5年ぶりのシブヤ旗艦店「HMV&BOOKS TOKYO」は今を大切にする”LIVE”なお店【AD】

スポンサーリンク

5年ぶりにHMVの旗艦店が渋谷に復活!

今回は2015年11月19日(木)にオープンした渋谷モディ(MODI)の5階から〜7階フロアを占める「HMV」の新業態「HMV& BOOKS TOKYO」の魅力をご案内します!

旧マルイシティ渋谷をリニューアルした「渋谷モディ」

HMV&BOOKS TOKYO

SPONSORED LINK

渋谷駅から渋谷公園通りを歩くこと約5分。今年の4月に閉店したマルイシティ渋谷を全面リニューアルして11月19日にグランドオープンしたのがこちらの「渋谷モディ」です。

マルイシティ渋谷と同じく丸井グループが手掛けるこの新業態商業施設は30代から40代をメインターゲットにして専門店をはじめ、雑貨店、カフェ、カラオケなどが入っています。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

5年ぶりのシブヤ旗艦店「HMV&BOOKS TOKYO」

HMV&BOOKS TOKYO

その「渋谷モディ」の5階から7階フロアにオープンしたのが「HMV」の新業態「HMV&BOOKS TOKYO」(営業時間11:00〜23:00)です。

こちらには書籍、CD、DVD、雑貨など約30万アイテムの品揃えがあるイベントと融合した都内最大級の複合ショップになります。

これまでの一般的な書店という考え方から書籍をハブにして関連するCDやDVD、雑貨などを提案して販売しているというのが「HMV&BOOKS TOKYO」の最大の特徴です。
とにかく広くてじっくり見るにはとても1日では足りないこちらのお店。ざっと駆け足ですがいろいろ回ってみましょ!

5階フロアは新刊と「旅」と「食」

5階は世界の文学や旅のガイドブック、日本文化を海外に紹介する本などフロアにいながら世界旅行を楽しめるフロアになってます。

HMV&BOOKS TOKYO

↑こちらの「A Day in the Life」というビートルズのナンバーから取ったエリアには新刊・新譜をはじめ、その日にまつわる特集など「それぞれの1日」という切り口で毎日売り場の商品のディスプレイを変えているそうです。

HMV&BOOKS TOKYO

↑こちらは「食」をテーマにしたエリアは本よりも調理器具や調味料、弁当箱などがメインにディスプレイされています。

↑レシピ本やスパイスをテーマにした映画のDVDの下の段には日本各地の醤油世界中の調味料が置いてあり、ただ本を探すだけでなく、それにまつわる関連商品も同時に購入することができます。

HMV&BOOKS TOKYO

↑コーヒー本の棚にはコーヒー豆やコーヒーメーカーも置いてあったり、

HMV&BOOKS TOKYO

↑なんとワインの試飲できるエリアもあったりしますよ!

6階フロアで「生きるヒント」を見つけ出す

↑6階は仕事・恋愛・家庭・健康・科学など「生きるヒント」を取り扱ったフロア。

HMV&BOOKS TOKYO

↑「男と女」というエリアには主に女性をターゲットにしたファッションやマンガ、スタイルブックやエッセイなどが置いてあります。

HMV&BOOKS TOKYO ↑ギフトコーナーには、こんな大きなスヌーピーのぬいぐるみも売っているそうです。 HMV&BOOKS TOKYO ↑ギャラリーでは2,3週間ごとに写真展や原画展、衣装展などが企画展示されてます。

7階はアニメ・コミック、ポップカルチャー、アート・デザイン

↑7階はアニメやアニメ、コミック、ジャパニーズポップス、テクノロジーまで最前線のカルチャーが全て揃うフロア。

HMV&BOOKS TOKYO ↑「大人の趣味」エリアには車、バイク、お酒や巻きタバコの道具なんかも置いてあります。

検索・予約が店内のタブレット・HMVアプリで簡単に!

HMV&BOOKS TOKYO

↑店内の各所には商品検索ができるタブレットが備え付けてあり、欲しい商品がどの階のどの棚の何段目にあるかまで検索が可能になってます。

Pontaカード(HMV会員)なら、カードをスキャンするだけで書籍・CD・DVD・雑貨など商品の予約をすることができます。

また11月に一新されたHMVのアプリでも「HMV&BOOKS TOKYO」内にある商品の場所を検索できたり、店内のHMV Wi-FiとBluetoothをオンにして新譜の視聴も出来るのはいいですね。

しかもHMV&BOOKSのオンラインショップが取り扱うタイトルは約100万アイテムあり、当日13時までに注文すれば19時にはその商品が6階のご注文受け取りカウンターで受け取ることができますよ!渋谷勤務の方はかなり使い勝手いいかも。

カフェでゆっくりしながら本探し

IMG_1920 ↑5階から7階のフロアには各階にカフェが併設されてるんですよね。


↑こんな感じでいい感じのラテアートを作ってくれるカフェや…

渋谷modiさん7階でシブヤコーラ!レモン入れていただきます(^。^)

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した写真 –


↑ここだけでしか飲むことが出来ないシブヤの地コーラなんかも販売されてたりします。

HMV&BOOKS TOKYO

↑各フロアにはこんなカウンターや席もあったりしてカフェを楽しみながら本を探したり、新譜を視聴したり出来るのはかなり良さそう!

3フロアで毎日イベントが開催!

HMV&BOOKS TOKYO

「HMV&BOOKS TOKYO」のコンセプトは「LIVE BOOK STORE、LIVE MUSIC STORE、LIVE MOVIE STORE 」。7階には最大250人が収容できるイベントスペースとラジオブースが常設され、毎日のようにアーティストや作家、タレントさんがこちらでイベントを開いています。

HMV&BOOKS TOKYO

↑この日、6階のイベントスペースでは「HMV&BOOKS TOKYO・GoodsPressスペシャルトークショー」が開かれてました。

内沼晋太郎さん

「検索性より発見性や偶然の出会いをどのように出せるかという売り場作りをしていきたい。」と語るのは「HMV&BOOKS TOKYO」のアドバイザーを務めたブックコーディネーターの内沼晋太郎さん。

このお店がオープンするにあたり、各地の有名書店から店員が結集し映像、音楽、雑貨のバイヤーとチームを組んで、売り場を編集しているとか。昨日置いてあった品物は今日は置いてないことも多々あるそうです。

まとめ 日々変化するライブなお店

HMV&BOOKS TOKYO

現代はネットショッピングでお目あてのものはすぐに見つけ出して購入することが出来ます。それはそれで便利なのですが、リアル店舗ならではのその時にしか見つけられない運命の出会いはなかなか感じることは出来ませんよね!

5年ぶりに渋谷に帰ってきた「HMV&BOOKS TOKYO」は毎日のように商品が変わる、今を大切にする”ライブ”なお店でした。

今度はゆっくり時間を作って行きたいなと思います!

HMV
カテゴリ: ライフスタイル, ミュージック

Google play HMV
HMV

制作: Lawson HMV Entertainment, Inc.

評価: 3.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/6 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

HMV&BOOKS TOKYO お店情報

住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ5F・6F・7F
TEL: 03-5784-3270
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
公式HP:http://books.hmv.co.jp/

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!