【茨城県守谷市】こだわりのグルメが楽しめる!イタリア青空市「さくら坂メルカート」 #守谷ブロガーツアー

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

20歳から10年間、茨城県に住んでいた東京散歩ぽです。
今回は、茨城県守谷市の地域ブログ「おでかけ」のTorishinさんのアテンドで茨城県守谷市を巡るブロガーツアーに参加してきました。実は守谷市ってあまり行ったことがなかったんですが、何気に隠れたグルメスポットが多いですね〜。

さくら坂VIVACE(ビバーチェ)へ

p9110013

まず訪れたのではつくばエキスプレス守谷駅から車で13分ほどのところにある「さくら坂VIVACE(ビバーチェ)」さん。こちらでは毎月第2日曜日に行われる朝市が大変好評なんだそうです。オープン前の午前10時には近くの駐車場はほぼ満車でした。

p9110035

p9110161

早速、入ってみると…!急に欧風の建物が見えてきてなんか異国情緒あふれる雰囲気に。

p9110162

ジブリ映画の『魔女の宅急便』に出てきそうなイタリアの風景が連なります。

えっとここ守谷だよね??

p9110078

こちらは元々、近くにあるお寿司屋さんの離れだったそうなんですが、そのお寿司屋の3代目ご主人が、イタリアで料理の修業をして帰国後、こちらにイタリアンレストラン「さくら坂VIVACE」をオープンさせたとか。現在は毎月第2日曜日になると守谷市にあるパン屋さん、雑貨屋さん、スイーツ店など約20店舗がここに集まり「さくら坂メルカート(イタリア風青空市)」を開催してるんですって。

朝から大盛況ですね!

さくら坂メルカートでスペアリブ、ポルケッタ焼きまくり(^。^)

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

そんな「さくら坂VIVACE」ではオーナーのご主人がスペアリブや香草をまぶしたポルケッタを鉄板で豪快に焼いています。こりゃうまそう(^ω^)

p9110108

ポルケッタは食べやすくカットされ、

p9110143

スペアリブやソーセージと一緒に山盛りに!

あ〜ビール飲みたい!

img_0391

ポルケッタをいただきます!イタリアトスカーナ地方の郷土料理と言われるポルケッタは子豚の丸焼き風。ふわっと香る香草と肉汁たっぷりのお肉がたまらない一品(^^ )ウマい!

p9110083

他にもいろんなお店が出店してます。こちらはピッツァ!生地を手で広げてる!

p9110093

しかもちゃんと窯焼きで焼きたてのマルゲリータ(1,000円)が食べられます。

p9110036

こちらは守谷市の人気パン屋「バッケンバルド」さん。

p9110043

こちらのアーモンドクロワッサンが外はさっくり中はしっとりでこれまた美味し!「バッケンバルド」さんはほんの数十分でほとんどのパンが完売してました。

p9110070

こちらイタリアから直輸入したこだわりの品を販売している「ビエナ」さんでは、

p9110123

白イチヂクと洋梨”アンジェリカ”のコンフィチュールを販売してました。試食してみたけど、超濃厚!ワイン好きな方にはチーズと合わせて食べると最高なんですって。

p9110026

こちらも大人気の守谷の洋菓子店「PATISSIRIE301」さんでは旬のフルーツを使ったスイーツが人気。

p9110139

大人のおやつティラミスパフェ(テイクアウト550円)とパイナップルケーキ(300円)を確保。こちらもすぐに品切れになっちゃうので、早めに行きましょう。

p9110155

パイナップルケーキを開いてみると!なんと甘いパイナップルが果実ごと入ってる、これはうますぎる(^^ )

p9110100

守谷駅西口にあるこだわり物産店「守谷すたいる」さんではミルク工房もりやの飲むヨーグルトと菊池農園産のブルーベリーをミックスした「ブルーベリーヨーグルトシェイク」(400円)がいただけます。

p9110102

20時間以上の時間をかけてゆっくり作る「飲むヨーグルト」をたっぷり入れて、

p9110105

鮮やかなブルーベリーヨーグルトシェイクの出来上がり!濃厚なコクと甘酸っぱいブルーベリーの香りが爽やかな飲むヨーグルト。これ毎朝飲んだら快調なんだろうな!

ここ「さくら坂メルカート」はちょっとした丘の上にあって眺めもいいんですよ。テラス席もあるので席が取れればかなりゆっくりできます。

そんな田園風景を眺めてると、なんか田んぼに人がたくさん。ちょっと行ってみましょ!

p9110047

坂を下って田園へ。のどかな風景が続きます。

p9110051

この日は稲刈りして新米5kgと常陸牛ランチが楽しめるバスツアーのご一行がちょうど稲刈りをしてました。5月に田植えイベントで植えたコシヒカリをみんなで収穫できるなんていいツアーだな〜。

ちなみに奥の小高い丘がさっきまでいた「さくら坂VIVACE」ですね。

p9110049

田んぼには立派なコシヒカリが育ってました。

間も無く”実りの秋”。月に1回のイタリア青空市「さくら坂メルカート」ではどれもこだわりの本物の食材を使ったグルメが楽しめる朝市でした。こんなの朝市、近くにあったら毎月行きたいよね(^^ )

さくら坂メルカート

開催日:毎月第2日曜日
開催時間:10:00~15:00
場所:さくら坂VIVACE(ビバーチェ)
住所:茨城県守谷市板戸井1751-1
公式サイト:http://www.sakurazaka-vivace.com/