東京マラソン2013完走レポート 人気の本当の理由が分かった気がする

こちらはスタートから約1km、新宿歌舞伎町近くの大ガード付近。今回もたくさんの仮装ランナーが出場していました。走っていると、同じペースの人なのでなかなか見えなかったりするんですが、沿道からはかなり多くの仮装ランナーが見えたとか^^

カネゴン、悟空、ピッコロ、ルフィ、キリストなどなど^^いつか仮装で走ってみたいけどなあ。今回は素の自分で走るのが精一杯。

さて、ゆりーとランナーに付いて行ったのですが、初めの1kmのタイムは6分58秒!ゆりーとランナー早っ!

キロ8分ペース目標の僕は、このまま付いて行くと後半足がもたなそうと判断。ゆりーとランナーから離れてマイペースで走る事にしました。

東京マラソンといえば沿道の応援。今回も沿道には140万人もの人出があったそうです。とにかく人が途切れる事がなく、いたるところから声援が聞こえてきます(^^ )

ふと、前方の陸橋には幼稚園の子供たちがポンポンを持って「がんばれ〜」と応援。思わず顔がほころんで、双手をあげて応援に応えましたヽ(・∀・)ノ

まだ数キロしか走ってないけど、応援してくれる方の多さに圧倒されています。応援の力ってやっぱりすごいなあ〜 なんと首都高の電光掲示板にも「東京マラソン2013 楽しんで走ってください」の文字がありました^^

東京マラソンの前半10kmはずっと下り坂です。この10kmで飛ばしてしまい後半足が止まってしまったというアドバイスを聞いていたので前半は意識的にゆっくり足を進めました。沿道の応援には「まだ頑張るな!」なんてプラカードを持っていた人もいました^^

10kmくらいになるとスタートではぎっしりだったランナーの数も徐々にばらけて来て、同じようなペースの方が多くなってきましたよ。やっと心地いいペースで走れる^^

しかしランナー用のトイレはどこを見ても長い列をなしています。おそらく15分くらいはタイムロスしてしまいそう。

10.5kmの関門時間は午前11時4分。僕が10kmを通過したのが午前10時49分なんで結構ギリギリ( ゚д゚ )やっぱりスタート17分のタイムロスはデカいなあ。15kmを過ぎれば関門時間に余裕が出てくるのでそれまではトイレに行かないことを固く決意!

皇居のランコースにはこの日も多くのランナーが走っていました。う〜んやっぱ東京マラソン出たかっただろうなあ。応募者30万人の代表だから絶対完走するぞ!

10kmを過ぎて日比谷公園を走っていると熱い応援をしている女性が一人。なんとバルセロナ・アトランタ五輪の女子マラソンメダリスト有森裕子さんがみんなを応援していました^^一人一人を全力で応援していました。ハイタッチしてなんか力が湧いてきた〜〜

日比谷からは折り返しランナーを見ながら走ります。東京タワーや増上寺の横を通過し、15km折り返しを目指していると芝公園あたりで聞いた事のあるメロディーが。姿は見えないもののゆりーとランナーのみなさんが「ゆりーとダンス」を踊っているようで、「ゆりーとダンス」のメロディーが聞こえてきました!

こないだの東京マラソンEXPO2013でゆりーとダンス見といて良かった^^;

 

と、とにかくこれでゆりーとランナーに抜かれなければ6時間半以内でゴールできるはず!

15.4kmの品川折り返し地点を午前11時30分に通過!関門時間は11時47分でまだ余裕はないけど、ひとまず僕の中での第1関門突破です!

東京マラソンはいろんなランナーが出場しています。ハンディキャップのランナーも数多く出場していてこの写真、折り返し点ポールすぐ右側の緑のTシャツの方は両足義足のランナー。僕とほぼ同じペースで松葉杖を両手に抱えながら走っていました。

僕も最初は驚いたんですが、次第に彼の姿に心打たれ、心の中で「頑張れ!頑張れ!」とずっと応援していました。沿道からもたくさんの声援が彼に向けられていました。しばらくして、はぐれてしまいましたがこの東京マラソンでは一番印象深いランナーでした。力をもらえたと同時にいろんな事を教えてもらいました。ありがとう。

華やかな銀座〜浅草エリアは我慢の連続!

距離もハーフ(21km)を超えてここからは未経験の距離。いよいよ銀座、日本橋、浅草と東京の有名観光名所を巡って行きます。やっぱりここが一番応援の人が多かったです。この日は快晴だったものの風がとにかく強くて、応援する人もかなり寒かったと思います。でもみんな全力で応援していました。

22km京橋付近。華やかなエリアですがランナーにはここからが辛く厳しい道のりが続きます。このあたりから給水だけでなく、給食エリアも出てきました。プチトマトは残念ながらすでに品切れのようでしたが、バナナはたくさん出てましたよ〜。食べやすく半分くらいにカットしたバナナ、美味しかった〜^^

他にもロールケーキを配ってる方や、アメ、チョコレートを配ってる方がいてありがたかった〜。

28km付近の浅草雷門。こちらも普段から人が多いエリアですがこの日も多くの人垣が出来ていました。為末大さんや岩崎恭子さんらとハイタッチして折り返します!

Qちゃんこと高橋尚子さんともハイタッチしてパワー充電(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

雷門を通過すると東京スカイツリーが!このコンボは最強(´▽`)

今回は開業して初の東京マラソンでしたね。展望台からはどんな感じで見えたんだろう。

NEXT:次ページではいよいよ終盤戦!人気の秘密とは?

1 2 3

7 COMMENTS

【東京マラソン2014】大会ボランティア「TEAM SMILE」が11/18から募集開始 | 東京散歩ぽ

[…] […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください