大台町のカイロプラクティック「気晴レ」は元国体優勝選手が大台町のスポーツキッズをサポートしている #大台町PR

こんにちは、東京散歩ぽです。
三重県大台町商工会のご招待で三重県大台町に訪れています。
今回は2016年から大台町でカイロプラクティックを営んでいる「気晴レ」の前納太輔さんにお話を伺ってきました。

「気晴レ カイロプラクティック」の前納太輔さん

「気晴レ カイロプラクティック」の前納太輔さん

「こんにちは!今日はよろしくお願いします!」と玄関先で丁寧にご挨拶してくれたこちらが「気晴レ カイロプラクティック」の整体師、前納太輔(まえの たいすけ)さん。

現在37歳の前納さんは、三重県大台町出身と生粋の大台町っ子。こちらの店舗兼住居で奥様と3人の娘さんたちと一緒にこちらにお住まいです。

整体初体験のアスカさんの緊張を会話でコミュニケーションしながらほぐします

整体初体験のアスカさんの緊張を会話でほぐしながら和やかな雰囲気に

通常初回は2時間かけてしっかり問診と施術を行うそうなんですが、今回は取材ということで「め〜んずスタジオ」のアスカさんと僕、それぞれ40分ほどのお試しバージョンで施術していただきました。

整体初体験のアスカさんに、前納さんは自然な会話でコミュニケーションをしながら、不具合がありそうな箇所を聞き出していきます。

気晴レ カイロプラクティック

パソコン作業が多くてすぐ肩が凝るというアスカさん。「足に疲労が溜まってますね、以前、足をケガしたことはありますか?」とアスカさんがかつて足を痛めた箇所をピタリと言い当てたのはさすが!

施術前はかかとの位置がズレている

施術後は左右対称に

整体というと「バキバキっ」とものすごい音で体の歪みを直すという印象が大きいですが、アスカさんは整体初体験ということで、この日は数十分ほどで骨盤矯正やストレッチ、筋膜をリリースすることで、こうした体の歪みを直していきました。

疲れが溜まっていた僕

続いては僕の番。僕は以前に何回か整体に行ったり、鍼治療なども受けたことがあるので、アスカさんよりもすこし強めの施術を希望。

まずは少し熱めのお湯に足を浸して体を温めていきます。

お湯にはマンダリンオレンジやハーブなどのアロマオイルを数滴入れることで保温効果やリラックス効果が得られるそう。「足を温めたほうが血の巡りが良くなって効率が良いいんですよ」と前納さん。

足が温まったところで施術開始。

背骨を触っただけでどの辺が歪んでいるかや、どんなところが調子悪そうかも分かってしまうんです。すごいなあ〜。

去年はスポーツジムに通ってたりしてたんですけど、辞めてしまってからはちょっと運動不足気味の僕。しかし、以前は東京マラソンを完走してたり、日頃から散歩はしているので、足の筋肉の付き方を褒められました。前納さんには日頃の生活がすぐ分かってしまいますね(^^ )

「◯番と◯番の骨がズレてるんでそこだけ矯正しますね〜」と体勢を変えて「ポキっ」っと一発。痛くはなくて、ふっと力が抜けていくような感じがしました。

「顔の筋肉が硬いですね〜」と前納さんには全てお見通し

「顔の筋肉が硬いですね〜」と前納さんには全てお見通し

続いては首周り。最近はほんとに首コリがひどくて、前納さんも首を触った瞬間に「これはすごい」とびっくりするくらいのひどい首コリ。この年末年始は、ほぼ休みなく稼働してたからか、疲れやストレスが顔の筋肉をこわばらせてたみたい。

リラックスして、半分眠りそうに

リラックスして、半分眠りそうに

なので、首周りは重点的に施術していただきました。そのおかげで身も心もリフレッシュ!血の巡りもよくなってスッキリした〜!

ボートで国体日本一!も怪我が原因で整体の道に

実は前納さん、かつては高校生の時にボート競技で国体とインターハイで日本一になり、世界大会に出場するほどの実力の持ち主だったそうです。しかしヘルニアが原因で競技生活にピリオドを打ち、整体の道へ。

現在はこのカイロプラクティックを運営しながらも「宮川ボートクラブ」で次世代の子供達をコーチをしているそうですよ!

大台町内でスポーツをしている小中学生は施術料無料!

「スポーツをやっている大台町の子どもたちを応援したいですね」と前納太輔さん

「スポーツをやっている大台町の子どもたちを応援したいですね」と前納太輔さん

そんな「気晴レ カイロプラクティック」では、大台町内でスポーツをしている小中学生の施術は無料でやってるんですって!

「2021年の国体(三重とこわか国体)のボート競技は大台町(奥伊勢漕艇場(宮川ダム湖)で行われます。(宮川ボートクラブの)チームは2年連続優勝したこともあるので、教え子たちに期待ですね」と前納さんも地元での開催に期待を寄せていました。

大阪や長野など遠方からも施術を受けに来る方が多いという前納さんのカイロプラクティックは、施術だけでなく会話も楽しくて、いつのまにか身も心も癒やされて楽しい体験でした。三重県大台町から未来のオリンピック選手が出る日もそう遠くなさそうですね!

もっと「三重県大台町PR」記事を読む

気晴レ カイロプラクティック 概要

住所:三重県多気郡大台町下三瀬419-1
営業時間:9時〜20時(要予約)
定休日:日曜日
料金・価格: 初回5,000円 2回目以降4,000円
電話番号:0598-89-4114
公式サイト:http://www.shokokai.or.jp/24/kibarechiropractic/index.htm