岩手県の中学生から #地域ブログ についてインタビューされました

こんにちは、東京散歩ぽです。

先日、岩手県の中学生から、地域ブログと地域活性化についてインタビューされました。

SPONSORED LINK

修学旅行の訪問学習

渋谷の喫茶店でインタビュー

渋谷の喫茶店でインタビュー

今回取材を受けたのは岩手県の三陸エリアに位置する、とある中学校の3年生の皆さん。修学旅行中、東京で働いている人たちに実際に話しを聞き、今後の進路につなげるという「訪問学習」の一環でインタビューを依頼されました。ブログをやっているといろんな依頼が来ますが、まさか岩手県の中学生からインタビューされるなんて思ってなかったので嬉しかったなあ。

Q&Aで一問一答形式でインタビューを受けたんたけど、その質問も

「活動をしていて、地元を意識する時はどんなとき?」
「ブログで各地の魅力を分かりやすく伝えるために心がけていることは?」
「今、中学生の時期に私たちに努力してほしいことは何ですか?」

などなど、しっかりとした質問ばかり。

「これからはその地域に住んでいる人たちが、どれだけ自分たちの地域を発信し続けられるか。」

そこだけでも、伝わればいいなと思いつつ1時間のインタビューはあっという間に終了。

渋谷ヒカリエをみんなで見学

渋谷ヒカリエをみんなで見学

インタビュー後は、渋谷ヒカリエからスクランブル交差点や、開発真っ最中の渋谷をみんなで見学。みんな初めて東京に来たそうで、反応が新鮮(^^ ) 僕もこんな頃があったんだなあ(遠い目)

この後は、池袋のサンシャインシティ水族館とTDRに行くそう。最後にみんなで記念撮影をして、渋谷駅までお見送り。

三陸鉄道のお土産いただきました!

三陸鉄道のお土産いただきました!

みんな中学3年生で来年は高校受験を控えていることもあり、進路の話も。

将来の目標が明確に決まっている人は、それに向けて準備することが出来るけど、正直、中学3年生の時点で自分が将来ずっとやりたいことなんて見つかってない人の方が多い訳で(僕もそうだった)。

いろんな所に行って、いろんな体験をして、その中で自分が「これ好き」と思える事をひとつでも見つけてほしいな!

一生に一度しか無い「中学3年生の夏」に東京で過ごした時間の中で、今後の人生で何かに役立つヒントのひとつになってもらえたら。そんなことを思ったインタビューでした。

岩手県は花巻にしか行ったこと無いけど、また行ってみたくなったな〜!

あわせて読みたい

Translate »