【三重県大台町】「山里民泊みくり」で元気な女将さんが作るジビエ料理に舌鼓! #大台町PR

こんにちは!東京散歩ぽです!
三重県の大台町商工会からのオファーで三重県多気郡大台町をPRしています!初日の夜は「山里民泊みくり」さんに宿泊しました。元気で明るい女将さんが作るジビエ料理が最高に美味しかった!

囲炉裏を囲んで食べるジビエ料理

img_0566

SPONSORED LINK

三重県大台町滞在初日の夜に宿泊した「山里民泊みくり」さんは中江さんご夫婦が営む民宿です。荷物を部屋に置いて、食堂となる部屋へ行ってみると、囲炉裏のある座卓には美味しそうな料理たちが!どこかの料亭に来たのかなと疑うほどの豪華料理でした(^^ )

この日の夕食メニューは猪鍋、鮎の塩焼き、きゃらぶき、野蒜(のびる)のエゴマ和えもの、菊の花の酢の物、銀杏、黒豆、天日干しして冷凍保存で1年ほど熟成した柚餅子、猪肉の味噌漬けなど普段口に出来ないようなジビエ料理の数々。しかもどの料理も手間暇かけられていてとても美味しい。

山里民泊みくり

こちらの鹿肉の燻製はにんにく味噌をつけていただきます!

しっかりとした味わいながらクセがなくて酒の肴に最高の一品。

img_0575

メインの猪鍋はこんにゃく、里芋、きのこなどがたっぷり入った芋汁。

囲炉裏で温められた鍋をつつくなんて最高の贅沢(^ν^)

img_0598

通常、猪鍋は臭みを消すためにゴボウを入れるそうなんですが、女将さんが山形の芋汁を参考に猪肉を軽く焼くと臭みが出ないことを発見して、ゴボウは入ってなくても全く臭みもえぐみもなく、とても食べやすい猪鍋でした。(※料理は季節や仕入れによって変化します。)

img_0609

大台町の新米を渋い顔でよそう、ゆうせいさん(^^ )

女将さんから「このあと、手打ちそば出るからご飯はほどほどにしてね〜!」と言われてたんですけど、このおひつに入った炊きたてご飯が超美味しくてついつい食べ過ぎちゃう。

img_0611

そして手打ちそばが鍋で降臨です。お腹がいくつあっても足りません!

img_0615

手打ちそばと猪鍋のマリアージュ!そばが汁をたっぷり吸って、これがまた美味(^^ )

img_3184

囲炉裏を囲んでブロガー5人でパチリ!早朝からの移動でみんなお疲れだったけど、この料理を食べたらすっかり元気回復!

img_0623

お腹がいっぱいになって今日の寝床へ。男性陣4名はこちらの大部屋で就寝。奥にはマンガ本がたくさん入った本棚がありました。

img_3168

NTTドコモの電波は入るんですが、僕が持ってるauは圏外になってて少し心配でしたが、みくりさんは宿泊者専用のWi-Fiがあるので心配ご無用。SNSやサイト閲覧などは特に問題なく利用できます。(※5名のブロガーが一斉にブログを更新すると速度がやや落ちます(^^;))

一夜明け

img_0644

翌朝。外に出てびっくり!昨夜降ってた雨は止んで、霧がかかった山は色づき紅葉がとても綺麗でした。昨夜は真っ暗でなにも見えなかったけど、こんなとこで泊まってたんだ!

img_0645

山と森に囲まれたまさに山里。この写真からは分かりませんが、すぐそこに小川が流れていて夏は鮎釣りも出来るそうですよ!

さて、朝食の時間。女将さんが呼んでます。

img_0632

今朝はししゃも、卵焼き、ひじきの煮物、椎茸の焼き物。

朝はシンプルに。胃が落ち着く(^^ )

img_0634

今朝も新米のご飯が美味しい。おかずでまず1杯。そのあと卵かけご飯にしてさらに1杯(^^ )

このあとコーヒーも出てすっかりくつろいでしまいました。

img_0648

朝食後に周囲を散策してると、ご主人が見せてくれたのは椎茸の栽培所。料理で出された椎茸はここで採ったものを使ってるそうです。

img_0650

ニョキニョキ生えた肉厚の椎茸!2月頃に泊まれば菌の植え付けも出来るとか。

体験してみたいな〜!

img_0657

今回は入れませんでしたが、夏は外にあるこちらのお風呂に入れるんですって!

自然に囲まれた五右衛門風呂!

15184080_10210956767855946_2015980286_o

出発前に「山里民宿みくり」さんを運営する中江さんご夫婦と記念撮影。優しいご主人と農林水産省と観光庁が選定する「農林漁家民宿おかあさん百選」にも選ばれた、明るくて笑いが絶えない元気な女将さんが僕らを温かく迎いいれてくださいました。

夏は東屋でBBQも楽しめるという「山里民宿みくり」さん。三重県大台町の自然を存分に体験できる民宿ですよ!

山里民宿みくり

住所:三重県多気郡大台町栗谷1026-1
TEL.0598-76-1337
営業時間:通年営業
●平日コース
素泊まり4,000円(1人・1泊)
夕食(調理体験)1,500円  朝食500円 1グループ8名まで
チェックイン15:00~ アウト~10:00

●金・土曜日と祝日の前日コース
素泊まり5,200円(1人・1泊)
夕食(調理体験)1,950円  朝食650円 1グループ8名まで
チェックイン15:00~ アウト~10:00
宿サイト(大台町観光協会):http://web-odai.info/tomaru/mikuri.html

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ