【イケア立川 初日レポート】都内初出店 IKEA立川には電車で行こう!

東京都内初のIKEA、「イケア立川」が4月10日(木)にオープンしました。

日本では7店舗目の出店は東京の立川!これまでとは少し違うイケア立川の魅力とオープン初日の模様をお伝えします!

イケア立川

SPONSORED LINK

西東京の中心、立川に出店

スウェーデンの人気家具チェーン店「IKEA」が都内初出店に選んだ街は立川でした。イケア立川は東京ドームとほぼ同じ面積(約40,000㎡)でありながら東京の東西に伸びる中央線をはじめとするJR立川駅から徒歩12分。東京の南北に伸びる多摩都市モノレールの高松駅からは徒歩7分と公共交通機関が充実していて都心からのアクセスがいい事も出店の大きな理由になったようです。

イケア立川 駐車場

駐車場は1日1,000円

これまでイケアの駐車場は無料でしたが、イケア立川では買い物をしてもしなくても駐車料金は1日1,000円です。オープン時や土日に多く発生する「イケア渋滞」を緩和する為の対策でIKEA FAMILYメンバーで公共交通機関を利用して2万円以上を購入すると宅配料金の50%をギフトカードで還元できるなど公共交通機関をを利用するとかなりの優遇が受けられますよ!

IMG_4480

オープン初日は平日ながら約200人以上のお客さんが集まりました。埼玉から来たという先頭の方はなんと前日の昼から並んで待っていたということでイケアから5万円の商品がプレゼントされたそうですよ!

前日からとはすごい(^^ )

IMG_4488

多くの報道陣の中、和太鼓のパフォーマンスやイケアジャパンの社長、ピーターさんの開店セレモニーを経てついにイケア立川がオープンです。

オープン時はスタッフさんがみなさんお出迎え。

末永く愛されるお店になるとイイですね^^

IMG_4496

祝福ムードの中、まずは2階の「ショールームエリア」に行きますよ!

IMG_4500

2階はショールーム

2階のショールームは「ルームセット」と呼ばれる様々な部屋が用意され、そこに配置されている家具やインテリア、小物のほとんどを購入する事ができます。

後述しますがタグには商品が置いてあるアドレスが書いてあって、このあとセルフで商品をピックアップしていきますよ!

IMG_4501

イケア立川のルームセットは都心の生活を意識し、ワンルームや1LDKでできる家具や収納、インテリアが提案されてますよ!

これ見るだけでも楽しい(^^ )

IMG_4502

店内はかなり広い!

リビング、キッチン、ダイニング、子供部屋と部屋別でカテゴリーが分かれていて順々に回っていきます。

IMG_4506

ソファコーナー。

うちはソファがないのであれこれ座って、脳内シュミレーションしますよね(´▽`)

IMG_4508

春になって心機一転。部屋をイメチェンすれば気分も変わりますね^^

IMG_4511

注目の商品には大きな商品表示がしてあって分かりやすい。

「new」と表示してあれば新製品なんだとか。これは要チェック!

IMG_4512

黄色の値札はこのカテゴリーの最安値商品。

これは見逃せない。

IMG_4515

ショールームエリアが終わるとここでちょっと休憩。

お楽しみの「イケアレストラン&カフェ」エリアに到着!ここには人気のスウェーデンミートボールはじめ、安くて美味しいフードが盛りだくさん^^

ここを入れるとかなり長くなるので、イケアレストラン&カフェについてはまた近日エントリーしたいと思います。
4/12追記 レストラン&カフェのレポートはこちらです!

【イケア立川カレストラン&カフェ】多摩都市モノレールが間近に見られる窓際のシートがおすすめ/東京散歩ぽ

IMG_4575

休憩後は「マーケットホール」エリアへ!

お皿や調理器具、小物雑貨といったアイテムが格安価格で購入できます。

この値段設定が魅力ですよね^^

IMG_4576

こちらはプラスティック製のクリップ。

我が家ではお弁当を作るときの冷凍食品の袋を閉じるクリップとして大活躍してます(^^ )

IMG_4579

「マーケットホール」エリアが終了するとエスカレーターで再び1階へもどります!

ショールームとイケアレストランとマーケットホールが同一フロアにあるのはイケア立川の大きな特徴のひとつです。

IMG_4581

1階は超どでかい商品倉庫になってます!

ショールームに配置してあった家具はタグに表示してあったアドレスを頼りにセルフで商品をピックアップしていきます。これにより人件費が節約できて格安で商品が購入できるんですね(^^ )

IMG_4586

1階もとにかく広い!

今日1日で結構歩いたよこれ。

IMG_4590

最初の入ってきた入口に戻ってくるとレジになります。

大きな買い物と小物だけの買い物とレジが分かれてますよ。

IMG_4591

小物の買い物だけならこちらのレジへ。

8台のレジがあるので早くお会計が出来ます!

IKEA FAMILYメンバーには必ずなろう

IMG_4588

イケアで買い物をするなら「IKEA FAMILYメンバー」には必ずなりましょう!

年会費・入会金無料でイケアレストランがさらに格安になったり、新規登録時や誕生月なら2000円以上の購入で500円のクーポンなど多くの特典がついてますよ!

IKEA FAMILY | メンバー特典 – IKEA

IMG_4593レジ横には1時間無料で4歳から10歳までのお子さんをお預け出来るプレイルーム「スモーランド」も完備。

お母さんの強い味方ですね。

IMG_4598

1階のレジを過ぎると「ビストロ」というカフェがあってソフトクリームやホットドッグが格安で食べられるなんて場所もありました。

1日で回るにはとても間に合わないくらいのイケア立川。6月10日までは「電車でイケア」キャンペーンとして立川駅か高松駅でFacebookチェックインすると先着10000名にイケア限定のパスケースがもらえるそうです。

2015年の秋には「ららぽーと」の出店計画があるという立川。イケア立川は東京西部の巨大ショッピングタウンに変貌する大きな礎になりそうですね。

IKEA立川 | トップページ – IKEA

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

IKEA立川

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ