き、東京散歩ぽです!

今回は新宿区にある「珈琲日記 四ツ谷店」で季節限定の「いちごサンド」を食べてきました。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

珈琲日記 四ツ谷店へ

東京メトロ「四ツ谷三丁目駅」から徒歩5分、JR線「四ツ谷駅」から徒歩9分の坂下のビル1階にあるのが、こちらの「珈琲日記 四ツ谷店」。

新海誠監督作品の『君の名は。』に登場する「須賀神社」の近くの「東福院坂」沿いにあるお店です。重厚感のある素敵な建物。

以前は完全予約制だったそうですが、現在は当日枠もあるそうで、予約が満席でなければフリーでも入店できるそうです。(※記事投稿時点)

この日は平日の開店時(午前11時)でしたが、すぐに席は満席近くまで埋まったので、行かれる際は事前予約がおすすめです。

珈琲日記 四ツ谷店の店内

お屋敷のような素敵な店内。座席数はテーブル席とカウンター席で18席ほど。

ゆったりとした雰囲気でカフェが楽しめます。

座った席からはガラス越しに焙煎機がある隣の部屋を見ることが出来ました。

珈琲日記 四ツ谷店のメニュー

「珈琲日記 四ツ谷店」のメニューはこちら。

スイーツはホットケーキや今週のシフォンケーキ、スコーンなどが楽しめます。

この日は季節のスイーツとして、期間限定(一日数量限定)の「珈琲日記の いちごサンド(2カット)」がありました。

飲み物は本日のコーヒー(浅煎り・深煎り)の他にシングルオリジンのコーヒーがずらり。

紅茶も産地茶園別のシングルオリジンティーが多く揃ってます。

さらにはバリエーションコーヒーや、バリエーションティーなども揃ってます。アイスのロイヤルミルクティーは一番人気なのだそう。

こちらはお酒が入ったコーヒーカクテルとティーカクテルのメニュー。

SPONSORED LINK

珈琲日記の いちごサンド(2カット)

この日は期間限定(一日数量限定)の「珈琲日記の いちごサンド(2カット)」(1,300円税込)と「レイヤードコーヒーミルクセーキ」(1,100円税込)をオーダー。

なんて綺麗ないちごサンド!

この時は栃木県産の「とちあいか」(LLサイズ)を6個半も使用していたそうで、なんとも贅沢ないちごサンドですね。

様々な形にカットされた瑞々しい「いちご」の甘みと酸味を包容力のある生クリームでがっちりまとまった大満足のいちごサンドです!

今年は3月末〜4月中頃(予定)までの季節限定とのことですので、早めに時間帯の予約がおすすめです。

「レイヤードコーヒーミルクセーキ」は、コーヒーの層と卵黄2個を使用したミルクセーキの層がフォトジェニックなバリエーションコーヒー。

ぐるぐるとかき混ぜれば、豊かなコクと甘みのコーヒードリンクに。

たまにはこういうコーヒーもいいよね^_^

こちらはお仲間がオーダーした「珈琲屋さんのホットケーキ」(1枚焼き 600円税込)。

オーダー後に粉を混ぜて、銅板で焼き上げるので15〜25分ほどかかるそうですが、ふんわり食感の王道ホットケーキでこちらも美味しかったです。

スタッフさんのサービスも丁寧で楽しい一時でした。ごちそうさまでした!

冒頭でもご紹介したとおり、お店は『君の名は。』に登場する「須賀神社」のすぐ近く。

映画のラストシーンにも登場する階段には、海外からの観光客の方が聖地巡礼に訪れていました。インバウンドもだいぶ戻ってきましたね。

珈琲日記 四ツ谷店

所在地:東京都新宿区若葉2丁目7−1 ビデオフォーカスビル1階
営業時間:平日・土11:00〜19:30(L.O.19:00)
日・祝11:00〜19:00(L.O.18:30)
お店インスタグラム
予約サイト:TableCheck (テーブルチェック)

あわせて読みたい