二つの出会い、二つの写真展(週刊 東京散歩ぽ9/9)

IMG_9177

SPONSORED LINK

今週の一枚

写真家の浅田政志さんと東京タワーに行ってきました。写真は東京タワー大展望台にて吹き抜け床から下を見下ろしているところ。雪駄を履いているのが浅田さん^ ^ 久しぶりにお会いして楽しく話をしてきました。詳しくは明日エントリーします!
IMG_9206

今週のアンドレアス・グルスキー展

浅田さんとの話の中で写真展の話になり今週は二つの写真展に行ってきました。
六本木の新国立美術館で9月16日まで開催されているのは「アンドレアス・グルスキー展」。ドイツを代表する写真家アンドレア・グルスキーさんの日本で初めての個展です。

とにかく大きな風景写真なんですがどこを見てもピントが合ってる。手前の大きなものも奥の小さなものも全部ピントが合っているという不思議な写真。写真によっては精巧に描かれた絵画のような美しさがありました。
なんかはじめての感覚。これ面白い^ ^

ANDREAS GURSKY | アンドレアス・グルスキー展 | 東京展 : 2013.07.03-09.16 / 国立新美術館 | 大阪展 : 2014.02.01-05.11 / 国立国際美術館
IMG_9219

今週のネコライオン

もう一つは恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で10月20日まで開催されている岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」。
その名の通り猫とライオンをテーマにした写真展なんですがこれがまた楽しい^ ^

ほっこり癒しのネコと獰猛な百獣の王ライオン。どちらもネコ科に属するとあって同じような仕草が並べて展示されてます。岩合さん曰く「ネコは小さなライオン、ライオンは大きなネコ」。なるほど^ ^

東京都写真美術館 IMG_9251

今週のイベント主催してみようセミナー

前々からそろそろイベントを立ち上げたいなあと思っていて、なかなか踏ん切りがつかないこの頃だったんですが、ブログ「HAYA技」を主宰するHAYA(@haya1111)さんとブログ「明日やります。」を主宰する奥野さん(@odaiji)のお二人による「イベント主催してみようセミナー」に参加してきました。

これまで数多くのイベントを主催してきたお二人のイベント企画立案から運営方法、当日のトラブルシューティングに至るノウハウの多くを聞かせて頂きとても参考になりました。

僕もいよいよ年内に一つ、散歩イベントを企画してみたいと思います。

HAYAさん、奥野さん、イベント参加された皆さんありがとうございました!

今週のエントリー

【神宮球場グルメ】井之頭五郎が食べたウインナーカレーライスと新食感スイーツを食す

【祝2020年東京オリンピック開催決定!】新たな東京が始まります!

今週のfitbit one

Fitbitでアクティビティを記録9:9

ついに2020年東京オリンピックが決まりましたね。このオリンピックは見逃せないでしょう。今からチケット貯金しとこうっと

2020年東京オリンピック開会式まであと2510日!

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ