【九州さんぽ】熊本、大分、宮崎で見つけちゃった激アツスポット

スポンサーリンク

九州の旅はほとんど雨でした。こんにちは、宮(@PEN_PEN_)です。
と言うことで今回はなんとなく九州に行ってきたのでちょっと気になったマイナーっぽいとこや穴場っぽいとこや変わったとこをまとめてみたので簡単に紹介しますね。

のんびりと時間を過ごす牛

ラピュタに出てきそうな風景があると聞いて車を走らせていたら途中で牛に出会いました。捕まえて持って帰るにはちょっと大き過ぎました。
場所は熊本県阿蘇市のミルクロードと言う道です。

IMG_1749

SPONSORED LINK

景色の良い山道を走っていると突然こちらを見ている牛達が。

目線外した牛時々みんなに無視されたりもしたんですけどね。

4匹こっち見てるすごいたくさんの目線をいただいたり。ありがとうございます。

熊本県阿蘇市的石 ミルクロードの付近

見たことないオリジナルのクレミア

熊本県玉名市にあるダイレックスと言うディスカウントストアに寄った時に濃厚なソフトクリームで人気のクレミアがありました。

ポップ玉名ではここのお店がクレミア初登場らしいですよ。

ポップのアップ今まで見たことない抹茶パウダーが振りかけられたやつも。

しかもどっちも料金変わらないって言うナゾ仕様。
熊本で宇治抹茶ってのもナゾなんですけどね。

 クレミア最近はクレミアをいろんなところで見かけるようになったけど抹茶Ver.は初めて。

衝撃を受けた直後、迷わず買って食べた。

熊本ならではのギャグ

こりゃ安か値どこぞで見つけたポップが渾身のギャグ。

みんな大好きなねこ型のバスとか女の子達とか

ととろ入口山道を走ってたら交差点に「ととろ入口」の表示が。

どういうことだと思って進んで行ったらたしかにバス停があるんですよね。

ととろバス停

ここは大分県佐伯市宇目(うめ)にある轟(ととろ)という地区なんですけど、そこに国民的アニメ映画の森の主的なやつのイラストが看板であったんですけどね。

むしろメインキャラクターが勢揃いしてたんですけどね。ねこ型のバスとかバスを待つ女の子達とか。
あ、ねこ型のバスは歩いて1分もしないとこで待機してたんですけど。

でも、もしかしたら幻だったかも知れないんでホントにいるかは皆さんの目で確かめてくださいね。
ちなみにこのバス停は大分県佐伯市にあって佐伯市の読み方を”サエキシ”だと思ってたら”サイキシ”だと言う事をつい最近知りました。”サイキシ”ですよ。

大分県佐伯市宇目大字南田原 宇目南田原轟

時代を超えてしまった空間

熊本城河原町で河原町繊維問屋街と言う異次元空間見つけちゃいました。

デカい看板昔は繊維問屋で盛り上がってたエリアだったのが全て撤退してシャッター街のようになっていたところ、最近はクリエイターさんたちが利用するようになったらしい不思議なところ。

河原町繊維問屋街についての成り立ちとか詳しい事についてはこんな感じで丁寧に教えてくれてる方がいたんですけどね。

これを見る限りはすごい明るくてオサレなんですけどね、実際歩いたらなんか雰囲気良かったんでついつい暗い感じの写真ばっか撮っちゃったんですよね。ホントいろいろなものが混ざり合ったすごい不思議な感じの場所だったんですよ。

アーケード街こんな感じのすてきなレトロ空間とか。

昭和初期ににタイムトリップしたのかと思わせる雰囲気。昭和初期とか知らないんですけどね。

ワカメちゃんどっかで見たことあるセクシーな女の子とか。

ガチャガチャその横にはガチャガチャと掲示板。でも奥にはレトロな自転車が置いてあって時代がミックスされた不思議な感じ。

狭いエリアだけど結構歩き甲斐がある場所でした。

熊本県熊本市中央区河原町 河原町繊維問屋街の付近

まとめ

今回紹介したところはたまたま見つけた場所や事前に調べたうえで寄った場所などがありましたが、メジャーじゃないところを気にして探しながら楽しむ旅もアリなんじゃないかなと思いました。

あと、宮崎県延岡市で多分このブログの主が経営してるであろうスナックを発見しちゃったんですけどね。
写真と文:宮(@PEN_PEN_)

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK