【ピカチュウ大量発生チュウ2018レポ】ポケモンシンクロニシティを楽しむなら整理券必須!光と水と火が重なり合う幻想的なナイトショー

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは東京散歩ぽです!

横浜みなとみらいエリアで2018年8月10日(金)~8月16日(木)まで開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ」に行って来ました!
毎年恒例の大人気のこちらのイベント。今年はさらなる進化を遂げたイベントとなってしました!

ピカチュウ大量発生チュウ2018

ピカチュウ大量発生チュウ2018
横浜みなとみらいエリアで開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ」はその名の通り、ポケモンキャラクターのピカチュウが街中に大量発生するイベント。2014年の初開催から徐々に規模を拡げて今年4回目となります。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

僕ら前々回から参加して今年で3年連続の参加です。
過去のレポートはこちら!

【ピカチュウ大量発生チュウ!】横浜みなとみらいでかわいいピカチュウづくしの1日を過ごしてきた

【ピカチュウ大量発生チュウ!】ずぶ濡れ必至のスプラッシュショーが楽しい!ピカチュウお散歩がはじまる場所・時間は?

今年の注目はナイトショー「ポケモンシンクロニシティ」は整理券配布

「ポケモンシンクロニシティ」は整理券配布

今年のピカチュウ大量発生チュウの特徴は夜のショーが充実しているという事、特に期間中毎晩20:00からはじまるナイトショー「ポケモンシンクロニシティー(Pokémon Synchronocity)」はステージ中央部分に入場できるエリア1000名分の整理券が当日の午前11時に配布されるということ。

しかし、連日午前11時前には1000名が集まり、時間を前倒しして配布されるとのことで、この日は午前9時40分には整理券配布場所となる横浜みなと博物館前に到着しました。

「ポケモンシンクロニシティ」は整理券配布

この時、すでに炎天下の中数百人がすでに行列!

雲ひとつ無い青空の中待ちます^^;

「ポケモンシンクロニシティ」整理券

約50分ほど待って午前10:30に配布が始まり、なんとか整理券ゲット!

「ポケモンシンクロニシティ」整理券終了

同時にこの日の入場券配布が終了しました。

ちなみに整理券を持っていない人は18時30分から整理券がなくても入れるエリア(ステージの両サイド)に入ることが出来ますが、ショーを存分に楽しむにはステージを中央から観られる整理券を取ったほうがいいでしょう。

ということで、この時点ですでに汗だく_:(´ཀ`」 ∠):
ひとまずカフェで休憩しましょ〜ってことで横浜ランドマークプラザ内に今年7月にオープンした「果実園リーベル」へ向かいました。

果実園リーベルで休憩

果実園のナシゴレン

ここ前に来たことあるっ!新宿で有名なフルーツパーラー「果実園リーベル」がみなとみらいにも出店してるんですね。フルーツの他にも食事系が充実していて午前11時からのランチメニューをいただくことに。

嫁さんはフルーツたっぷりの「ナシゴレン(1,180円税込み)」フルーツが新鮮!

果実園のフィッシュバーガー

僕は「フィッシュバーガー(1,180円税込)」!フルーツパーラーなのに何このボリューム(^。^)

果実園のチキンバーガー

この日一緒に行った、ブログ仲間のお友達は「チキンバーガー(1,180円税込)」。

チキンが肉厚過ぎる〜〜!

バーガーとフルーツって斬新だけど、むしろなぜ今までついてないのか不思議になるくらい相性いいですね。

ゆったり涼んでHP回復。

ちなみにこちらのお店の窓際席からピカチュウの行進が観れるようで、狙って座ってるお客さんもいました。

さて、13時30分からのピカチュウ行進見に行きましょうかー!

「ピカチュウの大行進」は1時間前から並んでる!!

ピカチュウの大行進

人、多っ!!

昨年まで「ピカチュウの大行進」は時間が決まっておらず、ゲリラ的に開催してたんですが、今年から時間が指定されているということもあり、開催時間の1時間以上前から場所取りしてるお客さんもいて昨年とは比べ物にならないくらいのたくさんの人垣が出来てました。

15分前くらいに到着したけど残念ながら一番前どころか後方からになってしまい、今回はパシフィコ横浜側の階段の上から見学。

今年はお盆開催に加え、分散していたイベントが減った分、人が1ヶ所に集中しやすいことも影響しているようです。

ピカチュウの大行進

それでもピカチュウの大行進は相変わらずかわいい!

ピカチュウの大行進

ピカチュウの大行進

ピカチュウの往復から帰り際の後ろ姿まで可愛い姿が観られました!

「ずぶぬれスプラッシュショー」は円形ステージ!イーブイも登場!

ピカチュウずぶぬれスプラッシュショー

続いて向かったのは横浜赤レンガ倉庫エリア。

こちらも毎年楽しみにしている「ずぶぬれスプラッシュショー」!
今年は1日昼夜4回開催されます!僕らは14:30の回に約30分前に到着したところ、こちらもすでに多くの観客がスタンバイ!

なんとか奥の方にあるスペースに行き着いて観覧しました。このショーはバッチリ濡れるのでレインコートも完備!

ピカチュウずぶぬれスプラッシュショー

ステージが始まるとクラブDJが集まり、会場全体がまさにクラブ状態です!

ピカチュウ

舞台脇で出番を待つピカチュウ(^^ )

ピカチュウ

ピカチュウずぶぬれスプラッシュショーのイーブイ

イーブイ|д゚)チラッ

ピカチュウずぶぬれスプラッシュショーのイーブイ

今年はイーブイも大量発生して大盛り上がりです(^ ^)

ピカチュウずぶぬれスプラッシュショーのイーブイとピカチュウ

イーブイとピカチュウの揃い踏み!

ピカチュウ

ちなみに昼の回よりも夜の回(最終回はポケモンシンクロニシティーと被る)は人もやや少なめらしくだいぶ見やすくなるそうですよ!

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

さて、いよいよゲットした整理券を持って今夜のメインイベント「ポケモンシンクロニシティ」の会場「日本丸メモリアルパーク」へ着いたのは19時ごろ。

席はエリア内の芝生ならどこでもOKなので、いい席で見たい人は事前に並んでたようでした。

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

日が沈むと、日中の暑さが嘘のように気温も下がり、グッドコンディション!

僕らはステージ中央より、やや左側のエリアを陣取って開催を待ちます。

参加者にはピカチュウがプリントされたレジャーシートとステージ中に使用するライトスティック(退場時に返却)が渡されました。芝生にレジャーシートを敷いて待ちます!

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

「ポケモンシンクロニシティ」がスタート!

ステージは日本丸メモリアルパーク前のステージでのパフォーマンスに加え、スクリーン、さらに海のステージが複雑に絡み合うシップショーです。

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

ピカチュウの水陸両用車に乗船したピカチュウ軍団が次々と登場!これはかわいい!

ポケモンシンクロニシティ! #ピカチュウ大量発生チュウ

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

電飾がついたマリンボーダーが吹き出す水しぶきにカラフルなライトやレーザーが当てられて幻想的なステージかと思いきや、

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」

一転、火が吹き出してピカチュウが次々登場。

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

メカニカルな映像とシンクロしたピカチュウがかっこいい!

無料で見れる「ポケモンシンクロニシティ」は見逃し厳禁!

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

夜のショー「ポケモンシンクロニシティ」ピカチュウ

ショーの最後には水陸両用車から下船したピカチュウ軍団が降りてきてカーテンコールで「ポケモンシンクロニシティ」はフィナーレを迎えました。光と水と火が重なり合う幻想的なナイトショー楽しかった!このクオリティのショーが無料で観られるとかほんとに神すぎる。

整理券なしでも観られますが、ここはやはり少し頑張ってでも、整理券をとって中央部で観たほうがより楽しめると思います!

「ピカチュウ大量発生チュウ」は今年も全てイベントが無料で観覧できます!毎年進化を続ける同イベントですが、年々観客も増加しているを肌で感じてるので、来年はしっかり対策して行かなければ。

来年のイベントも楽しみにしてます!

ピカチュウ関連記事