【奥伊勢フォレストピア宮川山荘】フレンチ料理も日帰り温泉もある大台町滞在の拠点ホテル #大台町PR

奥伊勢フォレストピア宮川山荘

こんにちは、東京散歩ぽです!
三重県大台町商工会のお招きで地域活性化の旅に来ています。今回ご紹介するのは「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」さんです。今年開業20周年を迎えたこちらのお宿は「山荘」と銘打たれていますが、本格フレンチ料理と日帰り温泉が利用できるオススメのホテルです。

奥伊勢フォレストピア

奥伊勢フォレストピア宮川山荘

こちらが「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」さん。大台町の三瀬谷駅から車で約16分ほどの所にあります。早速、入ってみましょう!

奥伊勢フォレストピア宮川山荘ロビー

ロビーは広々〜!

2階まで吹き抜けになっていて山荘ながら全体的に上品な雰囲気でゆったりとした造りです。

奥伊勢フォレストピア宮川山荘ロビー

太陽光がたっぷり入るこちらのソファからは外にあるバーベキューガーデンが一望できます。この時期は紅葉がとれも綺麗でした。

奥伊勢フォレストピア宮川山荘バーベキューガーデン

こちらがそのバーベキューガーデン。今回は利用しませんでしたが、4月中旬から10月まではこちらでBBQが楽しめますよ!

メゾネットタイプの和洋室

メゾネットタイプの「和洋室」

初日は2階にあるメゾネットタイプの「和洋室」に4名で宿泊しました。

こちらにはツインのベッドと、

メゾネットタイプの「和洋室」

奥には8畳・床の間付きの落ち着いた和室。

めちゃくちゃゆったりした落ち着いたお部屋でゆっくりできます(^^ )

あんもん

テーブルの上には「法菓堂」さんのお茶菓子「あんもん」が無料サービスでついてきます。

クコの実を練りこんだ求肥で黒ごまの羊羹を包んだ「あんもん」は日本茶とよく合う和菓子。お土産コーナーでも販売してますよ!

ツインベッドの向かいには冷蔵庫とドレッサー

ツインベッドの向かいには冷蔵庫とドレッサー。その裏手にはちょっと分かるづらいですが、上の階に上がる階段があります!

階段を上がると、こちらにもツインベッドが!親子二世代でもゆっくり休める客室ですね。

日帰り利用できる「奥伊勢 宮川温泉」でゆったり

奥伊勢宮川温泉

奥伊勢フォレストピア宮川山荘には「奥伊勢宮川温泉」の大浴場があり、宿泊者はもとより日帰り温泉も楽しめます!(日帰り利用は大人(中学生~69歳まで):600円、小学生・70歳以上400円、3歳~小学生未満300円、11:00〜21:00受付終了まで)

奥伊勢宮川温泉の露天風呂

内風呂と外には露天風呂や打たせ湯が旅の疲れを癒してくれます。

泉質は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。昔から「美人の湯」「美肌の湯」と親しまれているそうです。源泉は25℃で源泉成分も高いので加水と加温してますが、体の芯まで温められて入った後はぐっすり入眠できました。

客室にはもちろんシャワーとバスタブが付いてますが、滞在時には是非入って欲しい温泉です。

売店には大台町の名産とお土産が販売

こちらの売店には大台町の名産とお土産が販売してます。風呂上がりのビールも美味しいですね(^^ )

本格フレンチが美味しいレストラン「アンジュ」

本格フレンチが美味しいレストラン「アンジュ」

夕飯は1階のフレンチレストラン「アンジュ」でディナーをいただきました。

この日は20周年記念の特別メニューのディナーでした。

鮮やかな海鮮のオードブル

↑まずは目にも鮮やかな海鮮のオードブル!盛り付けが美しい^^

白身魚のソテーはコク深いバターでしっかりした味付け

↑白身魚のソテーはコク深いバターでしっかりした味付けで美味(^^ )

↑メインは豚肉と鶏肉をつかったフレンチ。どちらもお肉も柔らかくて幅広い世代で受け入れられる高いクオリティに脱帽です!

この日のデザート

↑この日のデザートはフルーツとカスタードプリンの盛り合わせ。

お皿の盛り付けはどれも素晴らしく、こちらの料理を食べるだけでもこのお宿に泊まる理由があると思います。

食後はコーヒーまたは和紅茶

↑食後はコーヒーまたは紅茶。

紅茶は地元も和紅茶がいただけますよ!まったく渋くなくてまろやかな味わいです!

さて、翌朝。初日はお天気がいまいちでしたが2日目は青空も見えて快晴!

早朝は近くの山々には霧がかかってましたが宿を出る頃にはスッキリ晴れ渡りました。

朝食は具材たっぷりのお粥

朝食は具材たっぷりのお粥

朝食会場は夕食と同じくフレンチレストラン「アンジュ」さんです。

朝は体に良さそうな具沢山のお粥です!これは嬉しい(^^ )

お茶碗にたっぷりのお粥、焼き魚、卵焼き、ベーコン、サラダ

お茶碗にたっぷりのお粥、焼き魚、卵焼き、ベーコン、サラダと朝食の定番が続きます。

お粥のお供には梅干しやキャラブキ

お粥のお供には梅干しやキャラブキなどが合います。手前のピンク色は沖縄の豆腐餻(とうふよう)。クリームチーズのような味わいがお粥と意外と相性が良くてかなりお気に入りでした。

ちなみに普通のご飯もおかわり自由でしたよ!食後はコーヒーをいただいて活動開始です。

すぐ近くには吊り橋・グランピング施設も

吊り橋

この「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」は宿だけでなく、近くには吊り橋があり、夏休みには釣り堀で魚釣り体験や魚つかみ体験ができるなど子供達にも人気のアクティビティスポットなんですって

「グランピング」が全4室

吊り橋を渡った奥には昨年12月にオープンした「グランピング」が全4室あります。

設備は整っているので「手ぶらでキャンプ」を楽しむこともできますよ!

マウンテンバイクのレンタサイクル

ホテル入り口にはマウンテンバイクのレンタサイクル(料金:時間以内432円(延長1時間につき216円) )もあって周辺をサイクリングすることも可能です。

ホテル周辺を朝さんぽ。

ホテル周辺を朝さんぽ。

この日は秋も深まりつつあって紅葉がいい頃合いで色づいてました。

一棟貸しのコテージに宿泊

コテージ

今回2回目の宿泊で初めてコテージに宿泊しましたのでご紹介します。

2階建てのコテージはBBQガーデンのすぐ近くにあり、全5室(うち1室はペット利用専用)あります。

コテージにはオーブンやガスコンロに炊飯器も付いている

コテージにはオーブンやガスコンロに炊飯器も付いているので、食材を持ち込めばここで自炊もできるそうです。

エアコンに床の一部には床暖房もついてました。

ベランダ

キッチン横のドアを開けると眼下には宮川に注ぐ支流のせせらぎが聞こえるベランダがありました。

ここでビアガーデンやったら最高だな!

コテージはウォシュレット付きトイレ、洗面台、バスがそれぞれ独立しています。

もちろん、先ほどの宮川温泉も利用可能ですよ!

ベッドは1階と2階にツインベッドがあり4名が宿泊できます。2階にもエアコンがついてました。

清潔で清掃もとても行き届いているので、コテージに泊まっているとは思えないくらい快適でした。

大台町アクティビティの拠点にしたいホテル

奥伊勢フォレストピア宮川山荘

ということで「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」さんをご紹介しました。近くには北総門山、総門山などの登山コースが近くにあり、トレイルランやノルディックウォーク、SUPなどの大台町アクティビティの拠点としてもとても便利な場所に位置するホテルでした。

個人的には夕食のフレンチ料理のクオリティが高さと、日帰りでも利用できる奥伊勢宮川温泉は滞在中、朝晩入るほどお気に入りだったので大台町に来る際は是非、滞在して欲しいホテルです。

奥伊勢宮川温泉 奥伊勢フォレストピア宮川山荘


所在地三重県 多気郡大台町薗993
アクセスJR紀勢本線三瀬谷駅より町営バスで約20分/紀勢自動車道 大宮大台ICより約20分
電話番号0598-76-1200
駐車場情報有 150台 無料
最安料金4,320〜

→楽天トラベルで予約する


楽天ウェブサービスセンター