現在公開中のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」の監督、宮崎駿さんが来週8月26日(月)放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に崖の上のポニョ以来の登場です。
秋にはスタジオジブリに密着したドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」も公開されますよ!
密着3年、「風立ちぬ」の製作過程
先月公開され観客動員数が580万人を突破した宮崎監督最新作「風立ちぬ」。26日に放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿スペシャル 「風立ちぬ」1000日の記録」では前作「崖の上のポニョ」同様、3年間にわたる長期密着取材を敢行。東日本大震災を乗り越えながら、絵コンテの製作過程から映画完成まで今回の映画「風立ちぬ」がどのようにして作られたのかが見られると思います。
73分の特別編、とても楽しみです^^
「風立ちぬ」のメイキングドキュメンタリー「夢と狂気の王国」
秋にはドキュメンタリー映画「エンディングノート」の監督、砂田麻美さんがスタジオジブリを密着したドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」が公開されます。
宮崎駿監督、高畑勲監督、そして鈴木敏夫プロデューサー。スタジオジブリに君臨する3大巨塔がいかにして映画作りをしてきたか、スタジオジブリで働く人々を引っ張って来たかというところを砂田監督の視点でどのように表現されるのでしょうか。こちらもとても楽しみ^^
先日、金曜ロードSHOW!のラストで本編の一部が流れていて、「風立ちぬ」の主人公、堀越二郎のキャスティングしている場面が見られます。アシスタントプロデューサー達がキャスティングしたタレントがあまりしっくり来なかった宮崎監督に鈴木プロデューサーが発した「庵野は・・」というところから主役が庵野秀明監督に急転直下に決まって行くその姿はまさに王国^^
このキャスティングを実現させてしまうのもジブリならではですよね。でも庵野監督の声は良かった。他にも知られざる製作秘話が見られそうなドキュメンタリー。11月23日に公開の決まった「かぐや姫の物語」共々楽しみです(^^ )