【新横浜ラーメン博物館】日本とイタリアの食文化が融合「カーザルカ」のミラノとんこつラーメンを食す

スポンサーリンク

新横浜ラーメン博物館にイタリア・ミラノから新店舗が登場しました。
パスタ王国イタリアが認めた「カーザルカ(CASA LUCA)」さんで「ミラノとんこつラーメン」を食べて来ましたよ!

新横浜ラーメン博物館へ

P7060456 copy

SPONSORED LINK

新横浜ラーメン博物館といえば昭和30年代の街並みを模したような空間の中、人気のラーメン店が軒を連ねている新横浜の人気スポットですよね。まさにタイムスリップしたかのよう。
P7060407↑そこに2015年5月29日から新しくオープンしたのはなんとイタリア・ミラノで大繁盛しているというラーメン店「カーザルカ」さん。
実はこちらのお店、先日テレビ東京系列で放送された「Youは何しに日本へ!」という来日外国人に密着する番組で放送されてたイタリア人、ルカ・カタルファモさんが店主を務めるお店です。早速行ってみましょ(^^ )

カーザルカのメニュー

P7060415 ↑ラーメン博物館では先に食券を購入します。メインはイタリアで大人気のミラノとんこつラーメン、ペペロンチーノの和え麺なんてのもありました。P7060416 ↑ドリンクはイタリアらしく赤ワインと白ワインが置いてあります(^^ )

店内へ

P7060419↑この日は平日のお昼過ぎでしたが約10分ほど並んで入店しました。店内は白を基調とした明るいお店。正面には店主のルカさんと間も無く結婚されるというマルゲリータさんの写真が飾られています。

P7060428↑白い壁にはマルゲリータさんが描いたラーメンの絵が見られます。この日、ルカさんは不在のようでしたが、まさにこの店は二人の夢が詰まった「CASA LUCA」(ルカさんのお家)なんですね(^^ ) P7060426↑テーブルにはブラックペッパーの入ったミルがイタリアンぽい。店員さんの掛け声も「ボンジョルノ〜!」

ミラノとんこつラーメン(900円)

P7060438P7060436↑さてさて僕がオーダーしたのはミラノとんこつラーメン、半熟玉子トッピング(100円)が到着しました。
ニューヨークの「一風堂」に感動してラーメン店を志したルカさんのとんこつスープは臭みは無くしかも濃厚。スープにはニンニクのマー油がいいアクセントになっていて、とんこつラーメンに深みを与えます。P7060443↑最大の特徴は麺です。パスタ用のデュラムセモリナ粉とイタリアパンにしようされる小麦粉をブレンドで作られた中太麺はパスタの様にプチッとした歯切れでオリーブオイルが効いたスープとよく合います。麺の固さは普通かアルデンテが選べましたが僕は普通を選んでしまいました。ちと後悔。しかしこの麺はイタリアの人にしか思い浮かばないだろうなあ〜

P7060445↑バンチェッタの製法を取り入れたというチャーシューも柔らかくて美味しい。
日本のとんこつラーメンがイタリア料理がうまく融合されていて驚きました。

ベジ醤油ラーメン(820円)

P7060434↑嫁さんオーダーのベジ醤油ラーメンはその名の通り、色鮮やかな野菜が主役のラーメンです。
あっさりとしたスープはトマトの風味が色濃く、爽やかな酸味が味わえます。バジル、トマト、カリフラワーとイタリアンカラー揃い踏みのベジ醤油ラーメン(^^ )

P7060448↑こちらもとんこつと同じ中太麺でいただきました。この麺だけでもかなりの発見ですね!すごく美味しかった(´▽`)ごちそうさま〜

まとめ

P7060455 copy近年は世界中でラーメンが人気で各地で新たな進化を遂げてます。他の国の食文化をあまり受け入れないイタリアの皆さんがこぞって食べた「カーザ ルカ」さんのミラノとんこつラーメンはイタリアと日本の食文化のまさに融合とも言える一杯でしたよ! 「カーザ ルカ」さんは2017年1月までの限定出店ですので是非ご賞味あれ!

CASA LUCA

パスタ王国イタリアが認めた「ミラノとんこつ」日本初上陸。 イタリアと言えば世界的に有名なパスタ王国。そのパスタを知り尽くしたイタリア人がこぞって通うラーメン店が日本初上陸。看板メニューはイタリアのテイストを加えた「とんこつラーメン」と、ミラ…

www.raumen.co.jp

関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!