ユニクロ「エアリズムマスク」の感想「掛け心地は快適も、夏はやや息苦しい」

ユニクロ「エアリズムマスク」の感想「掛け心地は快適だけど、夏はやや息苦しい」

上から下までファーストリテイリング、東京散歩ぽです!

ユニクロが販売している話題の「エアリズムマスク」を購入してきました。つけ心地などをレビューしたいと思います。

大人気の「エアリズムマスク(Lサイズ)」を買ってみた

「エアリズムマスク(Lサイズ)」を買ってみた

こちらがユニクロの「エアリズムマスク」。サイズはS、M、Lの3種類で価格は3枚組990円税別です。発売初日は全国のユニクロ店舗に人が殺到。我が家も整理券が入手できず、その日は手に入れることができませんでした。

後日、うちの嫁さんが再度店舗に行ってみると、残りわずかになった「エアリズムマスク」のLサイズを発見!無事に入手できましたよ!

「エアリズムマスク(Lサイズ)」を買ってみた

袋を開けてみると「エアリズムマスク」が3枚入っています。Lサイズの寸法はW 240mm x H 145mm。表面は紫外線カットのメッシュ素材になっています。

洗濯機で洗うこともできるというのが大きな特長ですね。

「エアリズムマスク(Lサイズ)」を買ってみた

こちらが口を当てる裏側。裏側に「AIRism」のロゴがさりげなく入っています、

「エアリズムマスク(Lサイズ)」を買ってみた

裏面はインナーでおなじみのエアリズム素材が使用されています。

エアリズム素材と紫外線カットのメッシュ素材の間には、粒子をカットするフィルターが入っていて3層構造で、飛沫や花粉を99%カットするそうです(※ウイルスの侵入を100%防ぐものではありません)

SPONSORED LINK

エアリズムマスクを実際に付けてみた感想は「夏はやや息苦しい」

エアリズムマスクを実際に付けてみた感想は「夏はやや息苦しい」

ということで実際に「エアリズムマスク」のLサイズを付けてみました。僕の顔のサイズはLサイズでジャストサイズですね。

顔のラインにぴったりフィットする感じなので密封性も高いです。

ただし、密封性が高いことから、息を吸う際にマスクの内側のエアリズム素材が口に張り付いてしまい、ネットの口コミでも言われてたように、やや息苦しさを感じました。

また、エアリズム素材は自体は涼感を感じるんですが、そもそも吐いた息の温度が高いので、密封性と相まってマスク内は結構な温度に。。夏は定期的にマスクを外すなどの換気が必要になりそうです。

密封性が高ければ、息苦しさを感じるのは仕方がないことだと思いますが、このあたりは今後、改善の余地がありそうですね。

耳のかけ心地は快適!

エアリズムマスク耳の掛け心地は快適

耳掛け紐は太くて伸縮性があり、長時間かけても耳が痛くなく快適でした!このあたりはさすがユニクロのマスクという感じですね。

今回購入した「エアリズムマスク」はオールシーズン使えるそうなので、これから秋冬にむけて活躍しそうです。でも、冬には「ヒートテックマスク」みたいのが出るかもですね!

あわせて読みたい