東京會舘 新本舘が1/8にグランドオープン!2000名のバンケットルームがあるウエディング施設をレポ

東京會舘 新本館
こんにちは、東京散歩ぽです。
皇居が目の前の東京駅丸の内に「東京會舘 新本舘」が2019年1月8日(火)にグランドオープン!
今回は、メディア内覧会の模様をお伝えします!

ウェディング・レストラン・バンケットを有する複合施設

東京會舘 新本館

1922年(大正11年)にオープンした「東京會舘」は“世界に誇れる、人々が集う社交場”として多くの人に愛されましたが、建て替えのため2015年に一時休館。

2019年1月8日(火)グランドオープンする新しい「東京會舘 新本館」は「丸の内二重橋ビル」の地下1階〜4階と7階に入居し、レストラン8店舗、バンケットルーム13室、チャペルなどのウェディング施設を擁する複合施設になっています。

今回は、主にウェディング施設とバンケットルームを中心にお伝えします!

7階 バンケットルーム

チャペル

東京會舘 新本館 チャペル

7階にあるチャペル(キリスト教式・人前式 席数100席(着席)は新郎新婦が登場する際はカーテンで遮光され、いい雰囲気の照明演出に。

東京會舘 新本館 チャペル

新郎新婦、登場後はカーテンが開き目の前には皇居前広場の清々しい、緑が広がります。

東京會舘 新本館 チャペルにはハートの石も

チャペルを囲む石の中にはハート型の石もあるので、見つけたらラッキー(^^ )

チャペルのすぐ横には広めのベランダがあり、ここでブーケトスをすることも出来るそうです!

神殿

東京會舘 新本館 神殿 神前式

また4階には出雲大社(おおやしろ)より、東京ではじめて分枝された神前式の「神殿」(席数:50名(着席)があります。

SPONSORED LINK

東京會舘 新本館「バイオレット」

チャペルの隣にあるこちらの「バイオレット」は皇室などVIPをもてなしてきた初代本館の貴賓室を再現した「VIPルーム」です。

ロイヤル

東京會舘 新本館「ロイヤル」

東京會舘 新本館「ロイヤル」

「ロイヤル」は正面に皇居が一望でき眺望が最高。

内装も格式高い調度品を用いていてエレガントなバンケットルームです。

Sakura

東京會舘 新本館「Sakura」

東京會舘 新本館「Sakura」

こちらの「Sakura」は皇居と丸の内仲通りの2面に面していてとても明るいバンケットルームです。

マグノリア

東京會舘 新本館「マグノリア」

こちらの「マグノリア」は壁面に東京會舘の頭文字(TK)を模したデザインのオリジナルレンガが用いられていてシックな装い。11月〜2月は丸の内仲通りのイルミネーションを観ることもできるそうです。

バンケットルームはどれも大きな窓から皇居や丸の内仲通りの景色が楽しめました。

3階 メインバンケット「ローズ」

続いて3階には丸の内地区最大級2,000名の宴席にも対応したメインバンケット「ローズ」があります。バラの花をモチーフした絨毯、シャンデリアなどまさにバラづくしの巨大ホール。

今回はこちらでパーティメニューを試食してきました(^^ )

東京會舘のパーティメニュー

国産牛リブロースのローストビーフ

こちらのシェフは4時間ほどじっくり焼き上げた「国産牛リブロースのローストビーフ」をカットしてのサーヴ。

仔羊のロースト ペルシャードのクルート ラタトゥイユ添え

こちらは「仔羊のロースト ペルシャードのクルート ラタトゥイユ添え」。

アーティスティックで華やかな料理が並びます!

東京會舘特製 仔牛とカレーライス

「東京會舘特製 仔牛とカレーライス」は完成するまで3日間かかるという具だくさんの欧風カレー。

極上のフィレ肉がトロトロでした。

華やかなデザートも充実。彩り豊かなスイーツたち。

こちらはバウムクーヘンはシェフがカットし、

たっぷりのハチミツをつけていただきます!

マロンシャンテリー

こちらは東京會舘初代製菓長の勝目清鷹さんが生み出したという「マロンシャンテリー」。

中には上質な栗を2度裏ごししたモンブランの上に生クリームでデコレーションいたスイーツです。こちらは1階のペイストリーショップ「SWEETS & GIFT」でも販売してます。

會館風ジンフィズ

東京會舘は戦後「アメリカン・クラブ・オブ・トーキョー」として営業していた時代もありました。ジンフィズにミルクを入れたカクテル「會館風ジンフィズ」は、かのマッカーサー元帥も愛飲したそうです。

ということで、今回は2019年1月8日(火)にグランドオープンする「東京會舘 新本館」のウェディング施設とバンケットルームを中心にお伝えしました。

→東京會舘のブライダルフェアをチェックする / ハナユメ

次回はレストランとショップをお伝えします。こちらの記事をご覧ください!

【東京會舘 新本館】特別な会食におすすめなレストランまとめ

東京會舘 新本館

所在地:東京都千代田区丸の内3丁目2−1
TEL:03-3215-2111
公式URL:https://www.kaikan.co.jp/index.html

あわせて読みたい

Translate »