【渋谷駅前再開発】渋谷川の暗渠が只今解放中!

只今渋谷駅前は大規模再開発工事がまっただ中!そんな中、渋谷駅前の暗渠になっていた渋谷川が今見られるという情報を聞きつけ行ってきました!

IMGP2404

SPONSORED LINK

只今、絶賛解放中!

場所は渋谷駅東口。渋谷ヒカリエが目の前にあり、都バスが多く行き交うこちらで渋谷川の暗渠部分が解放されています。

この日は工事現場にほど近い、歩道橋の上から撮影しました。

IMGP2406

1964年の東京オリンピックを契機に渋谷川は暗渠化されたんですね。

今回の工事は今後の渋谷駅再開発計画で流路を変更され雨水貯留槽を設けられる予定なのだとか。

東急電鉄が渋谷川を再生 渋谷駅南側、憩いの場に  :日本経済新聞

IMGP2429

上からはうっすらと渋谷川の暗渠部分を見る事ができました。

これをずっと遡ると原宿のキャットストリートの下まで繋がってるんですね^^

Twitter からも目撃情報が!

 

 

水質改善されて渋谷川と遊歩道が整備されれば、渋谷に新たな魅力がまた一つ増えそうですね^^


大きな地図で見る

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

渋谷川暗渠

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ